学校日記

2022年2月の記事一覧

本 「記憶」をつなぐ・・・

2月24日(木)、学校司書の先生が、5年生に読み聞かせをしてくださいました。

 

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」(作/すとうあさえ 、絵/鈴木まもる)という絵本です。

 

 

 

3.11(東日本大震災)の直後、東北に石油や灯油を届けるために、ディーゼル機関車が活躍したのを知っていましたか。 

全国から集められたディーゼル機関車たちが、磐越西線を通って、新潟から喜多方を経由して郡山へと走ったのです。

その最初に出発したのが、「デーデ」だったのです。

 

ちょうど東日本大震災の前後に生まれた5年生にとっては、自分自身の体験としては覚えていないことでしょう。

でも、福島県に生きる一人として、その「記憶」はずっと受け継いでいかなければならないと思います。

雪 まだまだ降ります!

2月24日(木)、一昨日のスキー教室の疲れも見せず、熊っ子たちが元気に登校してきました。

今朝も小雪が舞い、道路や校庭は真っ白です。

 

 

新型コロナウイルス感染症のまん延防止重点措置の延長に伴い、児童昇降口では、健康観察カードの点検を継続しています。

 

「春」が来ることを信じて、もう少しみんなで対策をとっていきましょう。

雪 気分は最高!

2月22日(火)、三ノ倉スキー場にてスキー教室を実施しました。

 

小雪が降る中でしたが、ゲレンデの雪質は良好です。
スキー場のインストラクターさん、熊倉地区体育協会スキー部のみなさんが先生です。

 

 

校長先生から、「3+1のいさつ、んぜん、としまつ+(スキー技術)ップを」とお話がありました。

 

 

12班に分かれて準備運動をして、レッスン開始!

 

早速リフトに乗る班も・・・

 

 

さすが熊っ子・雪国っ子、教えていただいた滑り方をすぐに覚えていきます。

 

 

午前・午後と、のびのびと練習することができました。

 

お昼には「お約束」のカレーをほおばり、大満足の1日となりました。

 

実施にあたっては、PTA役員さんに低学年児童のスキーの運搬などで大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。

お祝い 新記録!!

先週、各学年で実施したなわとび記録会の結果(長縄の部:8の字跳び/2分間)をおしらせします。

 

1学年:41回

2学年:134回(新記録!)

3学年:80回

4学年:199回

5学年:200回

6学年:220回

 

なんと、2年生が新記録を樹立しました。

 

ー中間記録会(1月)のときの2年生ー

 

今日(2/21)、校長先生が2年生に新記録の表彰状を授与しました。

「練習を積み重ねて大変素晴らしい記録をつくりましたね。」

 

どのクラスも、今年は練習環境が大変厳しい中でしたが、よくがんばりました。

みんなに、大きな拍手!!

花丸 クラスの一人ひとりが・・・

2月21日(月)、きょうから3日間にわたって、学級目標の反省を発表することになりました。

 

【1学年】

 

 

【第2学年】

 

どちらのクラスも、目標を意識した生活ができていたと自信を持って言えました。

とっても素晴らしいですね。

雪 スイスイ滑れるぞ!

2月21日(月)、1・2年生が体育の学習で、スキーの練習をしました。

築山からは、スイスイ滑れますね。

 

「スキー教室が楽しみ!」

そんな声が聞こえてきました。

 

1年生も随分上達しました。

! 「きまり」が見えた!

2月21日(月)、早いもので2月も下旬となりました。

 

5年生は、算数の学習中。

今年度最後の単元で、「角柱」について調べています。

 

三角柱、四角柱、五角柱・・・では、側面、頂点、辺の数はどう変わるのでしょう。

 

実際の模型を見ながら、それぞれにどんなきまりがあるのかを考えていました。

学校 始まりました!

2月18日(金)、6年生が卒業式に向けて、その練習をスタートしました。

校長先生から式に臨む心構えや基本的な姿勢などを教えていただきました。

 

 まだまだ先のような気がしますが、もうすぐなんですね。

 

 

みんなが参加できる卒業式ができますように!

汗・焦る がんばれ、がんばれ!

2月18日(金)、校内なわとび記録会の最終日となりました。

体育館では、1年生が短なわ(3種目から1つ選ぶ)の記録に挑戦中。

跳ぶ子から遠く離れて応援する友だち。

あったかいね。

花丸 素晴らしい作品だね!

2月28日(金)と21日(月)の2日間、耶麻地区小学校理科研究物の優秀作品巡回展を熊倉小学校で開いています。

早速3年生が見学にやってきました。

 

同じ学年の人のものだけでなく、自分の興味を引く内容のものをじっくりと読んでいました。

 

また、参考となる点をメモする子もいました。

 

ちなみに、本校児童の作品も2点選ばれています。