学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

ハート 一人は みんなのために・・・

1月18日(月)から、上学年児童によるベルマーク整理作業が始まりました。

今日(1/18)は、5・6年生が昼休みに駆けつけてくれました。

各クラスで集めたり、夏休み中の資源回収の際に持ってきていただいたりしたものを、周囲を切り、番号別に整理しました。

大変細かい作業でしたが、集中して取り組んでいました。

なお、今回整理したベルマークは、今月26日にPTA総務厚生部の皆さんを中心に集計し、児童の活動に有意義に活用していく計画です。

ひらめき ストローで・・・

1月18日(月)、2年生の教室をのぞいてみると、楽しそうに活動しています。

「ストローで動くしくみを作っているんだよ。」

 

「ほら、3本のストローが一緒に動くんだよ。」

 

アイディアを生かして、ユニークな作品ができてきましたね。

キラキラ ぶくぶく、再開です!

1月18日(月)、新しい1週間の始まりです。

厳しい冷え込みの中、熊っ子たちが元気に登校してきました。

 

さて、熊倉小学校では、今日(1/18)から「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」を再開しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のためこれまで延期してきましたが、日本口腔衛生学会が感染対策を講じながら実施すれば、より安全に実施できると推奨していることから、全市で再開することになりました。

 

しばらくぶりのためか、洗口液の味に慣れない子もいましたが、きちんとできました。

汗・焦る 目指せ、学年新!

2月3日の「縄とび記録会」に向けて、月・水・金曜日は 長なわ(8の字跳び)の練習をしています。

縄の長さや回す速さなどは、学年によって工夫しているようです。

さて、今日(1/15)の結果は・・・

依然として6年生が強いようですが、5・4年生も迫っています。

さて、各学年で「秘策」は出るのでしょうか?

? 運勢は・・・

今日(1/14)から、図書室では、本を1冊借りると おみくじ を1まいもらえるというイベントを開催しています。

昼休み、図書室にはたくさんの「お客さん」が・・・

 

くじには、「吉」「大吉」などのほか、

 

図書室なので「本吉」や、丑年にちなんで「べこ吉」(これはかなりのレアものだとか・・・)があるそうです。

 

 

引いたおみくじはシールになっていて、絵馬(牛?)に貼ります。