学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

鉛筆 ちりも積もれば・・・

熊倉小学校では、始業前の10分間は、曜日によってさまざまな活動・学習をします。

 

今日(金曜日)は、「チャレンジタイム」です。

1年生は、昨日の宿題で練習してきた漢字のテストをしていました。

 

2年生は、ちょっと苦手な繰り下がりのある引き算の練習をしていました。

 

たった10分間ですが、この毎日の積み重ねが、やがて大きな力となっていきます。

がんばれ、熊っ子!

晴れ 自然を生かして・・・

1月21日(木)、6年生が職員室にやって来ました。

「家庭科の学習で、いろいろな場所の温度と明るさを調べているんです。」

「職員室は、蛍光灯が消えていても400ルクスだ。」

「児童玄関は、100ルクス・・・暗いなぁ。」

「温度は9℃で寒いよ。」

そのほか、校内のあちこちを調べていました。

 

これらを通して、自然の力を生かし、寒い冬もよりあたたかく、快適に過ごしていくにはどうしていけばよいかを考えていました。

 

《おまけ》

? What season・・・

1月21日(木)、5年生の外国語の学習をのぞいてみました。

"What season do you like?"

ALT(外国語指導助手)の先生が質問します。

"I like winter."

Aさんが答えます。

"Why do you like winter?"

先生が再び聞きます。

"We have Christmas!"

うれしそうにAさんが言いました。

 

今度は、相手をかえながら質問と答えを練習しました。

 

ちなみに、5年生が好きな季節は・・・FALL(秋)だそうです。

本 モーイイヨ!

1月21日(木)、学校司書の先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

今年の丑年にちなんで、「モーイイヨ」(作・絵/ 五味 太郎)。

「モーイイカイ」「モーイイヨ」

親子で楽しいかくれんぼ。

でも、いったい、いつまでつづくの?

 

子どもたちも、ちょっとあきれ顔で、クスリ!

 

今日は、もう一冊。

十二支のはじまり」(作/岩崎 京子、絵/二俣 英五郎)という絵本です。

十二支は、ねずみ、うし、とら、うさぎ、たつ、へび、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのしし と、12種類の動物が決められています。

では、どうして決まったのでしょうか?

ねずみがはいっているのに、ねこははいっていないのは、なぜ?

 

ねずみが一番乗りすると、思わず「ずっけい!」というつぶやきが・・・

朝 酷寒に負けず・・・

1月21日(木)、とても寒い朝を迎えました。

福島地方気象台によれば、今朝の最低気温(喜多方)は、なんとー14.0℃(午前6:20に観測)だそうです。

 

 

でも、熊っ子たちは寒さにも負けず、元気に登校してきました。

 

 

 

そして、向かうのは・・・

 

水道の水は氷のように冷たいのですが、石鹸で手を洗ってから教室に向かいます。

 

みんなで、感染症予防に取り組んでいます。