熊小の「今」をお伝えします!
よく守れました!②
2月25日(木)、各学年の学級目標について、反省を、放送を通して全校に発表する2回目。
最初は、3年生です。
今年の目標は、
でした。
○「ねっしんに 目ひょうに向かって」では、とくに マラソン記ろく会で、目ひょうを決めて朝マラソンなど練習をがんばりました。
○「友だちと助け合い」では、熊っ子まつりに向けて、みんなで助け合いながら練習をがんばり、大せいこうしました。
〇「てい学年の手本になる」では、2年生にけんばんハーモニカを教えられるように、自分たちも一生けんめい練習しました。
続いて4年生。
今年の目標は、
でした。
○「相手の目を見てだれにでもあいさつ」では、はじめのうちはできない人もいましたが、やっていくうちにみんなができるようになっていきました。
○「大きな声ではっきり発表」では、いろいろな授業で、たくさん手をあげて発表しています。
○「目標に向かって全力投球」では、一人ひとりが、学習や行事に目標を立てて、一生けんめいがんばることができました。
最終日の明日は、5・6年生です。
カタシロさん・・・
2月25日(木)、学校司書の先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
「おひなさまになった にんぎょう」(作/東川 洋子、画/きよしげ のぶゆき)という紙芝居です。
むかしむかし、5歳になっても他人と話ができない女の子のおみつちゃん。
ある日、棚から出てきた「カタシロさん」と人形遊びをするうちに、おしゃべりが得意になり、お友だちもたくさんできました。
現在のひな人形とは少し距離感のある、藁で作った身代わり人形のカタシロさん。
昔の人の風習がひな祭りの由来だったという興味のある紙芝居に、子どもたちは目と耳を引きつけられていました。
《おまけ》
熊倉小学校では、代々6年生がひな人形を飾ることになっています。
男女が力を合わせて、完成!
長靴もなんのその・・・
2月25日(木)、久しぶりにまばゆい光にあふれた昼休みを迎えました。
「校長先生、サッカーしましょう!」
3年生が誘いに来ました。
校庭では、久しぶりにサッカーが始まりました。
ところどころ、ほんの少し雪は残っていますが、へっちゃらです。
こちらは、鬼ごっこを始めた5年生たち。
とにかく、外で思いっきり遊べるのがうれしくてたまらない熊っ子たちでした。
「食」について学びました!
2月25日(木)、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生がおいでになり、学級担任とTT(チーム・ティーチング)で、食育の授業をしました。
【4年生:「かむことの大切さ」】
かむことの大切さについて教えていただいた後、いよいよ「かみかみこんだて」作りに挑戦です。
材料や味付けなど、アドバイスをしてもらいながらメニューを決めました。
各班から出されたアイディアの中でよいものは、今後、給食のメニューに採用されるそうです。
今日考えたものが入るといいですね。
【6年生:「おやつのとり方を考えよう」】
まず、普段、自分たちが食べているおやつ(チョコレートやアイスクリーム、炭酸飲料など)の栄養成分を調べました。
おやつを摂るときの目安量と、その中に含まれる砂糖や油の量について教えてもらった後、望ましいおやつの摂り方(時間や量、種類)について話し合いました。
今後、生活の中に学習したことを生かしていってくださいね。
学習環境は大丈夫?
2月24日(水)、学校薬剤師さんにおいでいただき、「環境衛生測定」を実施しました。
これは、法律(学校保健安全法など)で定められた学校環境衛生基準を満たしているかを調べるためのものです。
今回は、気体検知管を使って教室内の二酸化炭素濃度を測定しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、常時換気をしているためか、概ね基準を満たしていました。
今後も、こまめに換気を徹底していきます。
がんばる熊っ子たち・・・
2月24日(水)、賞状の伝達を行いました。
喜多方市小学校農業科作文コンクール(「大賞」2名、「優秀賞」2名)
福島県下小中学校音楽祭 第3部/創作(「奨励賞」4名)
福島県書きぞめ展(「奨励学校賞」、「特選」12名 ほか)
いずれも、大変素晴らしい結果でした。
熊っ子たちの活躍は続く。
よく守れました!
今年度も授業日で20日あまりと、残り少なくなってきました。
今日(2/24)から、各学年の学級目標について、反省を、放送を通して全校に発表することになりました。
最初は、1年生です。
○「べんきょう」では、まい日のじゅぎょうや、しゅくだいをがんばりました。
○「うんどう」では、マラソンきろくかいや、ミニうんどうかい、すきーきょうしつなどを、いっしょうけんめいがんばりました。
○「きらきらえがお」では、にこにこえがおで、げんきにあいさつができました。
続いて2年生です。
○「なかよく」では、みんななかよく 休み時間にあそぶことができました。
○「たすけあい」では、グループできょうりょくして「生きものしんぶん」を作りました。
○「がんばる」では、なわとびきろく会 や こてきのれんしゅう など、みんなでがんばりました。
明日は、3・4年生です。
7907・・・?
2月24日(水)、全校朝の会がありました。
今回は、校長先生の講話がメインです。
「7907・・・これは、何の数字でしょう?」
「正解は、図書室にある本の冊数ですよ。」
「この本を、1日1冊ずつ読んでいくと、どのくらいかかるでしょう?」
「7909÷365≒21.7年かかる計算です。」
「図書室には、おもしろい本、ためになる本、また、こわい本など、
たくさんの種類の本があります。ぜひ、本に親しんでくださいね。」
こんなあなたに・・・
5年生が国語の学習でまとめた本の紹介文が図書室前に掲示されました。
題して「こんなあなたに おすすめします」
「○○な□年生におすすめ」の理由が、とっても詳しく書いてあります。
これを読むと、□年生でなくてもその本を読んでみたくなること必至です。
図書室内に、実際におすすめの本のコーナーが設置されています。
ぜひ、手に取ってみてくださいね。(3学期の貸し出しは、3/12までです。急げ!)
32拍間の・・・
2月22日(月)、3・4年生が体育の学習で創作したダンスを全校に披露しました。
これから発表をはじめます!
〔チームA〕
〔チームB〕
〔チームC〕
〔チームD〕
各チームとも32拍間の音楽に合わせて、全てオリジナルのダンスを堂々と披露しました。
体育館に駆けつけた観客から、盛んな拍手がおくられていました。
さすが、現代っ子!!
小数でも・・・
2月22日(月)、4年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。
「小数の倍」についての学習ですね。
もとにする大きさを「1」とみて考えていきます。
整数の時と同じように求めればよいことがわかりました。
次の時間は、ここまでのまとめのテストをするそうです。
100点目指して、しっかり復習しておきましょうね。
「合格者」が出ました!
昔から、「1月は行く、2月は逃げる・・・」と言われますが、その言葉通り2月も残すところ4日(授業日)となりました。
さて、今日(2/22)の体力づくりは「短なわとび」です。
自分でチャレンジする種目の練習をがんばります。
校長先生からの挑戦状(初段)に合格した子が8名出ました。
さて、後に続くのは・・・
受け継ぐ「伝統」
2月19日(金)、鼓笛隊の移杖式を行いました。
校長先生から「長い伝統のある熊倉小学校の、鼓笛隊を引き継ぐ大切な式です。」と、式の意義について話がありました。
6年生から5年生に、指揮杖を渡します。
「これからは、みなさんが私たちの伝統を引き継いでがんばってください。」
「6年生の気持ちを受けついで、一生懸命演奏します。」
指揮者の言葉通り、新隊員がとても素晴らしい演奏を披露しました。
それを見守る6年生も、安心して引退できますね。
来年に向けて、1年生も見学しました。
「とってもじょうずでした。ぼくたちもがんばりたいです。」(1年生談)
泡の正体は・・・
2月19日(金)、4年生が理科の学習で実験をしました。
班で協力して、必要な道具をセットします。
〔実験1〕湯から出る湯気の正体は何?
盛んに湯気が出ている所に冷たいスプーンを当てると・・・
「うわぁ、いっぱい水滴がついたよ!」
ーということは、湯気の正体は?
〔実験2〕水が沸騰した時のあわの正体は何?
実験前は、全員が「泡は空気」と予想していたのですが・・・
漏斗で泡を集め、さらにパイプでつないだ先のビニル袋の中には水滴がびっしり。
「水がたまっているぞ!」
ーということは、泡の正体は?
次の時間に実験結果を考察していきます。
たまには、いいね!
2月19日(金)、今日はスキー教室の予備日のため、お弁当の日でした。
1年教室をのぞいてみると、おいしそうに頬張る顔、顔、顔・・・
たまにはお弁当もいいですね。(準備をしてくださったお家の方に感謝)
開かれた学校づくりのために・・・
2月18日(金)、今年度第2回目の学校評議員会を開催しました。
はじめに、校長から、学校経営・運営や現在までの子どもたちの学校生活の様子を説明しました。
また、教頭から、学校・家庭教育アンケート(学校評価)の集計結果について報告しました。
後半は、評議員の皆様から、地域での子どもたちの様子や、学校運営へのご意見などをお聞きしました。
最後に、来年度から始まる「コミュニティ・スクール(学校運営協議会)事業」について、学校から説明をしました。
評議員の皆様には、熊倉小学校が地域に開かれた特色ある学校となっていくためのお力添えをいただきました。
1年間、どうもありがとうございました。
ないしょ、ないしょ・・・②
2月18日(木)、新たな情報が入り、図工室へ急行しました。
6年生だ!
ー 図工の時間なの?
「いえ、違います。」
ー じゃ、何を作っているの?
「それは、ナイショ!」
熊倉公民館の Oさん と Sさん が、作り方を教えているようです。
「3月になったらわかりますよ。」
えっ、また!!
またまた謎は深まるばかり・・・
ちょっぴりドキドキの・・・
今日(2/18)から、縦割り清掃班の班長を、6年生から5年生にバトンタッチしました。
赤帽子(班長の印)をかぶり、班員の前に立つと、ちょっと緊張してきました。
それぞれの役割を決めたら、清掃開始。
率先して活動します。
その姿をそっと見守る6年生。
引継ぎがうまくできそうですね。
ないしょ、ないしょ・・・①
2月18日(木)、3年生が何やら「特別任務」を受け、秘密裏にその準備を始めたという情報が入りました。
3年教室に、潜入取材を敢行すると・・・
絵を描いているじゃありませんか。
ー 何を描いているの?
「それは秘密です。」
「3月になったら、わかりますよ。ふふふ・・・」
みんな、一言も発せず「全集中」。
一体、何を行っていたのか・・・
九九をとなえる・・・
2月18日(木)、「六一が六、六二 十二、六三 十八・・・」
図書室から かけ算九九 が聞こえてきますよ。
何をやっているのでしょうか・・・
学校司書の先生の読み聞かせ!?
「九九をとなえる王子さま」(作/はまの ゆか)という絵本ですね。
なるほど!
主人公は、数字の国のかける王子。
かける王子は王子だというのに、算数が大っきらい。
「九九 九九 、数字の国からなくなれ ほいさっさ~」でたらめの呪文で唱えた魔法が、大成功!
大変、九九ははるかかなたの数字の森へと消えていきました。
かけ算がなくなるとどうなるの?
魔法を解くには1の段から9の段までを、声に出して唱えなければなりません。
3・4年生が、その「手伝い」をしていた、というわけでした。
納得!
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690