こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

よい歯の集会

  6/23(金)に「よい歯の集会」を行いました。まずはじめに、むし歯のない子どもの表彰を行いました。代表として6年間むし歯のない6年の藤田陽菜さんがステージで校長先生から賞状を受け取りました。

  次に、保健委員会がよい歯に関する発表をしました。「8020認定者」(80歳以上で20本以上自分の歯を持つ方)であり、81歳で30本ものご自分の歯をお持ちの渡部文夫さんをお招きして、渡部さんに関するクイズやインタビューもしました。子どものころのお菓子はニシンやスルメだったということや、夕食後には甘いものは食べないようにしていること、毎日の歯みがきをしっかり行っていることなどをお聞きしました。背筋もピッとしており、とてもお若く見えました。よい歯は、体の健康にもつながるのだと思います。

  最後に「みんなでめざそう8020!」の歌を歌って集会は終わりました。子どもたちも、渡部さんのようにいつまでも健康な歯を保てるよう心がけていってほしいと思います。

楽しいリズムと歌の「音楽集会!」

/16(金)、今日の全校集会は音楽集会でした。

はじめに、リズム遊びをしました。先生方全員がステージに上がり、手拍子でいろいろなリズムを打ちます。それを子どもたちがまねをします。いろいろなリズムを子どもたちは楽しそうにまねしていました。

次に、今月の歌「にんげんっていいな」をみんなで歌いました。友達同士手をつないだり、肩を組んだりしながら大きな声で元気に歌いました。とても楽しい音楽集会になりました。

全国小学生陸上競技交流大会全会津予選会!


 6/4(日)、あいづ陸上競技場で全国小学生陸上競技交流大会全会津予選会が開かれ、豊川小学校の5・6年生の陸上部からは、18名が参加してきました。4×100mリレー、100m走、1000m走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げに出場し、それぞれ力いっぱい競技してきました。その結果、5年男子100mに出場した中川智弥くんが2位入賞、6年生の長谷川華月くん、清野陽平くん、大塚息吹くん、佐藤瑠生くんの4人で出場した4×100mリレーが7位入賞という好成績を残しました。両種目とも県大会出場の権利を得ましたので、7月9日(日)に福島市のあづま陸上競技場で行われる、福島県予選会に参加してきます。入賞を逃した選手のみなさんも自己記録を更新するなど精一杯の頑張りを見せてくれました。応援、ご協力いただいた保護者の皆様も1日ありがとうございました。