こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

でこぼこを写し取ったよ!

8月31日(金)。今日も1日雨が降り続きました。少し肌寒いくらいの天気でした。
1年生が図工でいろいろなでこぼこを写し取っていました。でこぼこしたものを発見すると,とってもうれしそうです。手で触ったり,みんなで楽しく写し取とったりすることができましたね。2年生は夏休みの思い出を粘土で作りました。細かいところまでしっかり作ってある素晴らしい作品ばかりです。楽しい思い出の様子がしっかり伝わってきました。4年生は,体育でハンドベースボールをしました。打つことも守ることもみんな上手です。声を掛け合って,楽しくゲームをすることができました。

 

 

 

 

農業科支援員の細田さんから,とっても大きなスイカをいただきました。あまくて,非常においしいスイカでした。ありがとうございました!

読み聞かせ,ありがとうございます!

8月30日(木)。2年生の読み聞かせからスタートです。今日は「しょうじき50円ぶん」を山崎先生に読み聞かせしていただきました。とっても楽しい,そして考えさせられる内容で,2年生の子どもたちも真剣に聞き入っていました。「正直って良いものだと思った」という素直な感想発表がありました。ジャスティン先生と英語の学習もしました。色の学習をしましたので,ご家庭でも英語で何というのかを聞いてみてください。すぐに答えてくれると思います。3年生は,ホウセンカの観察です。葉や花をよく見て観察記録を付けていました。、植物の体のつくりや成長のきまりについてしっかり学ぶことができましたね!

学校だより8月号を各種おたより・お知らせのページ(https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/各種おたより・お知らせ)にアップしました。ご覧ください。

 

 

 

朝のマラソンからスタートです!

8月29日(水)。朝のマラソンが2学期も始まりました。あいにくの雨だったため,体育館で行いました。ミニハードルやミニコーン,マット等で工夫されたコースを楽しそうに走っています。変化があって楽しいコースなので,体育館でのマラソンも子どもたちは大好きです。運動の習慣もしっかりついています。
昼の放送では,2,4,6年生が2学期のめあてを発表しました。1学期の反省をもとに,しっかりとめあてを立てることができていたので,きっと充実した2学期になりますね。みんなでがんばっていきましょう!

 

 

 

クラブ活動がありました!

8月28日(火)。朝から雨が降ったりやんだりしています。少し肌寒さも感じました。あいにくの雨ですが,子どもたちは元気いっぱいです。昼休みの雨上がりには,外に飛び出し元気に走り回っています。6校時は,みんな大好きなクラブ活動がありました。本校には4つのクラブ,パソコン,音楽・ダンス,スポーツ,理科・工作の4つがあります。どのクラブに顔を出しても,みんな楽しそうに笑顔で活動しています。
放課後は,陸上部の練習です。大会に向け,全員真剣に取り組んでいます。2学期2日目ですが,何事にも全力投球の豊かっ子です。

 

 

 

 

第2学期のスタートです!

8月27日(月)。第2学期のスタートです。あいにくの雨でしたが,非常に涼しく過ごしやすい1日となりました。始業式では,校長先生から,事故なく夏休みを過ごすことができたこと,実りある2学期にすること,健康に留意することについてお話がありました。明日以降,2学期のめあてを決めると思いますので,充実した2学期になるようにめあてを決めましょう。賞状伝達では,書写のたなばた展での銀河賞,先日行われた市民水泳大会での入賞,各種の外部大会で活躍した皆さんに賞状が渡されました。暑い夏でしたが,みなさん,よく頑張りましたね。

 

 

 

奉仕作業,ありがとうございました!

8月25日(土)。午前6時より奉仕作業,校内美化活動が行われました。校庭,校舎周りの除草,校舎内の清掃,窓ふき等,約1時間作業をしていただきました。校庭も整備され,教室,窓もぴかかぴかで2学期のスタートが気持ちよく切れそうです。協力していただいた保護者,児童の皆さん,早朝よりありがとうございました。いよいよ2学期,8月27日(月)に,気をつけて登校してきてくださいね!

 

 

 

 

2学期の準備をしています!

8月24日(金)。台風の影響で,曇り空です。磐梯山の山頂にも雲がかかっています。県内は暴風域に入っているようですが現在,余り風雨は強くありません。今後の台風の動き等には十分気をつけてください。
27日(月)より,第2学期のスタートです。学校では先生方が,2学期の準備をしています。児童の皆さんも,生活のリズムを整える等,2学期の準備はできましたか。みんな元気に登校してきてください。待っています!

明日25日(土)は,午前6時より奉仕作業,校内美化活動が計画されています。現在の所,実施の予定ですが,荒天等で中止する場合には,メール等でお知らせいたします。ご理解,ご協力,よろしくお願いいたします。

 

 

校舎前のバケツ苗に花が咲きました!

 

がんばっています!

8月23日(木)。昨日に引き続き,今日も暑くなりそうです。陸上部の練習,夏休み学習会があります。みんながんばっていますね。登校する皆さんは熱中症,交通事故に十分気をつけてください。なお,台風が近づいてきており,天気も不安定なようです。危険な場所,河川などには絶対に近づかないようにしましょう。

 

暑くなりそうです!

8月22日(水)。朝から気温が上がり,今日も厳しい暑さになりそうです。
今日は,陸上部の練習を8時30分から行います。熱中症等には十分配慮して実施していきたいと思います。夏休み学習会,図書室開放も実施しますので,登校するときには交通事故に気をつけてきてくださいね。

  

Q-U研修会が実施されました!

8月21日(火)。朝のうちは涼しかったですが,昼頃からは非常に暑くなりました。熱中症には十分注意してください。
朝の涼しい時間を使って,陸上部の練習がありました。市小学校陸上大会,リレーカーニバルに向け,がんばっています。また,今日から,学習サポーターの先生による学習会も再開です。明日は3年生,4年生の学習会です。気をつけてきてくださいね。午後1時30分からは,学級力向上サポート事業として,Q-Uテストの研修会が開かれました。会津大学の苅間澤先生をお迎えし,よりよい学級,人間関係づくりについて,市内の小,中,高校からも先生方がおいでになり,熱心に研修を行いました。