こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

本日のプール開放について

本日,7月31日(火)のプール開放は,現在の気温が非常に高く,また,これからの気温の上昇も考慮し中止といたします。よろしくご理解,ご了承くださいますようお願いいたします。なお,明日以降も気温等を考慮し判断いたしますので,よろしくご対応くださいますようお願いいたします。

特設水泳部,ファイト!

 7月31日(火)。特設水泳部の子どもたちが練習に励んでいます。練習の成果が確実に現れタイムも縮んでいるようです。先生方のアドバイスをしっかりと聞き,もっとよい泳ぎをしようと頑張る姿をたくさん見ることができます。さすが豊かっ子です。非常に暑いので休憩と水分をしっかりとり,熱中症には十分気をつけながら取り組んでいます。

※8月6日(月)に計画しておりました特設水泳部の練習は中止といたします。ご了承の程宜しくお願いいたします。

 

 

 

プール開放!

7月30日(月)。今週も厳しい暑さが続くようです。先ほどお知らせしましたとおり,今週のプール開放も13:30~14:30までといたしますので,ご了承くださいますようお願いいたします。
夏休みも2週目に入りました。毎日暑いので,体調には十分気をつけてください。本日のプール開放には約60名の子どもたちが泳ぎにやってきています。たくさん泳いで,2学期の水泳記録会では自己ベストが出せるようにしましょうね。保護者の皆様,暑い中,プール開放へのご協力,ありがとうございます。

 

 

 

特設陸上部,頑張りました!

7月27日(金)。風がある分,昨日までよりずいぶんと過ごしやすい感じがします。
本日も陸上部の練習がありました。午前中の涼しい時間に行い,木陰を使ったり,十分に水分をとらせたりしながら,熱中症に十分配慮しておこないました。登り棒やタイヤ,ハードルなどを使い,短時間で効果が出る活動をすることができました。陸上部の練習も本日で一段落。次は8月20日です。28日,29日は6学年の学年行事が予定されています。台風の影響もあるかと思いますが,けが等のない楽しい行事になるようお願いします。

 

 

 

陸上部の練習を行いました!

7月26日(木)。本日もこれからさらに気温が高くなりそうです。
午前中の涼しいうちに特設陸上部の練習が行われました。久しぶりなのでみんな張り切って取り組んでいました。こまめに休憩と水分をとり,体調管理に十分気をつけて実施しています。学習サポーターの先生による学習会は3,4年生でした。今日で前半の部が終了です。次回は8月21日(火)に5,6年生となりますので,忘れずに来てください。
プール開放の時間ですが,本日7/26(木),明日7/27(金)と気温の高い日が続くようですので,開放の時間を午後1時30分~2時30分の1時間といたします。プール開放等で児童が登校する場合は,必ず水分を持参させるようお願いいたします。なお,来週からのプール開放も気温,湿度,水温等を考慮し判断いたしますので,ご了承の程お願いいたします。

 

 

 

 

特設水泳部,頑張っています!

7月25日(水)。厳しい暑さが続きます。
今日は,5年生,6年生が学習サポーターの先生と学習会を行いました。夏休みに入って2回目なので,課題もだいぶ進みました。よかったですね。午前9時30分からは特設水泳部の練習です。8月19日の市民水泳大会に向け,熱心に練習に取り組みました。午後1時30分からはプール指導を行い,約70名の子どもたちが泳ぎに来ました。楽しそうな歓声が学校に響きました。本日も暑くプールサイドの気温,水温が高かったため30分短縮して行いました。明日以降も,気温,湿度,水温等を考慮し,部活動,プール指導の時間の短縮,中止などの判断をいたしますので,ご理解くださるようお願いいたします。なお,部活動や学習会,プールなどで子どもたちが登校する場合は,配布した文書にも書いたとおり,必ず水分を持参させるようお願いいたします。水泳時でも熱中症等の心配がありますので,プールに来る際も忘れず持たせるようお願いします。

 

  

厳しい暑さが続きます!

7月24日(火)。今日も厳しい暑さが続いています。日差しがつよく,焼けるような感じがします。プランターのトマトも心なしかぐったりしているように見えます。児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。熱中症,食べすぎ,飲みすぎなどに注意して,体調管理をしっかりしてくださいね。
今日は3,4年生が学習サポーターの先生と一緒に学習会を行いました。暑い中,学習に集中して取り組んでいました。さすが豊かっ子です。明日は学校司書の先生がおいでになるので図書室開放を午前10時から午後3時まで行います。特設水泳部の練習は午前9時45分からです。午後1時30分からはプール指導があります。たくさん泳ぎに来てください。交通事故には,十分気をつけてくださいね。

 

 

夏休み学習会!

7月23日(月)。本日も,非常に暑くなりました。夏休みに入りましたが,楽しく過ごしていることと思います。熱中症等には気をつけてくださいね。

今日は午前9時から5年生,10時30分からは6年生が夏休み学習会でした。学休サポータの先生に,夏休みの課題を中心に勉強を教えてもらいます。今日1日でずいぶんと進んだようです。暑い中ですが,よく頑張りました。明日は3年生と4年生の学習会があります。交通事故等に気をつけてきてください。

図書室は学校司書の先生がいらっしゃっていますので本日は開放しています。午前10時から午後3時までです。借りた本を読んでしまった人,もっと読書をしたい人,待ってます!

 

 

 

少年の主張大会!

7月21日(土)に喜多方プラザで少年の主張大会が行われました。本校からも6年生の代表児童が「のぞむ未来」について堂々と発表しました。自分の体験から,障害のあるなしに関係なく全員が楽しく過ごすことができる未来について考えたことを,たくさんの市民の皆さんに聞いてもらうことができました。自分の考えを堂々と主張できることは,とても素晴らしいことですね。豊かっ子発表会等,発表の場を設けていきたいと思いますので,楽しみにお待ちください。

 

 

第1学期の終業式でした!

7月20日(金)。本日で72日間の第1学期が終わりました。終業式では,校長先生から各学年の1学期頑張ったこと,事故や病気をしないで,全員楽しい夏休みを送るようにお話がありました。続いて1,3,5年生の代表の児童が1学期の反省と夏休みにしたいことを,とても堂々と発表しました。第1学期間,大きな事故やけががなく過ごすことができたのは,保護者の皆様のおかげです。事故やけがのない楽しい夏休みをお過ごしください。2学期もよろしくお願いいたします。
終業式終了後には,たなばた展の賞状の伝達,そして明日21日(土)に行われる市少年の主張大会のリハーサルを実施しました。とても素晴らしい主張でしたので,明日の本番がとっても楽しみです。

 

各種おたより・お知らせのページ(https://kitakata.fcs.ed.jp/豊川小学校/各種おたより・お知らせ)に「学校だより7月」を掲載しましたので,ご覧ください。