こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

運動会予行

 5/23(火)、「運動会予行」を行いました。

 「入場行進」、「開会式」に続いて、演技は、「ラジオ体操」、「紅白応援合戦」、「スーパー綱引き(全校生団体種目)」、「校長先生とジャンケンポン(1年生チャンス走)」、「下学年リレー」、「大玉ころがし(1・2年生団体種目)」、「上学年リレー」の7種目を行いました。最後に、「閉会式」で終わりました。

 暑い中でしたので、種目ごとに水分を取らせたり、日陰で休ませたりしました。子どもたちは最後まで元気に活動していました。今日は、特に5・6年生の係児童の動きの練習と確認のためでもありましたが、よくやっていたと思います。戸惑う部分や連携がうまくいかなかったところも少しありましたが、反省点は、当日までに改善したいと思います。明日から、少し雨の予報も出ていますが、27日当日は、晴れのようです。元気いっぱい、力いっぱい頑張る子どもたちの姿をご期待ください。

運動会の練習をしています

 5/18(木)、3回目の運動会全体練習を行いました。
 入場行進、開会式、ラジオ体操、閉会式の練習をしました。行進は、たて横そろって、上手にできるようになってきました。開会式は、1年生の開式の言葉、6年生の誓いの言葉、紅白あいさつ、2年生の閉式の言葉がしっかりできました。ラジオ体操は、体操隊形の開き方を覚え、元気にラジオ体操をしていました。閉会式では、3年生の開式の言葉、6年生記録係による成績発表、両組キャプテンによる優勝杯授与、6年生の指揮による校歌斉唱、両組による紅白あいさつ、4年生の閉式の言葉と、初めてでしたが、よくできていたと思います。
 運動会本番まであと9日となりました。当日は、最高の演技をお見せできることと思います。子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。


防犯教室・見守り隊顔合わせ

 5/9(火)、防犯教室と見守り隊のみなさんとの顔合わせを行いました。

 まず、見守り隊の代表の方からごあいさつをいただき、ひとりひとりから自己紹介をしてもらいました。   

 次に、不審者被害から身を守るにはどうすればいいかという内容のアニメのDVDを見ました。みんな、食い入るように真剣に見入っていました。

 続いて、スクールサポーターの方から、具体的に身を守る方法を教えていただきました。知らない人にあったら心の棒を出しましょう、とのことでした。2mくらいの棒が知らない人と自分の間にあると思って、近づけないようにするということでした。また、いつでも大声が出せるように、日頃から元気にあいさつをしておくことも大切だということです。 

 最後に、警察署の方からお話がありました。走って逃げることができるように、運動会でのかけっこの練習も頑張りましょうとのことでした。

 自分の身は自分で守る。ということが大切ですが、地域の方々のご協力をいただきながら、子どもたちの安全な生活を守っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークが終わりました

 5/8(月)、ゴールゲンウィークが終わりました。楽しく過ごせたでしょうか。忙しかったでしょうか。学校には、子どもたちの元気な声が響くようになりました。おかげさまで、子どもたちも事故無く連休を過ごすことができました。
 今日は、4年生が学校の畑(あすなろ農園)にマルチシートをかける作業を行いました。また、全校児童で清掃班会議を行い、1年生が今日から昼休みのあとの清掃に参加することになりました。上級生に教えてもらいながら、上手にお掃除できるよう頑張ってほしいと思います。
 また、3週間後の27日(土)は、運動会です。学校でも、運動会に向けての練習が本格的に始まりました。元気に活動できるよう朝ごはんをしっかり食べ、疲れを残さないように早めに寝て、しっかり休養するようにしてほしいと思います。当日までの体調管理をしっかりするよう、よろしくお願いします。