こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

豊かっ子の鉄棒学習

1年生が体育で「鉄棒遊び」を学習しました。

計画では9月中旬の予定でしたが、「ハードルリレー」と入れ替えて実施しました。

豊川小の鉄棒が、ちょうど桜の木の陰になる場所にあるからです。

つまり、「鉄棒遊び」は日陰で行える学習で、日なたより安全と考えたからです。

とはいえ、校庭での運動になるので、熱中症指数(暑さ指数WBGT)を測定しながら行いました。

今日は少し風があったので、日陰は思いのほか過ごしやすかったです。

これからも熱中症に気をつけながら学習を進めていきたいと思います。

 

豊かっ子のヘチマ観察

5年生が理科「花から実へ」の学習で、ヘチマの花を観察しました。

育てていたヘチマが、猛暑の夏休みを生き延び、花を咲かせたからです。

今日はタブレットを使い、写真で記録しました。

タブレットの使い方の学習も兼ねて行いました。

ヘチマの実ができるのが、今から楽しみです。

豊かっ子の室内体育

毎日猛暑が続きます。

本日の最高気温は37℃の予報。

熱中症指数(暑さ指数WBGT)も9時過ぎには厳重警戒になりました(激しい運動は中止)。

そこで3年生は安全を考慮し、体育をエアコンのある多目的室で実施ました。

行ったのは「体づくり運動」です。

友達と手をつないだ姿勢のままみんなで一緒に立てるか挑戦したり、ゴムひもの上や下を通り抜けたりしました。

室内での体育でしたが、活動を工夫して楽しく行えました。

休み時間の校庭も、熱中症指数を測定し、厳重警戒の場合はサッカーや鬼ごっこなどは禁止です。

早く涼しい秋が来ることを願うばかりです。

 

豊かっ子の陸上100mコース

本日より2学期の陸上練習が開始されます(放課後)。

そこで昨日、校庭に100mコースを作成しました。

夏休みにPTA親子奉仕作業を行っていただいたので、作成しやすかったです。

陸上練習の環境は整いました。

豊かっ子のみなさん、思いっきり練習してくださいね。

 

 

豊かっ子の野菜収穫

2年生が、生活科で育てた野菜の収穫をしました。

発芽した苗の残りを、学年花壇に植えて育てていた野菜です。

猛暑の夏休みでしたが、枯れずにしっかりと実を結んでくれました。

子ども達は、野菜を収穫して大喜び。

形はふぞろいですが、とっても美味しそうです。

 

 

豊かっ子の第2学期始業式

記念すべき創立150周年の年の第2学期が始まりました。

猛暑の夏休みでしたが、大きな事故やケガなどなく、みんな元気に登校できました。

第2学期始業式では、2年・4年・6年の代表児童が「2学期のめあて」を発表しました。

がんばりたいこと、できるようになりたいことを、しっかりと発表しました。

2学期も夢や目標をもって、どんどんチャレンジしてほしいと思います。


豊かっ子の夏休み陸上練習

本日より夏休みの陸上練習が始まりました(特設陸上部)。

9月13日(水)に行われる耶麻地区陸上競技大会に向けての練習です。

猛暑のため、子ども達の健康を考慮し、時間を短縮して行いました。

子ども達は、暑さに負けず、一生懸命体を動かしていました。

豊かっ子のみなさん、暑い中、よく頑張りましたね。

 

豊かっ子のPTA親子奉仕作業

8月19日(土)にPTA親子奉仕作業を実施しました。

今回は、校庭の除草と校舎内の美化清掃を行いました。

朝早くからたくさんの子ども達と保護者の皆様に参加していただきました。

多くの方のお力で、校庭や校舎の環境整備が進みました。

これで、よい環境で2学期がスタートできます。

お忙しい中、早朝よりご協力ありがとうございました。

豊かっ子の市民水泳大会

本日、市民プールで喜多方市民水泳大会が開催されました。

豊川小からは、8名の子ども達が参加しました。

開会式では、豊川小6年男子が、選手宣誓を元気に堂々と行いました。

競技は25mプールと50mプールで行われました。

子ども達は、自分の種目を全力で泳ぎ切ることができました。

6年生は男女混合200mフリーリレーにも参加しました。

豊川小のテントからは、友達の頑張りを応援する声が響いていました。

豊かっ子の皆さん、よく頑張りましたね。

保護者の皆様、大変暑い中での応援ありがとうございました。