こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

キラキラ 朝のあいさつ運動が実施されました!

9月26日(水)の朝に保護司会の皆様による第2回目のあいさつ運動が実施されました。早朝よりおいでくださり,子どもたちへ温かい言葉かけ,さわやかなあいさつをしてくださいまして,ありがとうございます。子どもたちも,あいさつ運動により、さわやかに1日をスタートできました。

 

 

 

花丸 入賞,おめでとうございます!

9月26日(水)に,先日行われた全会津リレーカーニバルの賞状を伝達しました。2名の児童が入賞し,とても誇らしげでした。伝達後に感想を聞かれ,「入賞が誕生日に重なり最高のプレゼントになった」こと,「6年生になったら1位を目指してさらにがんばりたい」ことをそれぞれ話しました。今までの練習の成果を発揮することができてとてもよかったですね。入賞の結果は以下のとおりです。
〇 6年80mハードル 4位
〇 5年100m 4位
おめでとうございます!

  

 

 

晴れのち曇り 無事到着しました!

9月28日(金)。4,5年生が宿泊学習から無事帰校しました。自然の家での体験が,心も体も一回り大きくしたようで,たくましく見えます。校長先生のお話にもあったように今回学んだことを,今回だけで終わらせないよう,これからの生活に是非活かしてください。また,疲れていると思いますので,今日は早めに休んで,体調を整えましょう。

【台風接近に伴う対応のお願いについて】
ご存じかとは思いますが,台風24号が週末に,日本列島を縦断し、西日本から北日本の広い範囲で暴風や大雨、高波に注意・警戒が必要となる予報が出ております。学校でも指導をしましたので,ご家庭でもご確認,ご指導くださるようお願いします。
○河川の増水が心配されるので,川や池等には絶対近づかない。(家庭でも指導を)
○雨風が強くなる恐れがあるときは,不要不急の外出を控えること。
○10月1日の登校に際しては,風雨に十分注意すること。

 

 

 

 

汗・焦る 宿泊学習です!

ただいま8時30分です。体育館での室内ゲームが終了しました。みんなたくさん動いたので汗だくです。これから入浴、就寝です。こちらは少し肌寒いので体調をくずさないようにしたいです。明日は天気がよいようなので宇宙大作戦、たくさん歩きますががんばります!

 

宿泊学習です!

カヌー体験が終了しました。部屋でベッドメイキングです。教わった通りにできるかな?17時30分からちょっと早い夕食です。予定していたナイトハイクは足下が悪いので体育館でゲームなどをします!みんな元気です!

宿泊学習です!

9月27日。4.5年生が会津自然の家に宿泊学習にきています。雨も上がりカヌー体験中です!最初はおっかなびっくりの子もいましたが、すぐに上手になりました。

サツマイモ掘りをしました!

9月26日(水)。午後からとてもよい天気になりました。
支援員の細田さんの指導のもと,1,2年生がサツマイモ掘りをしました。5月に植え,水をあげたり,草を取ったりと一生懸命に世話をしてきました。掘り出すと,とっても大きく,自分の顔ほどあるサツマイモが次から次にとれます。あまりにも大きくて,掘り出すのも一苦労。みんなで力を合わせてがんばりました。とれたサツマイモは,サツマイモパーティーでみんなでおいしくいただきたいと思います。細田さん,お忙しい中,ありがとうございました。
明日から,4,5年生は会津自然の家で宿泊学習を行います。今日は早めに休んで,体調を整えましょう。天気がよいと良いですね。

 

 

 

 

力がついていますね!

9月25日(火)。1日中雨で,気温も上がらず,肌寒かったです。
2年生で研究従業が行われました。百の位と,十の位にくり下がりのある引き算の筆算の仕方を考えました。友だちと話し合ったり,自分で考えたり,一生懸命に課題に取り組む態度がとても立派です。話すだけではなく,友だちの考えを,自分の考えと比べながら聞くこともできています。しっかりと力がついている2年生です。