こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

おもちゃフェスティバル

11月26日(火)、2年生が「おもちゃフェスティバル」を開催しました。

コーナーは以下の7つ。

・パッチンガエル

・ピョンうさぎ

・ヨットカー

・ぴゅんぴゅん鳥

・トコトコカメ

・ふくろロケット

・ロケットポン

遊び方のルール動かし方のこつをパンフレットを使って説明し、1年生に遊んでもらいました。

折り紙で作った素敵な賞品もあげました。

昼休みも来てくれた1年生がいるなど大好評・大成功の「おもちゃフェスティバル」でした。

わっかでへ~んしん!

27日(水)の図画工作科で、輪に飾りを付けて、自分を変身させるものを作りました。女子は、休み時間も作ったものを被ったり付けたりして、みんなで楽しく遊んでいました。

農業科の軌跡

先日の喜多方市農業まつりでも掲示しましたが、もしご覧になれなかった保護者のみなさん。

職員室前廊下に掲示してありますので、個別懇談会の時にぜひご覧いただければと思います。

感謝の気持ちを込めて

今日は、5・6年生の収穫祭。

春から始めた米作りの集大成。

農業科支援員の只浦さんから熱心に指導していただき、おいしいお米ができました。

それを子どもたちが炊き、豚汁を交えての収穫祭を行いました。

この1年間の活動を振り返りながら、只浦さんへの感謝の気持ちを伝え、おいしいおにぎりと豚汁をいただきました。

そして、来年に向け、また新たな気持ちで米作りをしていこうという強い思いを持つことができました。

只浦さん、1年間ありがとうございました。

どちらがどれだけ重い?

今日、3年生の算数科の授業がありました。

単元名は「重さのたんいとはかりかた」です。

2年生までに学習した「長さ」と「かさ」のはかり方を思い出しながら、重さも「もとになるもの」を活用しながら図ることができることを学びました。

活動では、お手製の天秤を活用し、数え棒何個分とか、おはじき何個分などと記録し、理解を深めることができました。

賞状伝達と校長先生のお話

「火災予防普及のための防火ポスターコンクール」で入選した児童と「税に関する絵はがきコンクール」で佳作に入った児童の賞状伝達をしました。

 

その後、校長先生から豊川小学校の4つの約束の中の「いじめは絶対にしていけません」について、お話しをいただきました。詳細については、来週に配付される「学校だより11月号」をご覧ください。