こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

離任式が行われました


 3/31(金)、離任式が行われました。佐藤敏先生ご退職、樋口教頭先生、渡部文先生、前田律子先生ご転出ということで、4名の先生方とお別れをしました。子どもたちは、真剣な表情で、お一人お一人の別れの言葉を聞いていました。玄関から校門まで、お見送りをしましたが、別れを惜しんで涙ぐんでいる子どもも見られました。4名の先生方のご健勝を祈念いたします。

 4/6(木)からは、新年度が始まります。子どもたちには、今年度以上に活躍してくれることを期待しています。






6年生、今までありがとう!

 3/6(月)に、「鼓笛移杖式」と「6年生を送る会」を行いました。

 鼓笛移杖式では、4から6年生による旧鼓笛隊の最後の演奏を行い、旧主指揮から新主指揮へ指揮杖の移杖、各楽器・カラーガード・フラッグ等の引継ぎをし、3から5年生による新鼓笛隊による演奏を行いました。

 6年生を送る会では、花のアーチで6年生を迎え、1年生によるはじめの言葉、5年生の実行委員長のあいさつ、校長先生のお話のあと、6年生とのふれあいタイムを行いました。ふれあいタイムでは、はじめに6年生の班長さんを中心とした清掃班対抗の学校クイズを行いました。次に、じゃんけん列車を行い、全校生で大変盛り上がりました。そのあと、6年生に清掃班のみんなで書いた卒業メッセージの色紙をプレゼントし、学年ごとに感謝の言葉を述べ、在校生みんなで「スマイルアゲイン」を歌いました。6年生からは、お礼の言葉と「もののけ姫」の演奏がありました。2年生のおわりの言葉で会は終了し、花のアーチと紙ふぶきで6年生を送って、楽しく思いのこもった送る会となりました。








学校スローガンをつくろう!

 3/2(木)に、全校生が体育館に集まり、来年度の学校スローガンを決める話し合いをしました。運営委員会の6年生が進行、司会、書記を務め、会を進めました。

 学校スローガンは、例年、子どもたちが主体となって決めています。まず、各学年でキーワードや原案を話し合って決めます。これをもとに全校生が集まった場で作り上げていきます。会では、各学年が自分たちの案を堂々と発表し、活発な意見交換がされました。最終的には、職員会議で児童が作った案に必要に応じて修正を加え決定します。

 今年度の学校スローガン「つなげよう みんなの心とみんなの力 笑顔かがやく豊川小」も、昨年の3月にこのようにして作られました。現在、運営委員会の児童が話し合いをもとに原案をまとめています。どんな学校スローガンができるか楽しみです。