こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

「1年生を迎える会」を実施しました

 4月21日(木)体育館で、「1年生を迎える会」を実施しました。6年生が看板を作り、4年生が、体育館をきれいに飾りつけてくれました。2年生から6年生が体育館で1年生を待っていると、5年生が作ったアーチをくぐって1年生が元気に入場しました。2年生の「はじめのことば」で式が始まり、実行委員の6年生の代表児童による「歓迎のことば」、運営委員会の児童による「学校スローガン」の紹介、「校長先生のお話」と続き、1年生の自己紹介。一人ひとりが自分の名前と好きなものなどを、自分で描いた絵を見せながらはきはきと大きな声で話すことができました。入学して間もない1年生とは思えないほど堂々とした発表に感心しました。そのあと、6年生の実行委員会によるゲーム「じゃんけんジェンカ」では、全校児童がじゃんけんをして勝った子が前になり、どんどん長い列になり、じゃんけんをするたびに、じゃんけんに勝った歓声と笑い声に包まれ、大いに盛り上がりました。そのあと、3年生は、手作りのメダルを1年生にプレゼント。2年生の「おわりのことば」で楽しい式はあっという間に終わってしまいました。




「入学式」ピッカピカの新1年生が入学しました

 4月6日に入学式が行われました。男子12名、女子15名、計27名の子どもたちが元気に入学しました。式の間、落ち着いて座っていた態度はとても立派でした。新入生呼名では、大きな声で返事をすることができました。これからの成長が楽しみです。2から6年生の在校生100名と、教職員15名で楽しい学校生活が送れるよう見守って生きたいと思います。