こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

今年もできたぞ 豊川納豆!

 3年生が育てた「小鈴」を使って、今年も納豆作りに挑戦しました。そして、今年もできました、豊川納豆が・・・・・!詳しくは、農業科の取り組み(3年畑作活動)をご覧下さい。

収穫祭をしました

 4年生の農業科の学習のまとめとして「こづゆパーティー」をしました。詳しくは農業科の取り組み(4年畑作活動)をご覧下さい。

こづゆを作りました

 4年生が収穫した食材(里芋・人参)を使って郷土料理「こづゆ」を作りました。詳しくは農業科の取り組み(4年畑作活動)をご覧下さい。

テレビやゲームは健康どろぼう?

11/11(金)、児童集会で保健委員会の発表がありました。「テレビやゲームは健康どろぼう?」と題して、メディアについて考えようというものでした。「ゲームをやりすぎちゃうのまき」、「メディアづけチェック」、「メディアづけになるとどうしていけないの」、「メディアの利用」、「テレビやゲームの工夫をしよう」という構成でした。プロジェクターを使いながら、児童による発表だったので、みんな真剣に聴き入っていました。テレビやゲーム、インターネットなど、楽しくて便利なものですが、夢中になりすぎると、生活習慣が乱れたり、運動不足になったり、視力が低下したり、脳に悪影響が出たりなどの問題が心配されています。家庭でも約束を決めて、メディアと上手に付き合っていけるようにしたいものです。