学校日記

2021年1月の記事一覧

病院 慣れないなぁ・・・

1月25日(月)、新しい1週間の始まりです。

 

さて、月曜日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」です。

1年生は、今回が2回目です。

誤飲防止用につけてある味に慣れないのか、ちょっと苦戦気味。

 

1分後、ぶくぶくうがいが終わると、飛散防止のためにティッシュを入れた紙コップに捨てます。

 

自分の歯を守るために、がんばって続けていきましょうね。

会議・研修 できる形にすれば・・・

1月22日(金)、4年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。

階段のような形の面積を求めるのですね。

 

どのようにすると解けるのか、まず、自分で考えます。

 

そして、友だちの考えを共有し、

 

クラス全体で確かめていきます。

 

教科書に示された以外の考えも出され、活発な話し合いがなされていました。

ひらめき これは、どう?

1月22日(金)、3年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきます。

「理科の学習で、どんな物が電気を通すか調べているんです。」

 

空き缶や定規、鉛筆やお金などがどうかを予想し、テスターで確かめていきます。

結果は付箋紙に書いて分類します。

「予想が当たった!」

「ぼくは、外れたよ。」

 

すると、同じ「机」を調べたのに、全く違う結果となったことに気づきました。

 

「ほら、ここなら豆電球がつくよ!」

「わたしは、つかないけど・・・」

どこが違うのか、この次考えていくそうです。

鉛筆 ちりも積もれば・・・

熊倉小学校では、始業前の10分間は、曜日によってさまざまな活動・学習をします。

 

今日(金曜日)は、「チャレンジタイム」です。

1年生は、昨日の宿題で練習してきた漢字のテストをしていました。

 

2年生は、ちょっと苦手な繰り下がりのある引き算の練習をしていました。

 

たった10分間ですが、この毎日の積み重ねが、やがて大きな力となっていきます。

がんばれ、熊っ子!

晴れ 自然を生かして・・・

1月21日(木)、6年生が職員室にやって来ました。

「家庭科の学習で、いろいろな場所の温度と明るさを調べているんです。」

「職員室は、蛍光灯が消えていても400ルクスだ。」

「児童玄関は、100ルクス・・・暗いなぁ。」

「温度は9℃で寒いよ。」

そのほか、校内のあちこちを調べていました。

 

これらを通して、自然の力を生かし、寒い冬もよりあたたかく、快適に過ごしていくにはどうしていけばよいかを考えていました。

 

《おまけ》