こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

家庭訪問お世話になりました

 27日(月)から今日まで、児童の自宅場所の確認と通学路の安全確認を目的に、学級担任が新しくなった1~3年生とおおぞら学級で家庭訪問を実施しました。

 初めてこの地区に異動した教員にとっては不案内な土地ということもあり、児童理解票の地図や住宅地図、カーナビなどで確認したものの、道に迷ったり細い道ではらはらしたりの訪問だったようです。「訪問カード」をポストに入れさせていただきましたのでご確認ください。

 臨時休業が続き、保護者の皆様と顔を合わせてお話をする機会が持てないため、保護者の皆様も不安なことや心配されていることもあるかと思います。子ども達もストレスをためていないでしょうか?何かありましたら遠慮なく学校へお電話ください。

 また、明日の日中は、各学級担任がご家庭に電話連絡をいたします。子ども達と休業中の健康状態や生活・学習について話をし、アドバイス等をさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 花壇のチューリップが日差しを浴びて満開です。

 

 

 

 

 

すくすく育っています

 4月13日に5・6年生がまいた稲の種籾が、土から芽を出しすくすくと育っています。

 今日は農業科支援員の只浦さんが成長の様子を見に来てくださいました。土の上にかけていた銀シートを外し、育った芽が鳥に食べられないようにキラキラの鳥よけをつけました。

 日中の気温もだいぶ高くなってきているので、これからどんどん成長していくと思います。

 5・6年生の児童の皆さん、7日・8日の登校日には、ぜひ、生長した稲を見てくださいね。

新型コロナウィルス感染症対策に伴う臨時休業の延長について

臨時休業の延長について、喜多方市における対応が以下のとおりとなりましたので、お知らせします。
 
1.臨時休業の延長について
 市内全小・中学校においては、令和2年5月7日(木)より令和2年5月31日(日)まで。
 ※ ただし、休業期間内に、福島県知事から臨時休業要請解除があった場合には、解除後、1週間以内を目安とし    て学校を再開する。

2.一斉登校日について
 次の5日間を登校日とし、児童の健康状態・学習状況等の確認や学習の計画指導・課題の配付等を行う。
 5月7日(木)午前中 (弁当持参。12時下校)
 5月8日(金)午前中 (弁当持参。12時下校)
 5月13日(水)2校時限 10:30下校
 5月20日(水)2校時限 10:30下校
    5月27日(水)2校時限 10:30下校

3.児童の受け入れについて
 ・臨時休業中、児童の受け入れ先がない方(小1~小4児童まで)は引き続き、児童クラブや学校で受け入れをします。
 ・児童クラブに登録している児童については、児童クラブの先生より希望書をいただいてください。

 ・児童クラブ未登録児童で、臨時休業中に児童の受け入れ先がない方(小1~小4児童まで)は学校からお便りと預かり希望書をお配りしますので、希望予定の方は、お手数でも5月1日(金)または5月7日(木)の朝までに、電話か連絡帳等で直接学校までお知らせください。お子さんを通して希望書をお渡しいたします。

 なお、詳細につきましては、「新型コロナ臨時休業延長お知らせ」と「臨時休業期間における受け入れ希望書」等のデータを掲載しましたので、確認をお願いします。

 

新型コロナ臨時休業延長お知らせ(4月30日).pdf

04別紙2 保護者通知.pdf

02受け入れ態勢 保護者用 .pdf

03受け入れ希望書.pdf

 

臨時休業中の連休の過ごし方について

 現在、臨時休業となっておりますが、この休業中に大型連休をむかえます。

 この連休の過ごし方が、学校再開へ向けて大切な期間です。各家庭におかれまして、以下のことについて留意されますようお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染防止について】

・ 不要不急の外出は避ける。

・ やむを得ず外出をする場合は3密を避け、マスクを着用する。

・ 屋外で運動するときも3密にならないようにする。

・ こまめな換気と手洗いをする。

【家庭生活について】

・ 「臨時休業中の学習・計画表」をもとに、規則正しい生活をする。

・ 出題された課題だけでなく、自主学習にも取り組む。

・ 家族の一員として、手伝いをする。

【連休中の事故防止について】

・ 家の人がいないときは、不審電話に注意し、不審な荷物は受け取らない。

・ 家の人がいないときの来客の対応について、家族と確認をしておく。

・ 道路の飛び出しはしない。

・ 火気の使用は行わない。

【ネットやメディアの使用について】

・ メディアについて、家族での約束事を決め、守らせる。

・ SNS等への書き込みは、犯罪に巻き込まれる危険性が高いことを教え、絶対にやらないようにさせる。

 

特別番組「先生からのメッセージ~届け!想い。子どもたちへ~」

今回、FMきたかたと市教育委員会の企画で、市内小中学校の先生方からのメッセージを放送することとなりました。
題して「先生からのメッセージ~届け!想い。子どもたちへ~」

FMラジオ(78.2MHz)または、インターネットのサイマル放送でお聴きください。

豊川小学校の先生方がみんなに送るメッセージとは! どうぞお楽しみに!

 

放送日 5月2日(土) 16:01~16:14

 

放送予定書_先生からのメッセージ.pdf

読み聞かせfor3年・4年

今日は読み聞かせの日。

3年生にはいつもの山崎先生が、4年生には学校司書の千田先生が読み聞かせをしてくださいました。

真剣に話を聞くその子どもたちの顔はきらきら輝いていました。

みんな、本が大好きなんだなと、改めて感じる瞬間でした。

明日から、臨時休業に入ります。

こんな時こそ、読書の秋ではないですが、読書に親しみ、心の栄養にしてください。

そして5月7日(木)、121名の子どもたちとまた会える日を心から願っています。

学校探検

今日は、2年生が1年生と一緒に学校を探検しました。

そういえば、あれは1年前。

2年生は、今の3年生に手を引かれながら同じように学校を探検しましたね。

なつかしいですね。

探検しながら、1年生に各教室や先生方の名前を教えていました。

立派になりましたね。

1年生のみなさん、とてもよい体験をすることができましたね。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

4月23日(木)からの臨時休業について、本日、お子様に配付した文書を掲載いたします。

今日は持ち帰りの文書が大変多く、すべてに目を通していただくのは大変かとは思いますが、大変重要な内容でありますので、どうぞご確認の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について.pdf