学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

雪 寒くなると・・・

1月20日(水)、4年生が校庭に出てきました。

「冬の間、サクラの木はどうなっているか観察しに来たんです。」

たくさん葉がついていた秋とは様子が全く異なりますが、よく見ると・・・

枝にはたくさん芽が出ていて、春に向けて花を咲かせる準備をしていることに気づきました。

 

《おまけ》

ちなみに、去年の今頃は・・・

ハート 一人はみんなのために・・・③

来週に予定している学校でのスキー練習のため、今日(1/20)、6年生がスキー山に雪付けをしてくれました。

そりやスノーダンプに雪をのせて、土の見えるところまで運びます。

せっかく昨日積雪があったのですが、今日の寒さのゆるみで、一部がとけてきてしまいました。

みんな、気持ちよく作業を手伝ってくれました。

 

《おまけ》

そりで斜面をなだらかにして・・・

ハート 一人はみんなのために・・・②

1月20日(水)、4年生がベルマーク整理にあたってくれました。

1枚1枚、丁寧に周囲を切り、番号別に整理しました。

 

その頃、職員室では・・・

音楽 いちご、メロン、パイナップル・・・

1月20日(水)、1年生の音楽の学習の様子をのぞいてみました。

 

「フルーツケーキ」という曲の歌詞をいろいろな果物にかえて、そのリズムをカスタネットでたたきます。

 

みんな楽しく、拍に合わせてリズムを表現していました。

1ツ星 本番同様に・・・

1月20日(水)、体力づくりの長なわとびを、「なわとび記録会」のルール通りに練習してみました。

1~3年生は、担任と体育委員がなわを回します。

 

4~6年生は自分たちで回します。

 

「〇年生のとびかた、すごいね。」

 

今日までの結果は・・・

依然として6年生がトップで安定しています。

*順位は、5~1年生にハンデをつけて決めます。

 

2月の本番まで、熱い戦いが続きそうです。