こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

豊かっ子の第1学期終業式

本日、第1学期終業式を行いました。

1学期の締めくくりにふさわしく、どの子もしかりした態度で参加できました。

無事1学期を終えることができたのは、保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。

ありがとうございました。

明日から始まる夏休みも、事故なく規則正しい生活が送れればと思います。

お子様の見守りと声かけ、どうぞよろしくお願いいたします。

豊かっ子の全校計算検定

本日、豊かっ子タイムに「全校計算検定」を行いました。

どの学年の子も、真剣に計算に取組んでいました。

明日は第1学期終業式。

今日、あまりできなかった計算は、ぜひ夏休みに復習してほしいと思います。

 

豊かっ子の「創立150周年記念校内水泳記録会」

今日は「創立150周年記念校内水泳記録会」が行われました。

午前中に中学年の部と低学年の部を、午後に高学年の部を実施しました。

薄曇りで日差しも強くなく、記録会を行うのにちょうどよい天候でした。

記録会では、子ども達は自己ベストをめざしてよく頑張りました。

友達への応援も精いっぱい行えました。

学校ローガン「やさしい言葉と笑顔で絆を深め、がんばり続ける豊かっ子」の通り、

「がんばり続ける」姿と、友達への応援により「絆を深める」姿が見られました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校していただきました。

応援ありがとうございました。

豊かっ子の授業参観・学期末懇談会

今日は授業参観・学期末懇談会を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆様に来校していただき、子ども達のがんばる様子を参観していただきました。

4年生は、授業参観として「親子スマホ等安全教室」を実施しました。矢祭町学習支援員の先生の話を聞き、ネットの危険性や長時間使用による害などを学びました。また、親子で家庭のルール作りも行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、参観ありがとうございました。

豊かっ子の給食試食会(1年)

今日は第1学年給食試食会が行われました。

希望された13名の保護者の方が参加されました。

保護者の皆様には、会食だけでなく、準備や後片付けも体験していただきました。

会食時には、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から、給食の取組について説明をいただきました。

給食の取組とともに、実際の様子・雰囲気・味を知っていただくことができました。

豊かっ子の登校班会議

豊かっ子タイムに登校班会議を行いました。

登校班ごとに各教室に集まり、1学期の登校の様子を反省しました。

また、夏休みを安全に過ごすため、地区の危険個所の確認を行いました。

今日の話し合いを生かし、これからも事故なく安全に過ごせればと思います。

豊かっ子の読み聞かせ

本日、朝の時間に、今年度8回目の読み聞かせを行いました。

読み聞かせボランティア3名の皆様がおいでになり、1年・2年・おおぞら学級で実施しました。

今日は朝から真夏の日差しで暑かったのですが、子ども達は本の世界に浸り、さわやかな気分で一日をスタートできました。

読み聞かせボランティアの皆様、本日もありがとうございました。

次回の読み聞かせは、9月6日(水)3年・4年・5年の予定です。

豊かっ子のわかれの集いと帰校式

2日間の宿泊学習の全行程を、みんなで終えることができました。

4年生も5年生も、自分の係やリーダーとしての役割を果たし、互いに協力しました。

仲間を思いやる言動もたくさんみられました。

大きく成長した2日間でした。

豊かっ子の磯遊び

磯遊びの海岸まで20分の徒歩移動をがんばり、いよいよ磯遊び体験をしました。

海の生き物を見つけたり、貝殻やシーガラスを集めたりと、いわきの綺麗な海や自然に触れることができました。