こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

第2学期終了!明日から冬休み

 12/22(木)、第2学期終業式を行いました。校長先生から児童の2学期の頑張りと冬休みの生活についての話がありました。子どもたちは、真剣な表情でしっかり話を聞いていました。次に、2・4・6年生の代表児童による「2学期を振り返って」の発表がありました。3名とも、ステージの上で堂々と発表することができました。最後に、校歌を歌って終業式を閉じました。続いて、生徒指導担当から、冬休みの過ごし方とあいさつについて、養護教諭から、保健面から気をつけてほしいことの話がありました。明日から冬休み。事故、けが、病気などに気をつけながら、よい年末・年始を過ごしてほしいと思います。


全校集会で賞状伝達&音楽集会


 12/16(金)の朝の全校集会で、賞状伝達と音楽集会を行いました。

 賞状伝達では、5・6年生の児童が「総合的な学習の時間」の「農業科の米作りの学習」で育てた米の安全性とおいしさが認められた「米・食味分析鑑定コンクール国際大会(小学生の部)の金賞(最高賞)」の表彰をはじめ、「福島県共同募金会長感謝状」、「福島県児童作文コンクール」、「市文化祭作品展(習字・絵画)」、「耶麻地区図画作品展」と、学校や児童にたくさんの賞状が贈られたことが披露されました。

 続いての音楽集会では、終業式で歌う校歌を元気いっぱいに歌いました。2学期終業式まで1週間。2学期のまとめをしっかりするとともに、体調を崩さないよう気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。



おいしかったよ!「おにぎりパーティー」

 今年も種籾蒔きから脱穀までの作業に携わり、収穫した「コシヒカリ」を使って「おにぎりパーティー」を行いました。今年は、今まで以上に多くの人たちと関わって収穫したお米なので、とてもおいしくいただくことができました。この日は、JAの方も取材に来られました。詳しくは、農業科の取り組み「高学年 稲作活動」をご覧下さい。

おいしい納豆パーティー!

 お世話になった支援員さん3人を招待して、納豆パーティーを開きました。みんな納豆のおいしさに舌鼓を打っていました。詳しくは、農業科の取り組み「3年畑作活動」をご覧下さい。