学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

注意 危険がいっぱい!

1月26日(火)、「スマホ・SNS安全教室」を開催しました。

まず、校長が「喜多方市立小中学校における携帯電話の取扱いに関するガイドライン」について説明しました。

 

続いて、喜多方警察署員の方に、インターネットを介した子どもの性被害について、具体的にお話をしていただきました。

各家庭で、「親子が何でも話し合える仲が大切」という話が大変印象的でした。

給食・食事 メニューは「人気」の・・・

1月26日(火)、第1学年の保護者を対象に、給食試食会を行いました。

 

「自分たちでできるよ!」準備の様子もみてもらいました。

 

「今日は、人気メニューですよ。」喜多方市学校給食共同調理場の栄養教諭さんが、説明をしてくださいました。

 

今年度は、感染症対策として1学年のみの実施としました。

 

初めて食べる「まっ黒くろすけ」は、大好評でした。

2ツ星 ちょっぴり緊張したなぁ・・・

1月26日(火)、第3学期初めの授業参観を実施しました。

 

【第1学年】「たいせつなからだ」(学級活動)

 

 

【第2学年】「きつねとぶどう」(道徳)

 

【第3学年】「ぽかぽか言葉」(道徳)

 

【第4学年】「なみだとえがおの『なでしこジャパン』」(道徳)

 

【第5学年】「少年」(道徳)

 

【第6学年】「前を向いて」(道徳)

 

久しぶりの参観とあってか、さすがの熊っ子たちもちょっぴり緊張気味でした。

 

お忙しい中おいでくださった皆様、どうもありがとうございました。

了解 霧の中・・・

1月26日(火)、霧の深い朝となりました。

寒さに負けず、熊っ子たちが元気に登校してきました。

 

さて、今日は、授業参観等があります。

たくさんのお越しをお待ちしています。

ハート お心遣い、ありがとうございます!

1月25日(月)、熊倉地区住民の方が、子どもたちの感染症予防に役立ててほしいと、不織布マスクを全児童分(1人1箱ずつ)を寄贈してくださいました。

児童一人ひとりに配付し、持ち帰らせました。

ぜひ、有効な活用をお願いします。

 

* 中には、登下校時にマスクを着用しない児童がいるようです。市中感染を防ぐためにも、しっかりとマスクをつけるよう学校で指導しました。ご家庭でも一声かけてくださるようお願いします。