こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

全校朝の会 校長講和「笑顔かがやく豊川小」

 9/16(金)全校朝の会を行いました。はじめに、「耶麻地区理科研究物展」で準特選に選ばれた、1年新国陽士くんと「喜多方市西会津町小学校陸上競技大会」で入賞した、佐藤乃愛さん、石田乃亜さん、大須賀真宙くん、小椋拓斗くんの表彰を行いました。
 続いて、校長先生のお話がありました。6年生がステージの前に並び、右側が言われるといやな言葉、左側が言われるとうれしい言葉を掲げました。校長先生は、全校生に、「どっちの言葉がいいですか。」と投げかけ、悪い言葉は、絶対に使わない。いい言葉をたくさん使ってほしいと話されました。また、悪い言葉は、「いじめ」につながる、一人のいじめは、他の人にも広がる。いじめる人はもちろんだめだが、いじめを見てだまっている人、自分は関係ないという人もだめだと話されました。そして、社会部の標語コンクールで入選し、学区内に看板として設置してある、6年の齋藤美月さんの標語「やめようよ 止める勇気 声に出して」と、3年の神林陽向さんの標語「その言葉 君もいやなら 僕もいや」を紹介し、いじめは絶対にしないよう話されました。最後に、体育館の後方、ギャラリーの手すりに設置してある学校スローガン「つなげよう みんなの心とみんなの力 笑顔かがやく豊川小」目指して頑張りましょうと締めくくりました。












6年生の団結力が際立った市陸上大会

 9/14(水)に、「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」が開催されました。天気が危ぶまれていましたが、雨も降らず、時折雲間から日の光が差す絶好の日和となりました。競技は、リレーから始まりましたが、豊川小学校がスタートすると、みんなで力いっぱいの声援を送りました。代表の選手たちも心を一つにうまくバトンをつなぎ、練習のときよりかなり早いタイムで走ることができました。それから、どの種目でもひとりひとりが練習の成果を発揮し、本気で競技に取り組みました。競技を見ている子どもたちも声をからして応援しました。自分の競技に全力で取り組む姿、そして、友だちのことも自分のことのように応援する優しさ、6年生の団結力が際立った1日になりました。
 女子100m走で佐藤乃愛さんが4位、女子80mハードル走で石田乃亜さんが4位、男子走り幅跳びで大須賀真宙くんが4位、男子ソフトボール投げで小椋拓斗くんが8位と、4人が見事入賞しました。おめでとう!そして、みんな本当によく頑張りました。