熊小の「今」をお伝えします!
他人事ではありません!
1月18日(木)、5年生の教室では社会科の時間。
自然災害が多い日本の国土についての学習で、特に今回能登半島地震が起きたこともあり、地震を中心に調べていきます。
日本で地震が多いわけを、資料から読み取りました。
自然災害は、いつ起きるかわからないので、日頃から備えをしていた方がよいことに、改めて気づかされたようです。
工夫も満載!
1月18日(木)、3年生は以前紹介した物語づくりの最終回となりました。
タブレットPCを使って一人ひとりが創作したお話を入力するだけでなく、イラストなども挿入している子も・・・
ICT支援員さんにも教えてもらいながら、それぞれの作品を仕上げました。
次回は、互いに紹介し合うそうです。
蒸発させたとき・・・
1月18日(木)、6年生が理科室で実験をしています。
5種類の透明な水溶液が、それぞれ何かを突き止めていきます。
「水分を蒸発させても、においはしないなぁ。」
「何か白い物が残ったぞ。」
「蒸発させた後、何も残らないのもあるね。」
これらの結果から、炭酸水、塩酸、アンモニア水、石灰水、食塩水を特定することができました。
〇(丸)読みで・・・
1月18日(木)、1年生の国語の一コマ。
「たぬきの糸車」という昔話を学習中。
みんなで一文ずつ音読し、場面の様子を確認していきました。
長い文章でもしっかり読み取れるようになってきました。
ラッキー!!
1月18日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。
「いぬのサビシー」(文/サンディ・ファッセル、絵/タル・スワナキット、訳/ 青山 南)という絵本です。
飼い主に愛されず、名前もつけてもらえなかった一匹の犬(サビシー)。
見放され、悲しみに暮れるが、やがて新たな飼い主とめぐりあい・・・
「優しい新しい飼い主に『ラッキー』と名まえをつけてもらって、本当にラッキーだと思いました。」
よく調べたなぁ!
1月17日(水)、熊倉小学校に「耶麻地区理科研究物巡回展」がやって来ました。
早速3・4年生が会場を訪れ、素晴らしい作品に目を輝かせました。
「根気強く何回も実験を重ねているのがすごいね。」
同じ学年の人のものだけでなく、自分の興味を引く内容のものをじっくりと読んでいました。
とてもよい機会となりました。
ナイスキャッチ!
1月17日(水)、2年生が大谷選手からいただいたグローブを使ってキャッチボールをしました。
完全に、気分は 大谷翔平選手。
「なんか、うまくなったかも・・・」
それにしても、子どもたちのこのグローブへの関心は、とっても高いです。
My best memory is・・・
1月17日(水)、6年生の外国語の一コマ。
”My Best Memory" という学習です。
ALTの先生から
‟What is your best memory?”
と尋ねられると、6年間の様々な思い出がよみがえってきたようです。
神様が自分を試している!
1月17日(水)、全校朝の会を開きました。
はじめに、アメリカのメジャーリーガー 大谷翔平選手から届いたばかりのグローブと、添えられていた手紙を披露しました。
それにあわせて、教頭先生が、大谷選手が所属していた花巻東高校(岩手県)野球部監督の 佐々木さんの言葉を紹介しました。
それによると、「運気」を上げる4つのポイントとして、
① 言葉
② 一緒にいる人
③ 表情・態度・身だしなみ
④ 謙虚・感謝
を常に部員に伝えていたそうです。
さらに、同校野球部出身でやはりメジャーリーガーの菊池雄星選手(大谷選手の先輩)は、ごみが落ちているのを見つけると「神様が自分を試している」と思い、必ず拾ったという話もしてくださいました。
ちなみに、グローブは、1日ずつ各学年に回していきます。
凍結注意!
1月17日(水)、寒い朝となりました。
熊っ子たちが元気に登校してきました。
路面が凍結して大変危険な状態でしたが、転ぶ子はいませんでした。
これからも、十分気を付けて登下校してくださいね。
昨日もお願いしましたが、通学路で除雪が必要な所がありましたら、学校までお知らせください。
鏡の中に広がった空間も・・・
1月16日(火)、5年生の教室は、図工の時間。
「ミラクル ミラーステージ」という題材です。
まず、ステージを作り、そこにミラーシートを貼ります。
映り方を試しながら、どのようなものにするかを考えました。
鏡の面白さや不思議を生かして、素敵な作品を作ってね。
気持ちも込めながら・・・
1月16日(火)、2年生の教室では、国語の学習中。
毎日の音読の宿題(現在は「お手紙(作/アーノルド・ローベル)」の一部)の確かめをしました。
みんなすらすら、上手でびっくり!
中には、覚えてしまい、ほとんど見ずに言える子も・・・
今日から、次の場面になるそうです。
ぜひ、おうちの方も、聞いてあげてくださいね。
千里の道も・・・
熊倉小学校では、火曜日と金曜日の朝10分間を「チャレンジタイム」と設定して、学力向上の一助としています。
今朝(1/16)、3年生の教室では、今年学習した国語や算数の復習問題に取り組みました。
たった10分ですが、積み重ねていくと大きな力となっていきますよ。
目標をもって・・・
1月16日(火)、体力づくりは「短なわとび」です。
なわとびカードの種目に挑戦するだけでなく、なわとびコンテスト(県教育庁健康教育課主催)の記録に挑む子も。
* 青字(なわとびコンテスト)をクリックすると、同サイトにとびます。熊っ子たちの記録も紹介されています。
今季、初出動!
1月16日(火)、昨夜来の雪で、学校がすっぽりと雪に覆われてしまいました。
正面玄関や昇降口の前も積雪で、通りにくくなっていました。
そこに、6年生が早速駆けつけて除雪をし始めました。
続いて登校してきた上学年の子どもたちも加わって、あっという間にきれいになりました。
【お願い】
通学路で、除雪が不十分で危険なところがありましたら、すぐに学校までお知らせください。
S・O・S に注意!
1月15日(月)、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭がおいでになり、学級担任とT.T.(チーム・ティーチング)で、6年生に食育の授業を行いました。
今回は、「望ましいおやつのとり方を考える」ことがめあてです。
まず、普段、自分たちが食べているおやつ(チョコレートやアイスクリーム、炭酸飲料など)の栄養成分を調べてみました。
おやつを摂るときの目安量や、おかしなどに含まれる砂糖(S)や油(O)、食塩(S)の量について教えていただくと、それをはるかにオーバーすることにびっくり。
今日帰宅後のおやつから、学習したことを生かしてくださいね。
夢が広がります!
1月15日(月)、4年生の教室の方から楽しそうな声が聞こえてきます。
「図工で、『ゆめのまち』を作っているんです。」
「私は『八百屋さん』を作りたいな。」
「私は『ドーナツ屋さん』!」
みんなのアイディアを生かして、素敵なまちを作ってね。
1文字足して・・・
1月15日(月)、1年生の教室では国語の学習中。
もとの言葉に一字増やして、別の言葉を考えます。
え(絵)+き(木)=えき(駅)
パン+ダ=パンダ
ゆきだま+る=ゆきだるま などなど。
いろいろな言葉を知っているんだね。
感心したよ。
歯の健康から・・・
1月15日(月)、3学期のぶくぶくタイム(フッ化物洗口)が始まりました。
人は、歯を失うと全身の健康が損なわれるそうです。
フッ化物洗口のむし歯予防効果は約30~80%だそうです。(e-ヘルスネット/厚生労働省より引用)
歯と体の健康を保つために、ぜひがんばって続けていってほしいと思います。
幸せです!
1月15日(月)、新しい1週間の始まりです。
路面が凍結している部分もある寒さの中、熊っ子たちが元気に登校してきました。
横断歩道には、PTAの方が見守りに立ってくださいました。
また、民生児童委員さんも あいさつ運動に来てくださいました。
多くの方に見守られて幸せです。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690