学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

興奮・ヤッター! ようこそ熊小へ!

11月16日(金)、第四こども園の年長組のお友だち24人が熊倉小学校に来てくれました。

1・2年生との交流会です。

「熊倉小学校へようこそ!」

みんなで歓迎の言葉を言いました。

1・2年生から、熊っ子まつりで発表した出し物を見てもらいました。

お返しに、こども園のみなさんが、かわいい踊りを披露してくれました。

みんな一緒に「じゃんけん列車」で遊びました。

最後に、1・2年生から手作りのメダルをプレゼントしました。

「バイバイ! また来てね!!」

玄関でお見送りしました。

短い時間でしたが、有意義なひとときとなりました。

グループ 来年、どこに入ろうか・・・

11月15日(木)、3年生がクラブ活動の様子を見学しました。

【運動クラブ】一緒にドッジボールを楽しみました。

 

【家庭科クラブ】メンバーが作ったゼリーの試食をしました。

 

【ゲーム・イラストクラブ】宝探しゲームに参加しました。

 

【チャレンジクラブ】目の前で作ったカルメ焼きをもらいました。

 

3年生は、4つのクラブを回りながら、どのクラブに入りたいかいろいろと考えている様子が見られました。

本 読んでみたくなります!

11月15日(木)、今日は学校司書の本田先生が3・4年生に4冊の本を紹介(ブック・トーク)をしてくださいました。

◎「エルマーのぼうけん」(アメリカ)

 エルマーはのら猫から、どうぶつ島に捕らえられているかわいそうなりゅうの子の話を聞き、助けに行こうと決心します。さて、無事助けることはできるのでしょうか。

 

◎「小さなバイキング ビッケ」(スウェーデン)

 バイキングの少年 ビッケ。毎日大人からも子どもからも怠け者、役立たずとばかにされて見下され、族長のお父さんからも嘆かれているのですが、彼の知恵に次第に大人たちも彼を認めるようになっていきます。

 

◎「ソフィーとカタツムリ」(イギリス)

 4歳のソフィーは生き物が大好き。大人になったら自分の牧場をもつことが夢です。ソフィーは小さいけれど、いちど決めたらやりぬく子。そのソフィーの姿から、元気をもらえます。

 

◎「小さい魔女」(ドイツ)

 小さい魔女は、ちょっぴりそそっかしくて、負けずぎらい。年は127歳ですが、魔女の世界では「ひよっこ」で、一人前とは認めてもらえません。魔法もまだ修行中。しょっちゅう失敗ばかり。でも、人を幸せにしてくれる変わった魔女です。

 

どうですか、読んでみたくなったでしょう。

秋の夜長に、図書室から借りて読んでみませんか。

了解 校庭の桜の葉もすっかり落ちて・・・

立冬を過ぎても暖かい日が続いていましたが、このところ朝晩は冷え込むようになりました。

校庭の周囲にある桜の木の葉もほとんどが落ちてしまいました。

今朝(11/15)、6年生が歩道の落ち葉を掃いてきれいにしていました。

校庭では1~5年生が草むしりをがんばっていました。

ほんのちょっとしたその気持ちが、みんなのためになっているのですね。

ハート たくさんの善意が寄せられました!

11月14日(水)、赤い羽根募金の集計が終わりました。

児童会の運営委員から、募金金額と使い道について報告がありました。

担当の先生によると、昨年よりかなり多く集まったそうです。

みなさんの善意が、わたしたちの街を良くしていくのですね。