こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

豊かっ子のサンマルちゃん献立第2弾

5年生が食育の学習で考えた給食メニュー「かみかみ野菜のおかかあえ」と「かみかみしおらーめん」が登場しました。

ブロッコリーなどかみ応えのある野菜を加えたり、塩ラーメンの具に野菜を入れたりすることで、野菜がちょっぴり苦手な1年生も、もりもり食べていました。

豊かっ子の社会科見学

3年生は、9月25日に社会科見学でコープべすたひがし店に行きました。

まず店長の方にお店のバックヤードを案内していただきました。

カボチャ専用のカッターや大きい冷蔵庫にびっくり!

魚をさばいたり、肉を切ったりするところも見せていただきました。

商品が並ぶまでにいろいろな工程があることが分かった子どもたち。

たくさんの質問にも快く答えていただきました。

マナーよく見学し、お店の工夫を学ぶことができました。

豊かっ子の農業科枝豆パーティー

農業科で育てた枝豆の収穫を祝って、3年生が枝豆パーティーを開きました。

枝豆は「ずんだ団子」にしました。

調理は3年生だけでは難しので、食生活改善推進員4名の方がお手伝いに来てくださいました。

できあがった「ずんだ団子」は、お世話になった農業科支援員の細田さんを招待し、みんなでおいしく食べました。

食生活改善推進員のみなさん、農業科支援員の細田さん、ありがとうございました。

 

豊かっ子の全校集会「私たちの学級」

本日の豊かっ子タイムは全校集会でした。

内容は各学年の発表で、テーマは「私たちの学級」でした。

学級の目標やスローガン、今みんなでがんばっていることを発表しました。

発表の方法は自由だったので、各学年の個性が現れた発表となりました。

友達が今がんばっていることを聞き、子ども達はさらに意欲を高めたようです。

豊かっ子のみなさん、これからもみんなでがんばりましょう。

みんなで高めあう豊川小にしていきましょう。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度10回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、6年・1年・おおぞら学級で実施しました。

今日はどんよりとした曇り空でしたが、子ども達は本の世界に浸り、集中して聞くことができました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、10月4日(水)6年・1年・2年の予定です。

 

豊かっ子の枝豆初収穫

3年生が農業科の学習で育ててきた枝豆を収穫しました。

農業科支援員さんも太鼓判の大収穫でした。

子どもたちは、大切に枝から収穫し、塩ゆでにして味わいました。

豊かっ子のサンマルちゃん献立

5年生が食育の学習で考えた給食メニュー「かみごたえましましサラダ」が給食に登場しました。

切り干し大根やトウモロコシ、枝豆を入れ、よくかんで食べられるメニューにしたそうです。

彩りも鮮やかなサラダになりました。

豊かっ子の生活科ザリガニ釣り

2年生が生活科の学習でザリガニ釣りに行きました。

どんな道具があったら捕まえられるか、みんなで考え、手作りの釣竿を持って出発しました。

友達に教えてもらったり、協力したりして、ザリガニやメダカなど捕まえることができました。

今度は、どうやって育てるか、考えていきます。

豊かっ子の陸上大会

今日は、耶麻地区陸上競技大会でした。

6年生が、豊川小の代表として参加しました。

朝は涼しかったものの、10時過ぎには暑くなり始めました。

そんな暑さの中でも、6年生は全力で競技に取り組むことができました。

今までの練習の成果を発揮して、最後まで一生懸命がんばりました。

学校スローガンである「がんばり続ける豊かっ子」の姿を見せてくれたと思います。

6年生のみなさん、よくがんばりましたね。

保護者の皆様も、暑い中の応援ありがとうございました。

 

豊かっ子の陸上前日練習

明日は耶麻地区陸上競技大会です。

6年生は、校庭で行う最後の陸上練習に取り組みました。

前日なので、少し軽めの練習内容です。

基礎練習の後、種目やリレーの練習を行いました。

今日は曇り空で風もあり、お昼頃よりだいぶ涼しく、熱中症の心配もありません。

絶好のコンディションと思っていたのですが、途中で雨が降ってきてしまいました(通り雨)。

もう少しリレーの練習を行いたかったので、残念です。

豊かっ子のみなさん、今まで練習に取り組んできた自分を信じて、明日は自信をもって競技してください。

※通り雨でしたが、結構濡れてしまった子もいます。念のためお子様の体調を見てあげてください。

※耶麻地区陸上競技大会は明日9月13日(水)です。