こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

豊かっ子のブラッシング指導

今日はおおぞら学級、5年生、6年生が、ブラッシング指導を受けました。

歯科衛生士の先生に指導していただきました。

歯についてのお話を聞いた後、実際に染め出しを行いました。

予想よりも赤く染まった歯が多いと感じた子が多かったようです。

それだけ磨き残しがあるのですね。

よいブラッシングの仕方を、歯科衛生士の先生に分かりやすく教えていただきました。

各自の磨き残しは、教えていただいた正しいブラッシングできれいに落としました。

今日学んだことを、これからの歯みがきで実践していきたいと思います。

豊かっ子の鑑賞教室

今日の3・4校時は鑑賞教室でした。

全校生で「劇団風の子中部」さんの「ギャング・エイジ」という劇を見ました。

ユーモアと迫力のある演技に引き込まれ、あっという間の75分間でした。

ハーモニカの生演奏、長方形の木枠や影絵による演出なども素晴らしかったです。

子ども達が間近で芸術舞台を見ることができる機会はめったにありません。

「生の演技」に触れることができ、よい体験になりました。

豊かっ子の森林学習(1年)

6月20日2校時、もりの案内人2名をお招きして、森林環境学習を行いました。

校庭を散策して、夏の草花や木の様子、虫や鳥などを見て回りました。

普段過ごしている校庭でも、新たな発見があり、歓声を上げながら、自然を楽しみました。

豊かっ子の田の除草・イオン水散布(5・6年)

 5月の田植えから数週間。田んぼには、稲の成長を妨げる雑草がたくさん生えていました。農業科支援員さんたちにやり方を教わりながら、「ころばし」を使って除草を行いました。昨年も経験している6年生は、上手にころばしを使って草を取ります。

 5年生は、初挑戦。6年生のお手本を見ながら頑張りました。田んぼがきれいになった後は、稲がよく育つようイオン水を散布しました。


豊かっ子の食育指導(3年)

21日(木)3校時目に栄養教諭の渡部先生をお招きして食育指導を行いました。

昨日20日の献立をもとに、食品を赤・黄・緑に分類したり、それらの役割について教えていただいたりしました。

また、栄養の偏った食事をすると体にどのような影響があるか考えました。

最後に、今週1週間の食事の目標を立てました。好き嫌いを少しでも減らして健康な体をつくることができるとよいですね。

豊かっ子の森林環境教室(4年)

3・4校時に「森の案内人」の方を講師にお迎えし、森林環境学習を行いました。

校庭をぐるっと1周しただけなのに、動植物の知恵をたくさん教えていただきました。

いつも見ているはずなのに、見る視点が違います。さすがプロ!

校庭を散策した後は、教室でさらに興味深いお話を伺い、子ども達も自然に対する好奇心を大いに刺激されました。

豊かっ子のふれあい集会

3校時目に全校生でふれあい集会を行いました。

前半は、縦割り清掃班ごとに行いました。

カードゲーム(トランプ・かるた・ウノ)やハンカチ落とし、風船バレーボールなど、班ごとに自分たちがやりたい活動を楽しみました。

後半は、全校生で丸ばつゲームを行いました。

運営委員会の児童が担当し、豊川小学校に関わる問題を出しました。

正解が発表されるごとに、歓声が上がりました。

今年度の豊川小学校の学校スローガンは、

「やさしい言葉と笑顔で絆を深め がんばり続ける豊かっ子」です。

やさしい言葉と笑顔で、楽しく活動することができました。

ふれあい集会で、絆を深めることができました。

 

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度6回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、2年・3年・おおぞら学級で実施しました。

今日は朝から雨でしたが、子ども達は真剣に聞き、本の世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、7月5日(水)4年・5年・6年の予定です。

豊かっ子のブラッシング指導

歯科衛生士の方を講師に迎え、2・3・4年生が「ブラッシング指導」を受けました。

染め出しでみがき残しを確認した後、正しいみがき方を教えていただきました。

自分ではちゃんとみがいているつもりでも、みがき残しが多かったです。

自分のみがき方の癖(どこにみがき残しが多いか)が分かったので、次からはもっと上手にみがけそうです。

※5・6年生とおおぞら学級は6月29日に実施予定です。

 

 

豊かっ子のシャトルラン

1年生と6年生が、体力テストのシャトルランを一緒に行いました。

1年生の手本となるように、はじめに6年生がシャトルランを行いました。

6年生のシャトルランを見てやり方を学んだ後に、1年生が行いました。

6年生がシャトルランをしているときは、

「がんばれー、がんばれー」

と、1年生が6年生を応援していました。

1年生がシャトルランをしているときは、

「もっとゆっくり走っていいんだよ」

などと、6年生が1年生へ、走り方のアドバイスをしていました。

シャトルランを通し、1年生と6年生が絆を深めていました。