学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

雨 梅雨にふさわしい本を読んでいただきました

6月14日(木)、学校司書の本田先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

テーマは「梅雨」です。

1冊目は「あめ じょあ じょあ」

ちなみに「じょあ じょあ」とは、雨がいきおいよくふる様子を表わす韓国の言葉だそうです。(この本の作者 イ・ミエさんは韓国人)

雨はどうして降るのでしょう? めぐりめぐる水の循環をお話仕立てに描いたユーモアたっぷりのお話に、子どもたちは聞き入っていました。

 

雨の後には虹が出るということで、2冊目は「にじ」

仲良く暮らしていたクマの国とオオカミの国の住民たちでしたが、ある日、空に虹がかかったことから平和な暮らしが一変してしまうというお話です。

けんかの後には仲直りとほっとさせる内容と、パステル画の美しい絵に見入っていました。

電車 自分たちの計画に沿って行動中(修学旅行②)

修学旅行に出かけた6年生から、午後の活動の様子が届きました。

午前中、仙台高等裁判所を見学した後、3つの行動班に分かれて「班別研修」を実施しました。

ちなみに、

A班:昼食は牛タン、その後八木山動物園 等

B班:昼食は牛タン、定禅寺通り、アエル(展望台)等

C班:昼食は牛タン、笹かま焼き体験、勾当台公園 等

やっぱり、昼食は牛タンなんですね。(でも、班によって目指すお店は違います。)

この後、みんな、集合時刻に集まれるのでしょうか。(子ども以上に心配な先生たち)

鉛筆 私たちが飲む水はこうやって作るんだね!

6月13日(水)、4年生が社会科の学習で、日中ダム・熱塩浄水場見学に行ってきました。

まず、日中ダムについて説明をお聞きしました。

子どもたちは、熱心にメモをとったり、質問をしたりしていました。

そして、いよいよダム本体内部へ。

ヘルメットをかぶると、緊張感が・・・

点検用トンネル内部はひんやりとしていました。

続いて、熱塩浄水場へ。

たくさんの装置を通るうちに、飲める水ができることを知ってびっくり。

さらに、ここの原水(栂峰渓流水)は環境省から「平成の名水百選」に選ばれたことをお聞きすると、子どもたちも誇らしい気持ちになったようでした。

バス ただ今出発!(修学旅行①)

6月13日(水)、6年生が修学旅行に出発しました。

目的地は、仙台・松島です。

熊小の修学旅行は、昨年度同様、第三小学校と合同で実施します。(中学校で一緒になるので、お互い顔見知りになっておこうというねらいです。)

「わくわくして早く起きちゃった!」と、集合時間よりずいぶん早く集まった子どもたち、2日間、思い切り楽しんできてくださいね。

保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

考え、議論する道徳科の授業

6月12日(火)、初任者研修の一環として、4学年の道徳の授業研修を実施しました。

「クラスたいこう全員リレー」という教科書の文章をもとに児童一人ひとりが自分の考えを持ち、クラスの友だちと話し合いました。

自分の気持ちを、赤と青の割合で表し、その理由をノートに書きました。

そして、みんなの考えを出し合います。

初めにもった自分の考えが、友だちの意見を聞いているうちに変わっていく子もいました。

心の中の葛藤を経て、より正しいと思われることは何かに気付き、それを勇気をもって実行していこうとする心情を養うというねらいが十分に達成できた1時間でした。

歯の王様を探そう!

 

6月12日(火)、学校歯科医の五十嵐先生をお招きして「歯の健康指導」を行いました。

第2学年の教室では、「歯の王様を探そう!」と題して、第一大臼歯(6歳臼歯とも言われます)をみつけ、しっかり磨く意識を高める学習をしました。

第一大臼歯は、一番奥にあり、磨き残しやすく一番むし歯になりやすい歯です。

試薬で磨き残しの場所(歯垢がついている場所)を確認したら、鏡を見ながら3分間ていねいに歯を磨きます。

今日教えていただいたことを思い出しながら、磨き残しがないようにしっかり歯磨きしましょうね。

鉛筆 「出前授業」を実施しました!

6月11日(月)、5学年の算数科の授業に、福島大学付属小学校の斉藤先生が来てくださいました。

実際に授業をしてくださる様子を参観することで、私たち教職員の授業を改善していくことがねらいです。

本時は、「小数のわり算」の学習の第1時間目です。

これまでに学習した整数のわり算をもとにして、小数の場合はどうしたらよいかと考えさせていく内容です。

2Lで390円のジュースと、1.6Lで320円のジュースのどっちがお得かを考えていきます。

隣の友だちと、自分の考えを紹介し合いました。

そして、考えをみんなに紹介しました。

2Lで390円のジュースは、簡単に1Lあたりの値段が出せました。

でも、1.6Lで320円のジュースは、小数なのでどうしたらよいかみんな一生懸命考えました。

1Lあたりの値段を求める式が「320÷1.6」ということまでは、みんなで確認できました。

さて、この後は次の時間の学習にバトンタッチ。

 

授業後は、斉藤先生と本校の先生方で、今回の授業をもとに研究会を行いました。

授業中の先生の問いの意図や児童の発表のさせ方、また、授業づくりで大切にしたいことなど、本校の研究の方向性に大いにつながる研修会となりました。

本校からも全国植樹祭に参加しました!

6月10日(日)、南相馬市で開催された「第69回 全国植樹祭」に、本校から校長と3名の児童が参加しました。

参加した児童(緑の少年団員)の感想を紹介します。

「このようなことはもうないと思うので、とてもいい経験だったと思います。植えた木が、南相馬市に住んでいる人たちのためになったら、とてもうれしいです。」

「私たちは苗木を2本植えました。それが、南相馬市の人の役に立つ木に育ったらいいなと思います。何より天皇皇后両陛下にお会いできたことがとてもうれしかったです。」

「私たちが植えた木が、未来に大きく育って役に立ってほしいなぁと思いました。楽しく植樹祭に参加できました。」

 

子どもたちは、現地のスタッフに明るく、さわやかに進んであいさつすることができていました。普段の生活で実践していることを、どこでも自然に出せるというのは素晴らしいことです。熊倉小学校の子どもたちの良さ、成長の様子が現れていました。

王冠 みんなのがんばりが認められました!

先日お知らせしました通り、熊倉小学校は「福島県学校歯科保健優良校」に認められ、昨日(7日)、福島県歯科医師会館にて表彰されました。

式には、学校を代表して校長と児童会保健委員長が出席しました。

昨年度は、むし歯の治療率100%という素晴らしい状況で、それも授賞理由の1つとなっています。

注意 熊による被害防止のための朝・夕の送迎のお礼

6月1日(金)以降、本日(8日)まで、熊による被害防止のため、朝・夕、保護者や祖父母の皆様に、児童の送迎をお願いしてまいりました。皆様のご協力、誠にありがとうございました。

 

喜多方警察署に問い合わせたところ、本校学区への熊の出没情報がないことから、来週月曜日から、登下校は通常通りに戻します

ただ、今後もまた熊等の有害鳥獣が出没することも考えられますので、その際は、今回同様の対応を取らせていただきますので、ご理解をお願いいたします。

なお、帰宅後の注意等を学校でも指導し、併せて文書(熊による被害防止のための朝・夕の送迎のお礼)を配付いたしましたので、ご家庭でもご確認ください。

 給食時、児童に指導をしました。

花丸 朝の活動は・・・

 

子どもたちは、登校後、教室でランドセルから教科書などを出したり、運動着に着替えをしたりします。

そして、クラスの係の仕事や児童会の委員会の仕事などをします。

8時になると、校庭に出て、マラソンで体力づくり。

水まきや花壇整備をがんばっている子もいます。

鉄棒の練習に取り組む子も・・・

上学年の児童が楽しみにしている・・・

学年のわくを超えて、自分たちがやりたい活動を楽しむ時間、それが「クラブ活動」です。

4~6年生の希望調査をもとに、今年度は、4つのクラブを開設しました。

本日(6月7日)の活動を紹介しましょう。

運動クラブ:暑さをものともせず、Tボールで熱戦を繰り広げていました。

イラスト・ゲームクラブ:今週は、好きなイラストを熱心に描いていました。

家庭科クラブ:オリジナルパフェづくりに挑戦。生クリームが固まらないよ~!

チャレンジクラブ:前回と今回はプラモデル作り。黙々と制作中!

お知らせ 元気に出動!あいさつ隊!!

「あ・は・も」が合言葉の熊倉小学校ですが、言葉だけでなく、実際の場面でそれぞれができる子を目指しています。

今週は、6年生が「あ(いさつ)」の実践を行っています。

月曜日(4日)の給食の時間、6年生が実施した学級力アンケートの結果を発表。自分たちはあいさつが不十分だということから、クラスの話し合いで「自分たちから先に、相手の目を見てあいさつしよう」ということを決めたと報告しました。

そして、翌朝から・・・

「あいさつ隊」が児童昇降口に立って、率先してあいさつをしていました。

あいさつの実践は、年間を通して、学年の段階に応じて継続していきます。

注意 熊による被害の防止について(第2報)

先週金曜日(1日)以降も、熊の目撃情報が続いています。

そこで、本日、熊による被害の防止について(第2報)」を配付いたしました。

登下校時や帰宅後について、順守するよう学校でも再指導しました。

ご家庭でも、よくお読みになって、お子さんに声をかけてくださいますよう、お願いいたします。

なお、ご不明の点がございましたら、学校までお問い合わせください。

*屋外での活動の際は、複数の教職員による見守りを実施しています。

 

喜ぶ・デレ 学校みんなで・・・Part.2

6月6日(水)、「学校みんなで!」の2回目がありました。

異なる学年同士で、自分たちで考えた遊びで楽しく遊ぼうという時間です。

ちなみに、企画は、それぞれの上の学年が考えます。

校庭では、4年生と2年生が、「こおり鬼」をやっていました。

4年生が鬼をやり、2年生が楽しめるように考えたそうです。

体育館では、5年生と3年生が「王様ドッジボール」で歓声を上げていました。

5年生が、普通のドッジボールではなく、もっと楽しめるものをと考えました。

多目的室では、6年生と1年生が「じゃんけん新聞」というゲームで盛り上がっていました。

6年生が企画書を書いて、やってみたそうです。1年生もとっても楽しそうでした。

さて、次回は、どんな遊びで楽しめるのでしょう・・・

 

会議・研修 「美月」ってどんな人物?

6月5日(火)、初任者研修の一環として、国語科の授業研修会(第3学年)を行いました。

「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語の学習です。

今日は、登場人物の「美月」の人物像を本文から読み取るのがねらいです。

一人ひとりが教科書とにらめっこし、その手掛かりとなる部分を探します。

友だちと情報交換をし、気づかなかった部分を付け加えました。

子どもたちは、集中して一生懸命課題に取り組んでいました。

 

 

注意 1人のとき自分の身を守るには・・・

6月5日(火)、「防犯教室」を実施しました。

授業中、不審者が校舎内に侵入したという想定です。

気づいた職員が対応します。そして、警察官(熊倉駐在さん)が駆けつけ、身柄を確保します。

その間、児童は身の安全を確保するため、安全な場所に避難しました。

警察の方に、学校に備えている刺又(さすまた)や棒の効果的な使い方を教えていただきました。

その後、体育館で全体指導を行いました。

熊に出会わないようにするには、また、万が一出会ってしまったらどうするかを駐在さんに教えていただきました。

スクールサポーターさんには、「いかのおすし」の確認をしていただきました。

喜多方警察署員さんには、自分の身をどうやって守るか「心の棒」のお話をしていただきました。

最後に、6年生が代表でお礼の言葉を述べました。

自分の身を自分で守るにはどうしたらよいか、一人ひとりがしっかり考えて行動し、事件・事故に絶対巻き込まれないようにしてほしいと願っています。

 

* 連日の熊への対応、ありがとうございます。今週いっぱい、ご協力をお願いいたします。