学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

理科・実験 水に溶けるのか?

1月19日(火)、6年生が理科の実験をしていました。

水上置換法で、二酸化炭素をペットボトルの中に入れて、よく振ります。

 

そうすると・・・

 

なんと、ボトルが大きくへこんでしまいました。

「なぜ、へこんだと思いますか?」と先生。

「二酸化炭素が水に溶けて、その分、体積が減ったからだと思います。」とJさん。

 

 

最後に、本当に二酸化炭素が水に溶けているのかを調べるために、石灰水に入れてみると・・・

「白く濁った! ということは・・・」

実験結果から、より確かな考えを導き出すことができたようです。

雪 めっちゃ楽しい!!!

1月19日(火)、昼休みに3年生が校庭に出てきました。

山から、そり滑りを始めましたよ・・・

 

雪合戦に興じるのは・・・

 

雪国ならではの、楽しいひと時を過ごしていました。

笑う 目標を持って・・・

1月から、毎週火曜日・木曜日の体力づくりは「短なわとび」です。

2月に行われる「なわとび記録会」では、昨年度から、学年対抗の長なわとび(8の字とび)に加え、個人種目の短なわとびも行っています。

学年ごとに決めた3種目の中から1つを自分で選び、1分間で何回跳んだかを数えます。

 

先生方も、がんばっています・・・

雪 進んで・・・それが素晴らしい!!

1月19日(火)、雪の朝を迎えました。

でも、時間になると続々と熊っ子たちが登校してきました。

 

その中で、上学年の児童が、除雪されていない所があることに気づき、雪かきの手伝いをし始めました。

早く登校してきた3人の4年生から始まり、段々とその輪が広がっていきました。

とっても素敵です。

学校 より充実した熊小目指して・・・

1年間の学校をどのように運営していくかのベースとなるのが「教育課程」です。
今、来年度(2021年度)の教育課程をどのようにするか、編成作業を先生方全員で進めています。

来年度は、コロナ禍が続くと考えられるので、その中で学習指導要領の内容を最大限に実現できるように特に配慮することが求められています。


今日(1/18)は、各種指導の内容や方法をどう改善するかを、それぞれの担当に分かれて話し合いました。