こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

おもちゃやさんごっこ!

11月29日()。少し寒さも緩みました。雪もだいぶ溶けてきたように感じます。本日も個別懇談会でした。保護者の皆様,ありがとうございます。

今日は,2年生の生活科の学習「おもちゃやさんごっこ」がお客様を招待して,行われました。パッチンガエル,とことこガメ,ぴょんウサギ,びっくりばこ,魚つり,ヨットカー,ころころころんの7つのお店があました。おもちゃもとっても上手に作ってあり,遊び方も工夫されていて,お客様方も大変楽しく遊ぶことができました。景品もたくさんもらうことができて,みんな満足した「おもちゃやさんごっこ」でした。2年生の皆さん,準備から後片付けまで,ありがとうございました。

コアティーチャーの先生が来校しました!

11月28日()。個別懇談会が実施されました。まだ雪が残り,足下の悪い中,保護者の皆様,ありがとうございます。

今日は,ALTのジャスティン先生と,算数のコアティーチャー平子先生がいらっしゃいました。平子先生は今年度,本校で3年生と5年生の算数の授業にTTとして入ってくださっています。わからないところを教えてくださったり,アドバイスをしてくださったりと,とてもわかりやすく優しく教えてくれるので,みんな楽しく学習できています。


個別懇談会が始まりました!

11月27日()。喜多方市は辺り一面の銀世界です。

今日から個別懇談会が始まりました。足下の悪い中,保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございます。有意義な懇談会としたいと思います。よろしくお願いいたします。明日,あさっては,天気がよいようです。今日積もった雪も,いったん溶けることでしょう。


研究授業,収穫祭がありました!

11月24日()1日中雪が降ったりやんだりでした。

今日は1年生で研究授業が行われました。算数の授業で足りない数や言葉を見つけて,式や答えを導き出す授業でした。教科書の絵を見たり,友達と話し合ったりして,答えを導き出すことができました。頑張っている姿がとてもすてきでした。

11時40分からは5・6年生の収穫祭がありました。農業科支援員の細田様,只浦様を招いて行いました。収穫したお米を使ったおにぎり,豚汁で収穫の喜びを味わいました。自分たちで育て,収穫し,自分たちで調理したので格別だったと思います。

感謝状贈呈式がありました!

11月22日()。気温が上がらず,寒い一日でした。

今日は総合福祉センターで共同募金の会長感謝状の贈呈式がありました。贈呈式では,本校児童の代表がボランティア活動をした経験を書いた作文を発表しました。内容も素晴らしいですが,発表も堂々とすることができ,たくさんの拍手をいただきました。

6校時には昨日延期になった5・6年生のクリーン豊川が行われました。落ち葉清掃,防球ネット撤去等をしました。さすが上級生。手際よくあっという間に仕事をすることができました。児童の皆さん,ありがとうございました。

クリーン豊川実施!

11月21日()。今朝も冷え込んで,学校の築山も雪景色でした。

今日は,クリーン豊川が実施されました。学年ごとに自分たちで清掃区域を決めて,学校をきれいにします。5・6年生は校庭等担当だったのですが,あいにくの雨だったため,後日に延期です。1年生は会議室,図工室,体育館,2年生は1~3階までの廊下,3年生は階段,4年生は水道場の清掃を一生懸命に行いました。寒い中,懸命に取り組む姿,さすが豊かっ子です。学校中がぴかぴかになりました。児童の皆さん,ありがとうございました。

喜多方桐桜高校と連携事業をしました!

11月20日()。非常に寒い1日で雪もちらついていました。

喜多方桐桜高等学校と本校の連携事業が6年生を対象に実施されました。自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てることを目的として,本校では,キャリア教育の一環として位置づけています。桐桜高校の生徒の皆さんから,工業科,商業科の特色ある取り組みが紹介されました。子どもたちは桐桜高校の皆さんの説明に興味深く聞き入り,プログラミングで作ったゲームを体験したり,ロボットを操縦させてもらったりと非常によい経験となりました。まだ自分の将来がはっきりしていないこの時期だからこそ,子どもたちの未来の指標となった連携事業でした。桐桜高校の皆さん,ありがとうございました。

メディア健康ビンゴ!

11月17日()。今朝は今年一番の冷え込みだったようです。校庭の木々の葉もほぼ散ってしまいました。

今朝は,保健委員会による児童集会があり「メディア健康ビンゴ」をしました。毎日接するメディアですが,楽しい,面白いのはもちろんですが,気をつけなければいけないこともたくさんあります。ビンゴゲームにすることによりメディアに接するときの注意点をとてもわかりやすく整理することができました。ちなみに1番最初にビンゴ!だったのは5年生と2年生の男の子でした。おめでとうございました!

午後には,渡部先生を招いて,5年生の性教育教室があります。よろしくお願いします。


こづゆパーティーをしました!

11月16日()。今日は一段と冷え込み,初雪の便りも聞こえてきました。

今日は4年生が栽培した里芋,人参を使ってこづゆ(会津地方の郷土料理です)を作り,収穫祭をしました。自分たちで植えて,世話をして,収穫した作物を自分たちで調理して食べられることはとっても幸せなことですね。調理のお手伝いに食生活改善推進員の方々7名がいらしてくださいました。手際よく準備を進めてくださり大変に助かりました。ありがとうございました。自然の恵みと指導してくださった細田さんと食生活改善推進員の方々に感謝しておいしいこづゆをいただきました。

食生活改善推進員の方々,本日は朝早くからお手伝いいただき,ありがとうございました。