こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

みんな頑張っています!

4月27日(金)。明日から3連休です。事故のない,楽しい連休にしてください。
2年生が,図工で「ふしぎなたまご」の学習をしていました。卵から何が生まれてくるのでしょう。想像力を働かせて,みんな楽しそうに描いていました。できあがりがとても楽しみですね。6年生はジャスティン先生と英語の学習です。さすが6年生。英語で質問されると,英語で応えます。また発音も素晴らしいです。これからも頑張っていきましょう!
図書室ではお休みに読む本を借りていました。どんな本がよいのかを学校司書の先生に相談しながら借りる子もいます。どんな質問にも的確に答えてくれる司書の先生。ありがとうございます。

 

 

 

家庭訪問,ありがとうございます!

4月26日(木)。家庭訪問3日目です。保護者の皆様には,お忙しい中ご対応いただきありがとうございます。ご家庭での子どもたちの様子や今後に期待することなどのお話を聞かせていただき,非常に有意義な家庭訪問となっています。いただいた貴重なご意見は,今後の学校,学級経営に生かしていきたいと思います。あと2日間ありますので,よろしくお願いいたします。

農業科支援員の只浦さんに苗の様子を見に来ていただきました。暖かい日が続いていたので,生育具合がとてもいいそうです。今年度もおいしいお米が収穫できるよう頑張っていきたいと思います。 

 

歯科検診がありました!

4月25日(水)。長かった雨もようやく上がり,明日は天気がよいようです。
下学年の歯科検診がありました。学校歯科医の先生に,歯の状態を見ていただきました。検診の結果は,後ほどお知らせいたします。 虫歯等があった場合には,治療や予防を行うようにお願いいたします。

 

あいさつ運動!

4月24日(火)。一日中雨が降り続き,気温もあまり上がりませんでした。
豊川小学校は,朝の7時30分~8時頃まで元気な声が校舎に響いています。それは朝のあいさつ運動の声です。児童玄関と職員室は結構離れているのですが,「おはようございます!」のあいさつの声がはっきりと聞くことができます。元気なあいさつの声は毎朝,運営委員会の児童と校長先生が玄関に立ってあいさつ運動をしているからです。たすきを掛け,みんなにあいさつをする姿は豊川小学校の伝統です。あいさつをされると元気がなかった子もみんな笑顔になり元気が出ます。1日の活力となりますね。

 

 

朝のマラソンスタート!

4月23日(月)。強い風で桜もだいぶ散ってしまいました。
今日から朝のマラソンが本格的にスタートしました。始まりを待ちわびたように,元気よく校庭に飛び出す児童の姿がたくさんありました。体育主任の先生が工夫して作ってくれたコースを楽しそうに,軽やかに駆け抜けていきます。毎朝走って丈夫な心と体を作っていきましょう。
また,今日は「子ども読書の日」です。昼休みには学校司書の先生の呼びかけに,たくさんの児童が本を借りに図書室へ来室しました。本は心の栄養。たくさん読んで豊かな心を育んでいきましょう。委員会活動でも,図書委員の児童が掲示を作成中です。今度はどんな掲示になるのでしょう。楽しみですね。

 

 

 

 

1,2年生なかよし会!

4月20日(金)。校庭の桜も散り始めました。今日から家庭訪問です。おいそがしいところご対応いただきありがとうございます。
1年生と2年生がなかよし会を行いました。2時間目はペアになっての学校探検です。上級生はどんな学習をしているのか,学校にはどんな場所があるのかを2年生に説明してもらって,仲良く回ることができました。3時間目はゲームをして楽しんでいます。宝探しやどきどきばくだんゲーム等で楽しい時間を過ごすことができたようです。1年生の皆さん,学校は優しい上級生と楽しいことがこれからも待っていますので,毎日元気に登校してきてくださいね!

 

「各種おたより・お知らせ」のページ(https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/各種おたより・お知らせ)に平成30年度4月の学校だよりを掲載しました。是非ご覧ください。

 

 

 

1年生を迎える会が実施されました!

4月19日(木)。1年生を迎える会が実施されました。6年生を中心に計画を立て,準備をし,今日を迎えました。1年生に楽しんでもらおうという気持ちが,飾り付けにも表れています。1年生とともにゲームをしたり,プレゼントをしたりと1時間があっという間に過ぎてしまいました。楽しい時間は過ぎるのが早いですね。1年生のたくさんの笑顔を見ることができたすてきな会でした。上級生の皆さん,ありがとうございました!

 

 

 

読み聞かせがありました!

4月18日(水)。あいにくの雨でしたが,明日からは天気がよくなるようです。
3年生で読み聞かせがありました。今年度も本校の読み聞かせは山崎三枝子先生にお願いしています。いつも優しい声で,子どもたちをあっという間に絵本の世界に連れて行ってくれます。今日も子どもたちは夢中になって聞いていました。山崎先生,今年度もよろしくお願いします。
18時30分からは,新体制になって初めてのPTAの合同部会が開かれています。今年度の行事の確認や計画立て等をしていただいています。また,本校ではPTAの専門委員会毎に1年間のスローガンを決めます。今年度もきっと素晴らしいスローガンが発表されると思います。今年度もいろいろとお世話になります。ご協力よろしくお願いいたします。

  

 

英語の学習!

4月17日(火)。今日は全国学力テストに6年生が臨み,1~4時間目まで国語,算数,理科のテストに取り組みました。全員真剣に最後まで全力で取り組むことができました。
1年生が,ALTのジャスティン先生と英語を使っての初めての授業です。自己紹介の仕方の学習で,「My name is~」を使って上手に自己紹介をすることができました。初めての英語の勉強はとっても楽しかったようで,全員笑顔でした。次回はどんな学習をするでしょう。楽しみにしていてくださいね!

 

 

種籾蒔きをしました!

4月16日(月)。少し肌寒かったですが、校庭の桜は今が満開です。明日から天気がよくなるそうなので、是非ご覧ください。
農業科支援員の只浦さんの指導のもと、5年生と6年生が種籾蒔きをしました。6年生は昨年度経験しているので、苗床づくりや種籾蒔きのことを覚えていて、少し指導を受けただけで、正しくすることができました。また、5年生に優しく教える姿は、本校の農業科の伝統。来年度は現在の5年生が優しく下級生に教えてくれることでしょう。みんなで協力してまいた種籾は、育苗ハウスに大事にしまってあります。5月の田植えまでみんなで大切に育てていきましょうね