学校日記

2023年2月の記事一覧

晴れ 冬を越して・・・

2月28日(火)、雲一つない青空の下、4年生が校庭で何かしています。

「理科の観察だよ。気温は11℃もあるよ。」

 

「ほら、冬より芽が膨らんできたよ。」

 

「シダレザクラは、あまり芽が膨らんでいないようにみえるなぁ。」

 

「サクラは、寒い冬でも枯れないで春が来るのを待っているんだね。」

 

「入学式の頃には、花が咲くかな・・・」

晴れ 陽気にさそわれて・・・

2月28日(火)、雲一つない青空の昼休み、熊っ子たちが久しぶりに校庭に出てきました。

 

″どんじゃんけん”で遊ぶ子・・・

 

なぜか跳んでみたくなった子・・・

 

と、思い思いのひと時を過ごしていました。

 

 

〈おまけ〉

校舎3階から、飯豊山がきれいに見渡せました。

? 4+3でいいの?

2月28日(火)、1年生の教室では算数の学習中。

みんなから出された考えを、仲間分けしています。

2つの考えに分かれました。

 

「そらさんのまえに4人、そらさんのうしろに3人だから、4+3=7だと思います。」

 

「4+3だと、そらさんが入っていないから、4+3に+1をつければ大丈夫です。」

 

誤答を生かす学習を自分たちでできる1年生、恐るべし!

学校 始まりました!

2月28日(火)、2月も最終日となりました。

さて、今日から卒業式に向けて、全校での練習が始まりました。

今回は、卒業生と在校生による「別れの言葉」です。

 

初めてでしたが、一人ひとりのがんばろうという気持ちが伝わってきました。

 

 

〈おまけ〉

縁の下の力持ち、5年生

音楽 心を込めて・・・

2月27日(月)、音楽室をのぞいてみると・・・

4年生が、卒業式に向けて、式歌の練習をがんばっていました。

 

今年も新型コロナウイルス感染症のため、式の進め方に一部変更等はありますが、校歌や在校生から送る歌などは歌います。

マスクをしての歌唱なので、しっかり伝わるか心配もありますが、きっと気持ちは通じることでしょう。

1ツ星 遅ればせながら・・・

2月27日(月)、6年生がひな人形を飾りました。

みんなで協力して、1つ1つていねいに飾り付けて・・・

 

完成!

みんなで、ポーズ!!

期待・ワクワク 自慢したいのは・・・

2月27日(月)、3年生の教室では、国語の時間。

わたしたちの学校じまん」という学習で、これまでにまとめてきた文章の発表に向けて、一人ひとりが練習をしていました。

 

ちなみに、3年生の熊倉小学校の自慢でもっとも多かったのは・・・

6年生」でした。

卒業を間近に控え、とってもうれしいプレゼントですね。

音楽 ダメだしOKです!

2月27日(月)、鼓笛隊の移杖式を行いました。

校長先生から「1~5年生は、これまで昼休みなどに一生懸命練習してきた成果を発揮してください。6年生、『ダメ出しOK』です!」とのお言葉。

 

「6年生の心に届くよう、がんばります。」

 

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、十分な練習期間ではありませんでしたが、精一杯の演奏を披露することができました。

*6年生からの「ダメ出し」はなく、ほっとしました。

学校 一日一日を・・・

2月27日(月)、新しい1週間の始まりです。

早いもので今週の水曜日からは3月となります。

それぞれの学年で、今年学んだことをしっかりと「自分の力」として身に付けられるよう、残された日々を大切にしていきましょうね。

 

体育館では、6年生が卒業式に向けて練習をしていました。

 

〈おまけ〉

情報処理・パソコン より効率的な校務運営のために・・・

喜多方市では、令和5年度より「統合型校務支援システム」を導入することになりました。

本日(2/24)、熊倉小学校の教職員対象に、使用方法の研修会を行いました。

統合型校務支援システムとは、「教務系(成績処理、出欠管理、時数管理等)・保健系(健康診断票、保健室来室管理等)、学籍系(指導要録等)、学校事務系など統合した機能を有しているシステム」を指します。

 

今回は、システムの概要を学びました。

慣れないものなので戸惑うことも多かったのですが、早く慣れて効率的に校務を進めていくようにしていきます。

? あと1つ・・・

2月24日(金)、4年生は算数の学習中。

箱の形をした立体当てクイズで、3つまで質問ができるのですが・・・

Q1「面は、全部平らな面ですか?」

Q2「三角形の形の面はありますか?」

そして、あと1つを考えます。

 

Q3①「面は長方形ですか?」

Q3②「6つの面の形は3種類ですか?」

ー これで1つに絞れるかな?

 

話し合いは続いていきました。

 

さて、適切なQ3は・・・

4年生に聞いてみてください。

期待・ワクワク 楽しみに待っていてね!

2月24日(金)、1年生が「6年生を送る会」の準備をしました。

受け取った人のことを考えながら、心を込めて作ります。

 

6年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

本 夢を見つけたよ!

2月24日(金)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

マシューのゆめ」(作/レオ=レオニ、訳/谷川 俊太郎)という絵本です。

 

マシューは、両親から大きくなったら何になりたいかと聞かれても「わかんない」と答えるだけ。

ある日、生まれてはじめて美術館に行き、その夜に見た夢で・・・

 

「初めて行った美術館で、いろいろな色や絵画に出合って自分の進みたい道を見つけてよかったと思いました。」

「絵本の絵がとてもきれいでした。」

 

〈おまけ〉

熊小出身で静岡県にお住まいだった 小坂昭夫さんが毎年熊っ子たちのために図書購入費を送ってくださっていました。(惜しくも、昨年お亡くなりになりました。)

お祝い がんばる熊っ子たち・・・

2月22日(水)、賞状伝達を行いました。

 

【市小学校農業科作文コンクール】

           大 賞

 

            優秀賞

 

熊っ子の活躍は続く・・・

注意 備えあれば・・・

2月22日(水)、5年の教室では社会科の最中。

日本に多い自然災害について、班ごとにテーマを絞って調べ学習をしていました。

 

教科書や地図帳などを使って、災害の起こった場所や原因、さらにそれらへの備えについて、まとめていきます。

 

最後に、友だちと、調べたことを共有しました。

 

「備えあれば患いなし」

まさにこのことを学んだ1時間となりました。

家庭科・調理 任せてね!

2月22日(水)、6年生が家庭科の学習で、調理実習をしました。

「班で考えた1食分の献立を作るんだよ。」

「包丁は″猫の手”で・・・」

 

「煮干しは、頭とわたを取って出汁をとるよ。」

「う~ん、いい匂い!」

 

「うまく火が通るように、ひっくり返して・・・」

「フライパンが軽いから、炒めやすいよ。」

 

「私の自信作、卵焼き完成!」

「無事できたぞ! 早く食べたい!!」

 

「めっちゃうま!!」

「自分で作ると、本当おいしいね。」

 

うまくいったようですね。

さて、明日のお休み、家でも作ってみたら家族が驚くかも!?

 

 

〈おまけ〉

笑う 1+6で・・・

2月22日(水)、体力づくりの時間、体育館に行ってみると・・・

1年生と6年生が交互に並んで、長なわとびの練習中。

 

入るなどタイミングを教えていました。

とても速く回していましたが、こうすると自然に跳べるようになっていくようです。

学校 残された日を・・・

2月22日(水)、全校朝の会を開きました。

校長先生から、「卒業式・修了式までちょうど1か月です。それぞれの学年で身に付けるべき力をしっかり自分のものとして、次の学年に進めるようにしましょう。」と話がありました。

 

後半は、6年生を送る会の練習をしました。

 

いよいよ、今年度も残り少なくなりました。

一日一日を大切にしていきましょうね。

ハート 心を込めて・・・

2月21日(火)、6年生が卒業式のときにつけるコサージュ作りに挑戦しました。

熊倉公民館の方が指導してくださいました。

 

1学期にとって染色し、乾燥させてきた熊倉小のバラが主な材料です。

 

バラのほかに飾りやリボンなども加え、デザインを考えていきます。

 

卒業式当日を、乞うご期待!

花丸 随分慣れました!

2月21日(火)、3年生の教室では算数の学習中。

コンパスを使って、指定された三角形をかいています。

随分使いこなせるようになってきましたね。

 

「きちんとかけていますよ。」

にっこり 心を込めて・・・

2月21日(火)、卒業式に向けて4年生が体育館の装飾をしました。

この鳥は、先日、4年生がみんなで作ったものです。

 

着々と準備が進んでいます。

雪 緊急出動!

2月21日(火)、今朝方、急に大雪が降りました。

登校してきた熊っ子たちが、「手伝います!」と、進んで除雪に加わってくれました。

 

あっという間に、校舎の前がきれいになりました。

いつもありがとう!

音楽 引き継げそうです!

2月20日(月)、今週末に予定している鼓笛隊移杖式に向けて、全体練習を行いました。

これまでパートごとに練習をしてきましたが、みんなで合わせるのは初めてです。

 

ちょっぴり心配顔の6年生が見守る中で、ぴたりと揃いました。

一安心ですね。

? 何算で求められる?

2月20日(月)、2年生の教室をのぞいてみると、算数の時間のようです。

みかんが15個あります。何個か買ってきたので、全部で32個になりました。買ってきたみかんは何個ですか。」という問題に取り組みます。

 

ここで、初めて″テープ図”(3年生では″線分図”になります)が登場。

分かっている数(32、15)と分からない数(□)を正しく表せるかがポイントです。

 

□(買ってきたみかんの数)を求めるには、全体(32個)からはじめにあった数(15個)を引けばよいことが子どもたちから出されました。

 

図に表すことで、視覚的にも解決方法がよく理解できたようです。

ハート 銀や金に変わったのは・・・

2月20日(月)、1年生の教室では道徳の学習中。

七つぼし」(トルストイの童話)というお話を読んで、柄杓が銀や金、ダイヤモンドに変わったのはなぜかを考えました。

 

「女の子が優しいことをしたから、柄杓が変わったんだと思うよ。」

「自分も喉が渇いているのに、犬や旅人にあげるなんて、私にできるかなぁ。」

 

自分の考えをしっかり言え、友だちと共有できる1年生、とっても素敵です。

学校 始まりました!

2月20日(月)、新しい1週間の始まりです。

今年度も、今日を含め22日間(授業日)となりました。

1日1日を大切に過ごしていきましょう。

 

さて、今日は、6年生が卒業式に向けて、座る位置や動きの確認などをしました。

「いよいよだな」という気持ちになったことでしょう。

 

これまでがんばってきたことに自信をもって、胸を張ってその日を迎えてほしいと願っています。

雪 絶好の日和の下・・・

2月17日(金)、三ノ倉スキー場にてスキー教室を実施しました。

 

学校周辺はすっかり雪がとけて「大丈夫かなぁ」と心配する子どももいましたが、ゲレンデは雪もたっぷりあり、青空が広がる絶好のコンディションです。

 

開会式では、校長先生から「きまりやマナーを守って、スキーの楽しさを味わおう。」と話がありました。

 

 

班に分かれて準備運動をして、レッスン開始!

 

早速リフトに乗る班も・・・

 

さすが雪国っ子、教えていただいた滑り方をすぐに覚えていきます。

 

午前・午後と、のびのびと練習することができました。

 

 

お昼には「お約束」のカレーをほおばり、大満足の1日となりました。

 

 

実施にあたっては、PTA会長さんに低学年児童のスキーの運搬で大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

お祝い 150周年に向けて・・・②

2月16日(木)、「創立150周年記念事業 第2回実行委員会」を開催しました。

 

協議では、各専門部会の進捗状況を確認した後、今後の取り組み等について、意見交換をしました。

 

熊倉小学校の記念すべき150年という節目にふさわしい内容が徐々に見えてきました。

 

お集まりの皆様、どうもありがとうございました。

グループ より地域に開かれた学校目指して・・・

2月16日(木)、「第4回 熊倉小学校 学校運営協議会」を開催しました。

 

はじめに、今年度の学校経営の成果と課題や学校評価(アンケート)について説明し、委員の皆様からご意見を伺いました。

 

後半は、令和5年度の学校経営の方針について説明し、その基本方針について承認していただきました。

来年度の教育活動が一層充実していくよう、出されたご意見を生かしていきます。

 

お忙しい中にもかかわらずご参加くださった委員の皆様、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 今度はお邪魔しました!

2月16日(木)、1年生が生活科の学習の一環で、第四こども園に出かけました。

年長児のみなさんがお出迎え。

 

グループに分かれて自己紹介した後、園内を案内してもらいました。

 

メインは「グループ・ウォークラリー」。

 

5グループに分かれて5つのコーナーを巡りました。

 

楽しい時はあっという間に過ぎて・・・

「プレゼントをもらったよ!」

 

大歓迎してくれた第四こども園のみなさん、どうもありがとうございました。

?! 正しい‶感字″で・・・

2月16日(木)、6年生の教室をのぞいてみると・・・

先生が黒板に書く文字に子どもたちの視線が・・・

何か変ですね。

「正月は、母の郷里に返る。」

「温かいスープが覚める。」

「試合再会のアナウンスに、観集は喜んだ。」 , etc.

 

でも、先生は、ヒントを出しません。

友だちと話し合う子、国語辞典で確かめる子・・・

 

自分たちの力で問題を見つけ、解決していく6年生。

素敵です。

本 静かな灰色の世界が・・・

2月16日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

しろおうさま と くろおうさま」(作/こすぎさなえ、絵/たちもとみちこ)という絵本です。

 

しろおうさまは、黒いものが大嫌い。

くろおうさまは、白いものが大嫌い。

2つのお城の間には、灰色の森が広がっていました。

そこへ・・・

 

「七色の小人たちが現れて、灰色の森にどんどん色を染めていくのが面白かったです。」

期待・ワクワク 4月に待っているよ!

2月15日(水)、新入学児体験入学を行いました。

 

「これから、新1年生を迎える会を始めます。」

ー何が始まるのかなぁ。ドキドキ・・・

 

「ランドセルを背負ってね。学校の中を案内するよ。」

ー ランドセル、最初は軽かったけど、ずっとだと重くなってきたよ・・・

 

「図書室では、宝探しをします。たくさん見つけてね。」

ー ほら、みつけたよ!

 

「体育館で、みんなで遊ぼう!だるまさんが転んだをやるよ。」

ー みんなと一緒に遊ぶと楽しいね。

「4月にみなさんが入学してくるのを楽しみにしています。」

ー 早く小学校に入学 したいなぁ。

お祝い がんばる熊っ子たち・・・

2月15日(水)、賞状の伝達を行いました。

 

【県書きぞめ展】

 

【市環境ポスターコンクール】

 

今回も、たくさんの児童に伝達しました。

熊っ子の活躍は、3学期も続く。

学校 4月に、お待ちしています!

2月15日(水)、保護者対象の入学説明会を開きました。

 

入学にあたって不安なこと、不明なことがありましたら、いつでも、どんなことでも熊倉小学校までお問い合わせください。

お子さんの入学を、教職員・児童一同、心待ちにしております。

期待・ワクワク バランスに気をつけて・・・

2月15日(水)、5年生の教室では書写の学習中。

希望」という課題です。

 

筆で書くと なかなか難しい字ですね。

 

一画一画バランスに気を付けながら、丁寧に書いていました。

 

希望に満ちた春を迎えてくださいね。

笑う 5つのパワーが・・・

2月15日(水)、全校朝の会を開きました。

 

今回は、あいさつについての講話がメインです。

担当は教頭先生です。

 

「あいさつには、5つのパワーがあります。また、きちんと伝わるよう、相手の顔を見て、適切な声の大きさですると良いですよ。」

 

熊っ子みんなの合言葉「」の‶”は、いさつのです。

ぜひ、今日の話を実行してみてくださいね。

イベント 今日は、お楽しみの・・・

2月14日(火)、熊倉公民館との共催事業の「お楽しみクラブ」を開催しました。

普段行っているクラブ活動とは別に、地域の方が講師となって2時間の特別メニューです。

4~6年生の子どもたちは、3つから希望のクラブを選びます。

 

【将棋 クラブ】熊倉町囲碁将棋愛好会の方のご指導

 

【カローリング クラブ】スポーツ推進委員さんのご指導

 

 

【スコーン クラブ】熊倉公民館社会教育指導員さんのご指導

 

新型コロナウイルス感染症対策のため例年より開催時期が遅くなってしまいましたが、子どもたちは、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 

ご指導をしてくださった先生方、先生方との連絡をしてくださった熊倉公民館の皆様、どうもありがとうございました。

理科・実験 正体を突き止めろ!

2月14日(火)、4年生が理科室で実験をしています。

「水が沸騰した時に出る泡の正体を調べるんです。」

 

「だんだん泡が出てきたよ。」

 

「袋に水滴がいっぱいついたよ。ということは、泡の正体は・・・」

 

実験前、全員が、泡は‶空気”だと予想しましたが・・・

?! あれぇ、いつも・・・

2月14日(火)、3年生の教室をのぞいてみると・・・

算数の時間のようです。

 

円の中心と円周上に適当にとった2点を結んでできた三角形を調べてみると・・・

 

「あれぇ、いくつかいても二等辺三角形になるぞ!」

「私も・・・」

 

この後、どうしてそうなるのかをみんなで考えていきました。

4年生以上は、もちろん分かりますよね。

情報処理・パソコン 自分に厳しいものだけが自分を貫ける!

第3回 熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」(1/30~2/3)の取り組みから、最終回の今日(2/14)は6年生の報告書から紹介します。

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 3人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 6人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 3人

オリジナルコース ~ 3人

 

【子どもたちの感想から】

〇 テレビやゲームの分、読書や折り紙などができました。これからも続けていきたいです。

○ 家族でトランプなどをして楽しむことができてよかったです。

○ 家の手伝いができた。雪片しもした。

 

【お家の方から】

〇 家族でいろいろ話ができて良かったです。また、毎日早く寝ることができ、本当に良かったと思います。

○ ごはんの時テレビをつけたり動画を見たりするのは、これからもできるだけ減らしていこうと思いました。

○ テレビやゲームの分、ピアノの練習をしていました。努力しています。

 

 

6年生の「わが家の約束」です。

☆ 手伝いや勉強をしっかりする。決められた時間でゲームをする。

☆ 自分の事は自分でやる。やることをやってから遊ぶ。

☆ ゲームや動画は1日1時間、平日は午後7時まで。

 

もう少しで中学生になる6年生。

中学校では勉強量も大幅に増えていくとともに、部活動の時間も加わっていきます。

ぜひ、自分に厳しく生きてみませんか。

* タイトルは、イチローさん(元プロ野球選手)の言葉

興奮・ヤッター! 楽しかったよ・・・

2月13日(月)、2年生の教室では国語の学習中。

「楽しかったよ、二年生」という単元です。

1年間の学校生活を振り返り、楽しかったことの中からみんなに発表したいことを決めます。

 

ー 今年、こんな行事がありましたよ。

 

「運動会をやったよ。」

「熊っ子まつりもあったね。」

たくさんある中から、どれにするか迷う子どもたちでした。

期待・ワクワク 準備万端!

2月13日(月)、1年生は今週水曜日に予定している「新入児体験入学」の準備に余念がありません。

会の進め方に沿って役割を確かめたり、

 

動きを実際にやってみたりしました。

 

‶後輩”が入って来るということで、大いに張り切っている1年生でした。

情報処理・パソコン より強い気持ちで・・・

第3回 熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」(1/30~2/3)の取り組みから、今日(2/13)は3年生の報告書から紹介します。

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 4人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 3人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 3人

オリジナルコース ~ 2人

 

【子どもたちの感想から】

〇 わが家のやくそくを守ることができてよかった。

〇 ごはんの時「テレビを見ない・ゲームをしない」に気をつけることができて、うれしかったです。

〇 今度は5日間守ります。

 

【お家の方から】

〇 自分なりに頑張っていたのでよかったです。

〇 大人もメディアセレクトができてよかった。

〇 弟とたくさん遊んでくれました。音楽に合わせて踊ったりして、楽しそうでした。

 

 

3年生の「わが家の約束」です。

☆ テレビ・ゲームは1時間まで。(複数)

☆ 宿題が終わるまでゲームはやらない。

☆ 決めた時間を守る。

 

5日間のうち、守れなかった日が何日かあった人が数人いました。

年間3回のこの期間ぐらい、ぜひ強い気持ちを持ってがんばってほしいと願っています。

学校 それぞれの・・・

2月13日(月)、新しい1週間の始まりです。

早いもので、2月も中旬となりました。

二度とはない今日という日を、大切に過ごしていきましょう。

 

さて、今朝は、各学年でそれぞれやるべきことに取り組む姿が見られました。

1年生は理科研究物展を見学。

 

2・3年生は、6年生に教えてもらい、長縄の練習。

 

4・5年生は、鼓笛の練習。

音楽 順調です!

2月10日(金)、今日も鼓笛隊の引継ぎに向けての練習をがんばりました。

2年生は、鍵盤ハーモニカでメロディを滑らかに弾けるようになりました。

 

1年生は、ポンポンを持って動きの猛特訓中。

 

4・5年生は、6年生に教えてもらいながら、担当する楽器等の練習に励みます。

 

再来週には、全体練習が始まります。

それまでに、しっかり仕上げておきましょうね。

本 太一は瀬の主に・・・

2月10日(金)、6年生の教室では国語の時間。

海の命」(立松和平 著)を読み深める学習中です。

 

主人公の”太一”が、瀬の主である”クエ”に銛を打たなかったのはなぜかを、本文を読んで考えていきます。

 

近くの友だちと、考えを共有しました。

 

さて、子どもたちの結論は・・・

情報処理・パソコン 己に厳しく!

第3回 熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」(1/30~2/3)の取り組みから、今日(2/10)は4年生の報告書から紹介します。

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 2人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 6人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 2人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

オリジナルコース ~ 2人

 

【子どもたちの感想から】

〇 ちゃんと時間を守ってできました。

〇 水曜日のノーテレビ・ゲームが守れなかったので、次は気をつけます。

〇 いつもより多く本を読めた。わが家の約束も守れた。

 

【お家の方から】

〇 わが家の約束を守り、ぴったりコースにチャレンジしていました。勉強も読書もたくさんでき、よかったです。

〇 「1時間」は少し難しい時もありましたが、自分なりに気を付けていたと思います。

〇 テレビやゲームが無い時間の使い方が上手になってきましたね。続けていきましょう。

 

 

4年生の「わが家の約束」です。

☆ テレビ・ゲームは1日1時間。

☆ やることを全部してから遊ぶ。

☆ 休日の午前中はゲームをしない。平日は5時までにはやめる。

 

家族と話し合って決めたチャレンジコースをきちんと守れた子が多かった一方、今一歩だった子もいました。

「弱い自分」に負けないよう頑張れ!

? 実は難しいのです!

2月10日(金)、3年生の教室では、算数のテストの真っ最中。

「倍の問題」という単元です。

「“倍”って書いてあるから“かけ算”だ。」と思ってしまいがちですが、正しくは”わり算”です。

例えば、こんな問題です。

ー マッコウクジラの体長は16mで、ミナミマグロは2mです。マッコウクジラの体長は、ミナミマグロの何倍ですか。

 

 

”はかけ算なのか、割り算なのか、実は3年生にとっては大変難しいところなのです。

問題場面を、テープ図や□を使って表すと、わり算の式を導き出せるようになります。

ぜひ、問題練習を重ねて、しっかりと解けるようにしていきましょうね。

ひらめき やってみたいなぁ!

2月9日(木)、熊倉小学校に「耶麻地区理科研究物巡回展」がやって来ました。

 

早速子どもたちが会場を訪れ、素晴らしい作品に目を輝かせました。

 

【4年生】

「写真やグラフがわかりやすいね。」

「世界中でプラスチックごみが問題になっているから、よい研究だと思ったよ。」

「去年うまくいかなかったことを、もう一度調べているのがすごいな。」

 

【6年生】

「根気強く何回も実験を重ねているのがすごいね。」

「研究の動機や予想がしっかり書いてあってよいと思います。」

「これ、ぼくもやってみたいなぁ。」

 

とてもよい機会となりました。