こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

お掃除,上手になりました!

5月31日(木)。5月も今日で最終日。明日から6月に入ります。
職員室に四つ葉のクローバーを見つけた児童が,見せに来てくれました。忙しく仕事をしていた先生方も手を休めて,ほっと一息。幸せを分けてくれました。
お掃除の様子です。1年生もすっかり馴れ,上級生とともに一生懸命に活動しています。雑巾で床を拭いたり,ほうきで掃いたりと大活躍です。学校がぴかぴかになります。
16時からは6月14日のフリー参観で4年生が行う「ものづくり教室」の打合せです。ものづくりマイスターと県技能振興コーナーの皆さんに来ていただき,実際に組子のコースターづくりをしました。いつもの事ながらぴたりとはまる組子には感心してしまいます。どうぞ,楽しみにおいでください。

 

 

 

 

5年生がサラダを作りました!

5月30日(水)。夕方から雨です。4年生は図工で「コロコロガーレ」を作っています。ビー玉が面白い転がり方をする迷路です。工夫がいっぱいの作品ができあがりました。

5年生は調理実習でサラダを作りました。ブロッコリー,キャベツ,人参などを使って彩りよく,盛り付けもよく考えられています。ドレッシングも手作りです。みんなで協力した様子がうかがえます。今日の給食のカレーともよく合っていて,みんな残さずに食べられたようです。今度は,家でも作ってみてください。是非,おうちの方々にも振る舞ってみましょうね!

 

 

 

「各種おたより・お知らせ」のページに学校だより5月号をアップしました。ご覧ください。

頑張れ!豊川小陸上部!

5月29日(火)。朝から晴れて,気持ちのよい天気です。1年生と4年生の皆さんが,花壇の花に水をあげています。おかげで花がとってもきれいです。
6月3日(土)に会津陸上競技場で全国小学生陸上競技交流大会会津予選会が実施されます。本校からも陸上部からたくさんの子どもたちがエントリーしています。早速,リレーの6年男子チーム,5年女子チームの練習が始まりました。本番当日のレースでは,息の合ったバトンパスを見せてくれることを期待しています!個人競技にエントリーしている皆さんも,自己ベスト目指して頑張りましょう!

 

 

 

素晴らしい運動会でした!

5月26日(土)。好天に恵まれ,運動会が開催されました。学校スローガン「支え合い 助け合う 元気でやさしい 豊かっ子」のもと,すべての演技に全力で取り組む姿を見ることができました。紅組の二連覇という結果でしたが,白組も素晴らしい演技でした。今日学んだ全力でがんばること,相手を思いやる心,あきらめないこと,そして全員で心を一つに物事を成し遂げることをこれからの学習,生活に生かしていくようにしたいと思います。
ご来賓の皆様、地域、保護者の皆様、最後まで御観覧いただき、本当にありがとうございました。皆様の温かい声援のおかげで,こどもたちは全力を出すことができました。これからも豊川小学校,そして子どもたちがさらに大きく成長するよう温かく見守っていただきますよう,お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

明日は運動会です!

5月25日(金)。いよいよ明日は運動会です。天気の心配はなさそうです。
5,6年生が運動会の準備をしてくれました。積極的に仕事を見つけて,自ら動いてくれる子どもたち,とっても素晴らしいです。あっという間に準備も終わり,明日を待つばかりです。6年生にとっては最後の運動会,最高の思い出に残る運動会になるとことでしょう。
みんなで頑張りましょう!

 

 

 

プランターに花を植えました!

5月24日(木)。雨も上がり,午後からはよい天気になりました。本日は運動会の全体練習はお休みです。
5年生が緑の少年団の活動で,プランターに花の苗を定植しました。マリーゴールド,ベゴニアなどの苗を協力して植える姿はチームワークのよさを物語っています。最後に水をたっぷりとあげて完了です。ミミズや虫に驚きながらも一生懸命にに活動することができていました。できあがったプランターは,正面玄関前に飾ってありますので,ご来校の際はご覧ください。

 

 

 

 

運動会の予行を行いました!

5月23日(水)。運動会の予行が2,3校時に行われました。雨の心配もありましたが,午前中は天候に恵まれ実施することができました。
開閉会式,ラジオ体操,リレー等の団体種目や1年生のチャンスレース等,演技と係の動きを確認することができました。練習の成果が現れ本日行われた種目はとてもスムーズです。係の仕事にも5,6年生が積極的に取り組む姿を見ることができ,頼もしい限りです。応援も紅白応援団長の指揮の下,どちらのチームも全力で行うことができています。26日はとても天気が良さそうです。子どもたちも張り切っていますので,どうぞ楽しみにおいでください。
子どもたちは,毎日,一生懸命に練習に取り組んでおり,疲れもあるかと思います。学校でも体調管理については指導しておりますが,ご家庭でも一声おかけください。

 

 

 

学校評議員会が開催されました!

5月22日(火)。今日も暑い1日となりましたが,子どもたちは元気に活動しています。
給食の様子です。1年生も好き嫌い無く,マナーよくしっかり食べています。おかわりをする子もいました。土曜日には運動会が予定されていますので,しっかり食べて体力を付けていきましょう。昼の放送では運動委の紅白のキャプテンの意気込みが発表されました。どちらも,自分たちのチームのため,頑張ろうという気持ちがしっかり表れた素晴らしい内容でした。さすがですね。
18時からは第1回の学校評議員会が開催されました。学校評議員の皆さんとPTA会長さんの出席を得て実施されました。学校の安全・安心や支援の仕方等について熱心に話し合っていただきました。ありがとうございました。いただいた貴重なご意見は,今後の学校経営に生かしていきたいと思います。今年度1年間,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

バケツ稲の観察開始!

5月21日(月)。今日も気温が高く,夏を思わせるような一日でした。夕方になると心なしか肌寒さを感じます。寒暖の差が激しいので体調管理には十分気をつけたいものです。
6年生がバケツに苗を植えました。先日の田植えの時に,どうして3株程を一緒に植えるのか疑問が出たので,支援員の只浦さんが,苗の数を変えて観察するように提案してくださいました。田に植えた苗との違いを観察していきます。
3校時目には運動会の全体練習,6校時目には運動会の種目説明会・係打合せがありました。
26日(土)に運動会を控え,子どもたちの気持ち持ちも高まってきています。昨年度は赤が優勝でした。今年度は果たして・・・・。運動会を楽しみにおいでください!