熊小の「今」をお伝えします!
どんな形にしようかなぁ・・・
12月8日(火)、4年生の図工の学習をのぞいてみました。
いろいろな材料で、自分が考えた形を作っていきます。
この次の時間は、この上に液体粘土に浸した布で形を作って固めていきます。
それにしても、子どもたちの創造力には感心させられます。
新記録!
12月8日といえば、旧日本軍がハワイの真珠湾にあるアメリカ軍基地を攻撃し、アメリカとの戦争に突入した日です。
*6年生が社会科で、この後学習します。
さて、戦争ではありませんが、熊倉小学校では、毎朝熱い戦いが繰り広げられています。
今朝(12/8)は、長なわ3分間対決(大波、小波)です。
はじめのうちは、どのクラスもすぐにひっかかって、回数が伸びませんでした。
でも、みんなで掛け声を出し合ったり、励まし合ったりするうちに回数が増えていくクラスが出てきました。
勝負の後は、反省会。
「この次は、○○に気を付けようよ。」
前向きな声が聞かれます。
ちなみに、チャンピオンは6年生(70回)でした。
油断大敵!
コロナ禍では、これまでの学校生活と異なることがいくつもあります。
冬季に入りましたが、各教室では少し窓を開け、換気をしながら授業を行っています。
また、多くの人が触るところは、スクール・サポート・スタッフや用務員が毎日消毒します。
*教室は、児童が下校した後、原則として学級担任や養護教諭が消毒します。
幸い、喜多方市内では10月以降罹患者がいませんが、油断せず「新しい生活様式」を続けていくよう、学校でも指導していきます。
心を落ち着けて・・・
12月7日(月)、6年生が書写の時間に書き初めの練習をしました。
今回の課題は、
「元朝の海」です。
今日が第1回目なので、文字のバランスを教えてもらい、2文字ずつに分けて練習開始。
「元」の字は4画めの おれ と はね が少し難しいようです。
「朝」は、少し大きめに書くようにとのアドバイスをもらいました。
この後何回か授業で練習した後、冬休みに自宅で清書をし、県書きぞめ展にする計画です。
大人になるというのは・・・
12月7日(月)、今日の4年生の学級活動の時間は、先週の体育(保健)を受けての内容で、担任と養護教諭によるT.T.(チーム・ティーチング)で行いました。
はじめに、自分のこれからの人生プランを考えてみました。
○歳で車の免許を取って、
○歳で□□□の勉強をして、
○歳で△△△の店を開いて・・・
考えていくうちに、ワクワクしてきます。
それぞれの考えを聞き合います。
意外なプランも飛び出します。
そこで、先生から「ところで、『大人』って、いつから?」との問いが。
「20歳から。」
「30歳から。」
それぞれに根拠もあるようです。
「命がつなげられていけるようになった時。」
しっかりと学習が成立したようです。
重さは同じかな・・・
12月7日(月)、3年生の理科の学習の様子をのぞいてみました。
プラスチックのスプーンと金属のスプーン、形は似ているけど、重さは同じかな?
「う~ん、あんまり違わないかな・・・」
「プラスチックの方が軽いよ。」
電子てんびんで量ってみると、10倍近くも差があることにびっくり。
次は、砂糖と塩の重さ比べです。
「塩の方が重く感じるけど・・・」
「砂糖は、袋が大きいよ。」
いい所に気づきましたね。
同じ体積にして、砂糖と塩の重さを比べてみるよ。
「同じ重さ・大きさのカップに入れて、隙間をなくすために20回トントンするよ。」
「いっぱい入ったら、擦り切って体積を同じにするよ。」
「これは、持っただけでわかるぞ!」
電子てんびんでそれぞれの重さを量ってみよう。
「こんなに違うの!」
同じように見えても、重さは違うことがよくわかったようですね。
2連覇!
12月7日(月)、時折小雨が降るぐずついた朝を迎えましたが、熊っ子たちは元気に登校してきました。
今朝も、短なわで、1分間(前まわし1回跳び)勝負から1日がスタートしました。
ちなみに、各学年の1位の記録は・・・
1年生:135回
2年生:175回
3年生:172回
4年生:210回
5年生:187回
6年生:203回
で、今回も4年生がチャンピオンとなりました。
どの学年も、少しずつ記録が伸びていているようです。
さて、次回は・・・
久しぶりの・・・
今週、来週と、行事や個別懇談等のため清掃があまりできません。
今日(12/4)は、それらの合間の、しばらくぶりの縦割り清掃がありました。
少ない人数なので、一人ひとりが大きな戦力です。
1年生から6年生までが、力を合わせてがんばっています。
みんな仲良し、熊っ子です。
金属の棒は・・・
前の時間に、マッチの擦り方とアルコールランプの扱い方をマスターした4年生。
今日(12/4)は、いよいよその技能を使っての実験です。
金属棒の一端を温めると、どのようにあたたまっていくのか調べます。
予想をして・・・
アルコールランプに点火!
すると・・・
棒に塗った「示温インク(サーモ・インク)*」は、炎に近い所から徐々にピンク色に変わっていきます。
* 約40℃以上で、青色からピンク色に変わる試薬です。
予想通りの結果となりました。
次回はどうでしょうか・・・
力をふり絞って・・・②
12月4日(金)、市の「総合学力調査」の第2日目、国語を実施しました。
聞くテストもあり、メモをとりながら集中して聞く姿が見られました。
今回の調査は、全国的なレベルとの比較をしたり、一人ひとりの昨年度との結果と比較をしたりすることで、学力の現状をより具体的に把握できます。
3学期に採点結果が届いたら、今年度中に補強をし、来年度のスタートがスムーズに切れるようにしていきます。
チャンピオンは・・・
12月4日(金)、今朝の体力づくりは、短なわの1分間対決です。
6年生が1年生の回数を数えてくれました。
* ちなみに1年生は、今算数で「おおきなかず」を勉強している最中なので、100を超える数を自分たちで数えるのは難しいのです。
さて、今日のチャンピオンは・・・
210回を跳びました!
どうすればできるか・・・
12月3日(木)、今年度 第4回目のPTA役員会を開催しました。
まず、校長から、最近の学校の様子や、今後導入される・コミュニティスクールについて説明をしました。
続いて、3学期から来年度の主な行事をどのように実施していくのか、皆さんからご意見をいただきました。
子どもたちのことを第一に、知恵を絞りながらよりよい方法を考えていくことで一致しました。
大変遅い時間まで、ありがとうございました。
地域の伝統を受け継いで・・・
12月3日(木)、5年生が総合的な学習の時間に、雄国地区で採った根曲り竹を使ったかご作りに挑戦しました。
雄国根曲り竹細工保存会の皆さんが先生です。
はじめは戸惑っていた子どもたちでしたが、コツをつかむとかごを編むスピードも徐々に上がってきます。
だんだん、かごらしくなってきました。
仕上げをして・・・
世界に1つだけの、手作りのかごができあがりました。
根曲り竹を使った竹細工は、雄国地区で江戸時代の初めころから作られるようになったそうです。
熊っ子たちの中から、この伝統を受け継ぐ人が出るといいですね。
心に残っているのは・・・
12月3日(木)、1年生の教室をのぞいてみました。
図工の時間だね。
「2学期の、心に残っている楽しかったことを絵に描いているんだよ。」
「サッカー楽しかったよ。」
「チョウをたくさんとったよね。」
「砂場でやった図工がおもしろかったよ。」
たくさんの思い出ができた2学期だったようですね。
次々変身!
12月3日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。
「クリスティーナとおおきなはこ」(作/パトリシア・リー・ゴーチ 、絵/ドリス・バーン)という絵本です。
クリスティーナは、いろいろなものを集めています。
空きかんや、動かなくなった時計、よれよれのネクタイ……。
でも、なによりすきなのは、箱でした。
ある日、クリスティーナの家に、新しい冷蔵庫が届きました。
空になった箱をもらったクリスティーナは大喜びです。
この箱を、秘密基地⇒レーシングカー⇒お屋敷の床へと変身させていくクリスティーナの発想力にびっくり!
子どもたちも釘付けでした。
どうすれば伸びる・・・!?
12月3日(木)、今日の体力づくりは「長なわ(大波、小波)勝負」です。
今回は、どの学年が勝つのでしょう・・・
3分間のチャレンジが終わった後、自主的にどうすればもっと記録が伸びるのか「緊急ミーティング」をしているクラスもありました。
今日のチャンピオンは・・・
同数で4年生と6年生でした。
気持ちも新たに・・・
12月2日(水)、6年生が第三中学校の「入学予定者学校説明会」に参加しました。
体育館で校長先生のお話を聞き、中学校進学への期待が高まったようです。
校舎内を案内してもらい、「先輩」たちの授業の様子も見学しました。
真剣に学習に取り組む姿から、6年生も良い意味での緊張感と期待感が高まったようでした。
力をふり絞って・・・
12月2日(水)、市の「総合学力調査」の第1日目、算数を実施しました。
1年生は初めてでしたが、時間いっぱい問題に取り組む姿が見られました。
また、2~6年生は、昨年度の結果と比較し、学力の伸び*を知ることができます。
*結果は、1月末~2月初め頃に学校に届く予定です。
結果を受けて、「確かな学力」の定着を図れるよう、有効活用していきます。
実験を安全に行うために・・・
12月2日(水)、4年生の理科の学習をのぞいてみました。
「マッチの擦り方を練習しているんだよ。」
家でマッチを使うことも少なくなり、どうやって火をつけたらよいかよくわからない児童も増えています。
「今度は、アルコールランプの使い方の練習だよ。」
マッチの火をアルコールランプの芯に移すところや、蓋で火を消すところが怖いようで、中にはずっと離れて見ている子も・・・
でも、きちんと扱えば大丈夫だということもわかりました。
次は、これらを使って、熱の伝わり方の実験ですね。
タイ記録!
12月2日(水)、少し寒い朝を迎えましたが、熊っ子たちは元気に登校してきました。
今朝の体力づくりは、短なわの1分間対決から始まりました。
今回は、4年生と6年生が同記録で1位でした。
次回はどうなるか・・・
オーケストラがやってきた!!
12月1日(火)、熊倉小学校に東京フィルハーモニー交響楽団がやってきました。
これは、文化庁の文化芸術による子供育成総合事業(巡回公演)として実現したものです。
アンダーソンの「舞踏会の美女」で幕を開け、
オーケストラの楽器紹介や、
「ハンガリー舞曲第5番」での指揮体験(3名の児童とサプライズで校長先生)、
そしてベートーベンの交響曲第5番「運命」に合わせて体を動かすボディパーカッションなどを楽しみました。
さらに「浜辺の歌」と「校歌」をオーケストラの伴奏で合唱をしました。
ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」から第4楽章では、迫力ある演奏に圧倒されたようでした。
いつかどこかで東フィルの演奏をもう一度聴いてみたいという思いやあこがれから、音楽好きな子ども達がさらに増えたのではないでしょうか。
東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
思春期になると・・・
12月1日(火)、4年生の体育(保健分野)の学習を、担任と養護教諭によるT.T.(チーム・ティーチング)で行いました。
「思春期」になると、体にはどのような変化が起きるのかを正しく知ることがめあてです。
グループで、子どもから大人になるにつれて体はどのように変化するか、考えを出し合い、発表しました。
その後、養護の先生に、体にどのような変化が起きるのかを教えてもらいました。
体の成長は個人差が大きいこと、相手を思いやることが大切であることなどを学びました。
時間を守って・・・
12月の生活目標を決める児童会の代表委員会を開きました。
まず、11月の目標の反省をしました。
それをふまえて、今月(12月)の目標を話し合います。
たくさん意見が出された中から・・・
「チャイムがなる前に席につく」というめあてに決まりました。
自分たちで決めためあてです。
ぜひ、守っていきましょうね。
チャンピオン目指して!
12月(師走)に入り、2学期も3週間余りとなりました。
明日から「総合学力調査」(国語・算数)も始まります。
学校でも、まとめの指導をしっかりしていきたいと思います。
さて、今朝は全校で「長なわ(大波、小波)対決」をしました。
調子よく跳び始めたのは5年生。
4年生は、クラスみんなで大きな掛け声をかけ、順調に記録を伸ばしていきます。
1・2年生だって、負けないぞ!
でも、今日のチャンピオンは、貫禄の6年生。
4年生は、終了後反省会。
次回こそは・・・
たくさんのブロックを数えるには・・・
11月30日(月)、1学年の算数科の授業に、福島大学附属小学校の先生が来てくださいました。
実際に授業をしてくださる様子を参観することで、私たち教職員の授業を改善していくことがねらいです。
今日は、「おおきいかず」の学習の第1時間目です。
これまでに学習した20までの数をもとにして、それより大きい数はどう表していけばよいかを学習していきます。
おやおや、袋に入った「たくさん」のブロックが出てきましたよ。
どのように数えればよいかな?
ブロックをならべたり、まとまりをつくったりして、自分なりの方法を考えます。
そして、それぞれの考えをみんなに紹介しました。
最後に、今日学習した数と同じような数が教室の中にないか、探してみました。
授業後は、先生と本校の教職員で、今回の授業をもとに研究会を行いました。
授業の中で学習課題をどのように設定していくか、また、学習したことを一人ひとりの児童に実感させる振り返りはどうすればよいかなど、授業づくりで大切にしたいことをご教示いただきました。
大変お忙しい中、本校の研究のためにお越しいただき、ありがとうございました。
素敵な飾りが・・・
11月30日(月)、2年生が生活科の時間に栽培したサツマイモのつるを使って「リース」を作りました。
リボンやモールなどを巻いたり、飾りをつけたりしました。
だんだんと素敵なリースになっていきます。
そういえば、クリスマスまで3週間余りとなりました・・・
今日から俺たちは・・・
11月30日(月)、今日から12月いっぱい、6年生が食堂で給食を食べることになりました。
1年生と一緒に「いただきます!」
昨年度までは全校でいただいていましたが、コロナ禍なのでこのような形(少人数で、間隔を開け、一方を向いて)での実施としています。
また、みんなで食べられる日が来るといいですね。
迫っています!
11月も今日で最後です。
今朝(11/30)も、体力づくりの一環として、短なわの1分間跳び競争を行いました。
なんと、今回の最高記録は、3~6年生が170回台で並びました。
6年生は、最高学年の意地を見せるか。
それとも・・・
う~ん、迷うなぁ・・・
11月27日(金)、3年生がクラブ活動を見学しました。
【ゲームクラブ】
トランプ、将棋、オセロから好きなものを選んで、一緒にやってみました。
「これ、楽しいかも・・・」
【運動クラブ】
2チームに分かれて、ドッジボールにまぜてもらいました。
「体を動かす系もいいなぁ。」
【家庭科クラブ】
手作りのポテトチップスを試食させてもらいました。
「うまい!やっぱ、これかなぁ・・・」
さて、来年度は、どのようなクラブが編成されるのでしょうね。
それぞれの・・・
11月27日(金)、小春日和の穏やかな昼休みとなりました。
思い思いの過ごし方をしていますね。
サッカー、けいどろ、学年のイベントで楽しむ子たちもいます。
委員会の話し合いやかけ算練習をがんばっている人もいましたよ。
熊小版「りんごかもしれない」もおもしろいね。
大きな花を咲かせましょう!
11月27日(金)、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の6名の方がおいでになり、1年生に「人権教室」を開いてくださいました。
1年生にとって「人権」という言葉は難しいのですが、みんなが生まれつき持っている「いつも楽しく元気にすごすこと」だと教えていただくと、よくわかったようです。
寸劇や歌・踊り、エプロンシアターなどで、子どもたちは興味を持って学ぶことができました。
子どもたちの中に、大きな人権という花が咲いてくれるといいですね。
結果やいかに・・・
先週、今週と実施してきた「漢字力・計算力アップ週間」の最後に、今日(11/27)は、確認テストを実施しました。
各教室では、鉛筆を走らせる音だけが聞こえました。
満点の児童には「満点賞」をおくります。
思い出を・・・
11月もあと数日を残すのみとなりました。
6年生も小学校生活は4か月余りとなり、卒業アルバム用の写真撮影も大詰めを迎えています。
今日(11/26)は、授業や休み時間の様子、個人写真の撮影をしました。
完成が楽しみですね。
形を変えたり、小分けにすると・・・
11月26日(木)、3年生が昨日の続きをするというので、教室に行ってみました。
「昨日重さを量ったねん土の形を変えて、重さが変わるかを調べるんだよ。」
「球の形にしたけど、同じ重さだったよ!」
「クレープみたいな形にしてみたけど、重さは同じだよ。」
「私は、小さなだんごにしたけど、同じ重さになったよ。」
形を変えたり、小分けにしたりしても、重さは変わらないということが確かめられました。
傾きに気づけば・・・
11月26日(木)、4年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。
「正方形をかくこと」が今日のめあてですが、傾いている直線に書き足して完成させなければなりません。
初めは、前の時間に学習した2枚の三角定規を使ってかいてみました。
次に、きょうの本題。
方眼を使って、線の傾きを数え、同じ傾きの線(平行線)を引きながら、正方形のかき方をみんなで考えました。
慣れない方法のせいか、ちょっと難しいようでしたが、デジタル教科書の拡大図を頼りに、一生懸命考えていました。
こんなおおきなはこ、みたことない!
11月26日(木)、学校司書の先生が、2年生に読み聞かせをしてくださいました。
*今日は、卒業アルバム用写真撮影のため、1・2年生それぞれで実施しました。
「クリスティーナとおおきなはこ」(作/パトリシア・リー・ゴーチ、絵/ドリス・バーン)という絵本です。
ある日、クリスティーナの家に特大の冷蔵庫が届きました。
すると、クリスティーナは大喜び。
「こんなおおきなはこ、みたことない!」
さて、この箱で、クリスティーナは・・・
この箱がいろいろな物に変身していくのに、大変想像力をかきたてられたようです。
*ちなみに、このお話は、アメリカの小学校の教科書にも取り上げられているそうです。
より楽しい学校生活にしていくために・・・②
11月25日(水)、児童と学級担任による教育相談の2日目です。
* 6年生は、今日が1日目。明日、明後日の昼休みにも実施します。
学習や学校生活について、困っていることや悩んでいることなどを、学級担任とじっくりと話し合いました。
どの子も、順番を待つ間、宿題などに一生懸命取り組んでいました。
なお、保護者と学級担任による個別懇談は、12月に実施します。
特に話題としたいことなどがありましたら、先日お渡しした「個別懇談・懇談内容希望書」か連絡帳にて、担任までお知らせください。
縦にすると・・・
11月25日(水)、3年生の理科の様子をのぞいてみました。
今日は、初めて理科室で学習するようです。
はじめに、乾電池とねん土の重さを比べてみました。
次に、「電子てんびん(秤)」の使い方を確認した後、ねん土の重さを量ってみました。
そして、今日のめあて「ねん土の置き方によって重さは変わるのだろうか?」について、実験する時が来ました。
自分の予想とその理由を近くの友だちと交換し合うと・・・
○ 重さは変わる・・・8人
○ 重さは変わらない・・・2人
ということになりました。
いよいよ、横に置いたねん土を縦にすると・・・
結果やいかに。
*3年生に聞いてみてください。
学習環境は・・・
11月25日(水)、学校薬剤師さんにおいでいただき、「環境衛生測定」を実施しました。
これは、法律(学校保健安全法など)で定められた学校環境衛生基準を満たしているかを調べるためのものです。
各教室内の9か所と黒板の9か所で、明るさ(照度)が適切かどうかを測定していただきました。
なお、3学期には、教室内の空気検査(二酸化炭素濃度など)を予定しています。
貫禄の・・・
11月25日(水)、曇り空の朝を迎えました。
さて、今朝の体力づくりは「短なわ」です。
全校での「1分間跳び」からスタート。
紅白に分かれ、片方が跳び、もう一方が数えます。
低学年の子も、間違えないように一生懸命数えています。
今回、最も跳んだのは・・・
6年生でした。
次は、何年生が勝つか!?
熊倉の偉人・・・
11月24日(火)、6年生が、熊倉公民館で行われた「熊倉公民館人づくり指針推進事業ー熊倉農業協同組合再建の母~関原 テイ 講演会」に参加しました。
関原さんは、昭和31年に経営不振の熊倉農業協同組合の専務理事に就任し、わずか6年で組合の再建を果たしたそうです。
また、後に全国初の女性農業協同組合長にも就任されるなど、熊倉が誇る偉人だということがわかりました。
地元の歴史を知るよい学習の機会となりました。
より楽しい学校生活にしていくために・・・
今日(11/24)、明日(11/25)と、児童と学級担任による教育相談を実施しています。
* 6年生のみ、別日程で行います。
これは、毎日の学習や生活に対する気持ちをより深く知ったり、困っていることや悩んでいることを把握したりすることで、よりよい学校生活を実現していくためのものです。
なお、相談日に該当する児童の下校時刻は、各学年だよりにてご確認ください。
* 保護者と学級担任による個別懇談は、12月に実施します。
きれいな花を咲かせてね!
11月24日(火)、1年生が花壇にチューリップの球根を植えました。
目印に引いた紐に沿って穴を掘り、ていねいに1個ずつ球根を入れました。
その隣で、2年生は生活科で栽培してきたミニトマトの鉢を片付けていました。
学校でも、冬を迎える準備が進んでいます。
名誉挽回!
11月24日(火)、3連休も終わり、熊っ子たちは元気に登校して来ました。
今朝も、体力づくりで長なわ(大波、小波)3分間対決をしました。
1年生は、作戦会議中
今回、一番跳んだのは6年生でした。
次は、どうなるでしょう・・・
伝統を受け継いで・・・
11月20日(金)、6年生が総合的な学習の時間にそば打ち体験をしました。
これは、熊倉小学校と地域の連携・協働の一環として実施しているもので、地元雄国地区の「おぐにの郷」のそば打ち名人が講師を引き受けてくださいました。
初めての経験の子がほとんどでしたが、そば粉をこねたり伸ばしたり、ご指導を受けながらとても手際よく作ることができました。
できたそばは、もちろん・・・
「3たて」(挽きたて・打ちたて・茹でたて)+自分で打ったおそばをいただきました。
お腹一杯いただいて、大満足!
ご指導いただいたそば打ち名人の皆様、つゆやそば茹でを担当してくださったおぐにの郷の方、お手伝いいただいたスクールパートナーの皆様、どうもありがとうございました。
何と、校長先生から・・・
朝の体力づくりを中心に、体育の授業などでも縄とびを実施していますが、校長先生からビッグなお知らせが!
縄跳びカードでチャレンジしている中で、より良い記録を出した人に認定証を出すことになりました。
合格者には、校長先生特製の認定証が渡されます。
ぜひ、チャレンジしてみましょう。
がんばれ、熊っ子!
今度は、短なわで!
11月20日(金)、今朝の体力づくりは「短なわ」です。
ここでも、体育専門アドバイザーの先生に教えていただいた「1分間跳び」を全校で取り入れました。
紅白に分かれ、半分が跳び、半分は数えます。
その結果・・・
今日、一番跳んだのは3年生でした!!
超危険なので・・・
11月19日(木)、4年生の理科の実験の様子をのぞいてみました。
まず、今回初めて使うガスコンロの扱い方を練習します。
自分で火をつけるのが初めて、という子もいて、慎重につまみを回します。
「ガス臭い!!!」
大丈夫、大丈夫。
いよいよ、実験開始。
金属の玉をこんろで熱していきます。
冷えていたとき通った輪が、加熱していくと通らなくなりました。
水で冷やすと、再び輪を通るようになりました。
このことから、金属も加熱すると体積が大きくなることが確認できました。
「実験成功!」
ドキドキしたよ!
11月19日(木)、2年生が生活科の学習で「まちたんけん」をしました。
郵便局では、「ポストのマークの意味を教えてください。」
駐在所では、「拳銃は持っているのですか。」
公民館では、「公民館は、何をするところですか。」
いつもの教室とは違うので、ちょっぴり緊張気味でしたが、礼儀正しく話を聞いていた子どもたちでした。
世界を考えよう・・・
11月19日(木)、学校司書の先生が、5・6年生にブックトークをしてくださいました。
テーマは「『100円たんけん』から世界を考えていこう」です。
「100円たんけん」(文/中川ひろたか、絵/岡本よしろう)
100円ショップに行ったら、何でも100円だった。
じゃあ、よそのお店では100円で何が買えるのかな。
ぼくとお母さんは商店街に行って調べてみることに・・・
このほかに、
「考えよう!やってみよう!フェアトレード」(監修・著/渡辺 龍也)
「茶畑のジャヤ」(文/中川なをみ、絵/門内ユキエ/絵)
の2冊も紹介してくださいました。
日本では当たり前の「100円ショップ」
でも、海外でそれらを生産してくれる人々に目を向ける人は多くはないのかもしれません。
そんな視点を教えてくれた、貴重な時間となりました。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690