学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

興奮・ヤッター! 大躍進!!

1月25日(火)、第2回なわとび中間記録会を行いました。

来月の「本番」までの練習中、どれくらい跳べるようになったか試す機会です

 

《1年生》

 

《2年生》

 

《3年生》

 

《4年生》

 

《5年生》

 

《6年生》

 

結果は・・・

2年生と4年生が大幅に記録を伸ばしました。

 

さて、本番が一層楽しみになってきましたね。

驚く・ビックリ すきまちゃんは、どこ?

1月25日(火)、突然1年生が全校に向けて放送を始めました。

「学校中に『すきまちゃん』がかくれていますので、さがしてください。」

 

どれどれ・・・

 

いたいた!

 

金魚くん「ここにいるわよ」

 

見つけられた君に、幸せが訪れる・・・かも。

給食・食事 今日のメニューを考えたのは・・・②

1月25日(火)、今日の給食は・・・

  

○ 五目うどん

○ たこ焼き天ぷら

○ カミカミドレッシングサラダ

○ 牛乳

です。

 

このうち、「カミカミドレッシングサラダ」は、2学期に食育の授業で4年生が考えた「私が考えるサンマルちゃん献立」なのです。(下の写真の3人)

 

おすすめポイントは、「かみ応えのある食材をたくさん入れて、大好きな胡麻ドレッシングで和風の味付けにしたところ」だそうです。

 

また、五目うどんに使われている長ネギは、4年生のおばあちゃんが作ってくださったものです。

いつも以上に、みんなでおいしくいただきました。

了解 できることを一つずつ・・

1月25日(火)、とても寒い朝でしたが、熊っ子たちは元気に登校してきました。

上履きに履き替えて向かうのは・・・

 

水道の水は氷のように冷たいのですが、石鹸で手を洗ってから教室に向かいます。

 

みんなで、できるところから感染症予防に取り組んでいます。

 

飛行機 実のある交流目指して・・・

喜多方市は、昭和63(1988)年にアメリカ合衆国オレゴン州ウィルソンビル市と姉妹都市となりました。

以後、中高生を対象とするホームステイによる短期研修生受入や派遣をするなど交流を続けてきましたが、コロナ禍にあってそれも中断しているところです。

 

ところが 1月末から3月はじめにかけて、オンラインで両市民の交流を行うことになり、本校からも4年生が名乗りを上げました。

 

それに役立てようと、今日(1/24)、校長先生に福島県や喜多方市が外国とどのようなつながりがあるのかを教えていただきました。

 

普段意識していないものでも、日本がアメリカから受けている影響がたくさんあることを知って、びっくり。

 

アメリカの方との交流を前に、ますます意欲が高まった子どもたちでした。

雪 容赦しません!

1月24日(月)、昼休み時間、校庭では雪遊びに興じる熊っ子たち。

6年生は、クラスみんなで雪合戦。

 

先生といえども、容赦なく狙われます。

 

あたたかな日差しの下、楽しいひとときを過ごしていました。

ピース 随分、上達しました!

1月24日(月)、1年生が、体育の学習でスキー練習をがんばりました。

まず、雪踏みをしてゲレンデづくり。

 

前は築山に登るのにも苦労していた子も、随分簡単に上がれるようになってきました。

 

滑る方もかなりスムーズです。

やはり、子どもは上達が早いですね。

キラキラ 未来の自分への贈り物

1月24日(月)、今日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」の日です。

洗口液を口に含んで、音楽に合わせて1分間、ぶくぶくうがいをしました。

 

以前、4年生を紹介しましたが、6年生も全員がむし歯がないか、治療済みです。

とっても素晴らしいですね。

了解 楽しみにね!

来月に予定しているスキー教室の準備が始まっています。

現在、各学年で、班分けの参考とするための調査を実施中です。(1/31締め切り)

 

また、今日(1/21)は、スキー場に行き、担当の方と当日の流れを打ち合わせをしたり、コースの下見をしたりしました。

 

今年は積雪量も十分で、よい状態で実施できるのではないかという話でした。

 

楽しい1日になるといいですね。

理科・実験 水に溶けるのか?

1月21日(金)、6年生が理科室で実験をしていました。

 

「二酸化炭素は水に溶けるのか、実験しているんです。」

 

「ペットボトルのふたをしたら、ふって水と混ぜます。」

 

「あれぇ、ペットボトルがへこんだぞ!」

 

さて、水に二酸化炭素が溶けたかどうかは、どうすれば確かめられますか?

と、先生。

 

「石灰水に入れたら、白く濁りました。二酸化炭素が溶けている証拠です。」

 

うまくいったようですね。

了解 バランスを考えて・・・

1月21日(金)、5年生の教室をのぞくと、書写の学習中。

「飛」と書くのですね。

バランスよく書くのが、とっても難しい字ですね。

 

手本をよく見ながら・・・

 

正しい書き順で、ていねいに書いていました。

 

心を落ち着けて、一文字に集中して書くという時間もいいですね。

鉛筆 根気強く・・・

1月21日(金)、3年生は算数の学習中。

今日は、ドリルやワークブックを使って、単元のまとめです。

 

3年生になると、小数や分数の計算なども出て来て、一段と難しくなってきます。

 

一人ひとりが根気強く問題に取り組む気持ちが、とっても素晴らしいですね。

 

* 写真を一部加工しています。

雪 雪の朝に・・・

1月21日(金)、今朝、熊っ子たちの登校時には、かなりの降雪がありました。

でも、こんなひどい雪にも負けずに、元気いっぱいです。

 

コートやランドセルに積もった雪をしっかり払って、校舎に入っていました。

 

ちょっとしたことですが、気遣いのできるところが素敵です。

音楽 デビューに向けて・・・

1月20日(木)、2年生の教室から鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。

行ってみましょう。

先生のオルガンに合わせて、鼓笛隊移杖式で披露する曲を練習中。

 

2年生は、今回、初めて楽器演奏に加わります。

その緊張感が、子どもたちから ひしひしと伝わってきました。

 

「校歌」「ミッキーマウス・マーチ」「こんにちはトランペット」の3曲を演奏します。

 

休み時間や、家庭でも一生懸命練習しています。

がんばれ、2年生!!

? お母さんのお腹のなかで・・・

1月20日(木)、5年生は、理科で、人がお母さんのお腹の中でどのように成長するのかを学習しました。

その中で出てきた疑問を、本やインターネットで調べたり、

 

先生方に話を聞いたりして解決しました。

 

「お母さんと赤ちゃんの血液型が違うのは、どうしてですか。」

「赤ちゃんは、羊水の中で息ができないけど、どうやって生きているのですか。」

5年生なりに、自分の成長と重ね合わせて、興味を持って調べていました。

驚く・ビックリ すきま にいるのは・・・

1月20日(木)、1年生は図工の学習で「すきまちゃん」をつくりました。

教室の「すきま」にいるのは・・・

 

こんな「すきまちゃん」を見つけたら、心がほっこりしますね。

本 思わずクスリ・・・

1月20日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

はつてんじん」(作/川端誠)という、落語の絵本です。

 

新年になってから、天満宮にはじめてお参りに行くことを、「初天神」といいます。
金坊とお父さんは連れ立ってお参りへ。

途中の屋台店で金坊は、わたがし、たこやき、あんずあめとおいしそうなものをねだりますが、お父さんは「あれは、どくだ。」とごまかします。しかしいよいよ根負けして凧を買うことなって・・・

 

たこを揚げて遊んでいるうちに子供よりも親が夢中になり・・・

その「落ち」に思わずクスリ。

 

「落語の本の読み聞かせは初めてでしたが、とってもおもしろかったです。」

図書室には、ほかにもたくさんありますよ。

給食・食事 食事が大切です!

1月19日(水)、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生がおいでになり、学級担任とT.T.(チーム・ティーチング)で、6年生に食育の授業を行いました。

まず、普段、自分たちが食べているおやつ(チョコレートやアイスクリーム、炭酸飲料など)の栄養成分を調べました。

 

おやつを摂るときの目安量や、おかしなどに含まれる砂糖や油の量について教えていただくと、それをはるかにオーバーすることにびっくり。

 

望ましいおやつの摂り方(時間や量、種類)について各自で考えてみました。

 

「1日3回の食事を中心に考えることが大切で、おやつをその代わりにしないようにしましょう」

 

今後、生活の中に学習したことを生かしていってくださいね。

ほくそ笑む・ニヤリ はじめは おそるおそる・・・

1月19日(水)、5年生は、今、家庭科の学習でエプロンを製作中です。

しつけ糸で仮縫いをしたら、

 

いよいよミシンで本縫いです。

 

ほとんどの子がミシンを使うのは初めてなので、ゆっくりゆっくり縫っていました。

 

出来上がりが楽しみですね。

にっこり まさに「学校みんなで」!

1月19日(水)、今日は「学校みんなで」の日です。

今回は、全校が一緒にできることを、6年生が企画してくれました。

 

縦割り清掃班対抗ピンポン玉リレーです。

 

1~3年生は、お玉に乗せてカラーコーンまで往復します。

 

4~6年生は、スプーンに乗せるのですが、これがなかなか難しいようです。

 

大きな声を出しての応援はできませんが、心の中の「がんばれ!」という叫びが聞こえるようでした。

 

戦いが終わった後、いつものようにたくさんのみなさんが、進んで感想を発表しました。

 

短い時間でしたが、手際よく進めた6年生、さすがです。