こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

鼓笛全体練習

今日は6年生の手助けなしで、3~5年生で全体練習を行いました。

子ども達が意欲的に自主練習を行っているため、それぞれのパートがしっかりと音を出せるようになってきました。

足並みをそろえながらの演奏は大変ですが、よく頑張っています。

これからますます上手になっていくのが楽しみです!

 

 

 

かざって なに いれよう

1年生の図工です。

空き箱を使って、何を入れたいか考えながら飾りを付けていきます。

子ども達は、形や色を楽しみながら、生き生きと活動していました。

ハサミやボンドの使い方も、とても上手になりました。

 

 

 

スキー教室

1月27日(水)、2年ぶりのスキー教室を三ノ倉スキー場で実施しました。

各学年、2~3班に分かれ、インストラクターの先生方の指導のもと、安全にスキー活動ができました。

また、朝早くからスキーの運搬やこどもたちの活動の支援にご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

豊川ながら見守り隊募集

 1月25日(月)に実施した「豊川ながら見守り隊」の方と児童の対面式の記事が1月27日(水)の福島民報の会津版に載りました。

 児童の安全のため、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

対面式記事.jpg

おかしも

お さない

か けない

し ゃべらない

も どらない

 

積雪時の避難の仕方の訓練

自分の身は自分で守る

一人一人が意識して行動

たいへんよくできました(*^o^*)

豊川ながら見守り隊 発足!

昨日(25日)、「豊川ながら見守り隊」の第1回めの会議を行いました。

これからの活動について確認し合い、いよいよ活動がスタートしました。

会議の後は、体育館で各地区の子ども達との顔合わせを行いました。

今回、21名の方が「豊川ながら見守り隊」として活動してくださいます。

黄色い安全パトロールベストと腕章は、子ども育成会様と防犯協会様からご寄付いただきました。

地域での子ども達の見守りを、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そろばん授業 for 3年生 season2

みとみ学園の先生にそろばんを教えていただきました。

「足す4は10を足して6を引く~♪」と、歌いながら練習しました。

はじめは玉を読むのに時間がかかりましたが、慣れてくるとそろばんをはじくのがとても楽しそうでした。

そろばんを通して数の仕組みに気づき、計算を早く正しくできるようになれました。