こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

中学年 スキー学習

 1月22日(金)に、3・4年生の「スキー学習」が三ノ倉スキー場で行われました。この学習は、体育の時間を使って「親子スキー教室」までに技術の向上を高める目的で行ったものです。
 当日は、天候にも恵まれ、インストラクターと先生方の指導で最後はみんなスイスイ滑れるようになりました。
 これから、2月1日に「高学年スキー学習(三ノ倉スキー場)」、2月10日に「親子スキー教室(アルツ磐梯スキー場)」が予定されています。
 詳しい活動のようすは、後日、学校HPにアップしますのでご覧ください。
 
  
          『開会式』                『林間コースでの練習』          『昼食(おいしいカレー)』

2年生がだんごさし体験を行いました

 1月14日に、2年生が生活科の学習で地域伝統の「だんごさし体験」を行いました。活動には、地区の食生活改善員の方のご協力をいただき、色とりどりのだんごをつくり、2年生教室前に飾りました。
 1月15日には、だんご汁をつくり試食する予定です。
 詳しくは、学校HPの「活動のようす」にアップしますのでご覧ください。

 
  

児童作品「学校紹介リーフレット」をアップしました

 4年生が2学期の国語の学習で作成した「学校紹介リーフレット」を、学校ホームページにアップしました。
 子どもたちは、豊川小学校のよさやひみつを一生懸命に調べ、多くのみなさんに紹介したいという思いを形にしたリーフレットです。
 学校HPの「各種おたより・おしらせ」の「学校紹介リーフレット」にアップしましたので、是非ともご覧ください。
 【リーフレット内容】
  作品1  
スローガンと校舎の秘密.pdf 
  作品2  
友達山のひみつ.pdf
  作品3  
体育館について.pdf

学校だより1月号をアップしました

 新年明けましておめでとうございます。
 今日から3学期。全校生126名、元気に登校して明るい学校が戻ってきました。

 1月8日に「学校だより1月号」をアップしました。主な内容は、「新年を迎えて(校長あいさつ)」「3学期の学校改善に向けて」「健康教育」「ボランティア活動」「鼓笛練習」「1・2月の主な行事予定」などです。また、6年生の「今年の抱負」も載っています。
 学校HP「各種おたより・おしらせ」の「学校だより」をご覧ください。
 なお、地区への配布は1月14日以降となります。

 本年もよろしくお願いいたします。