こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

豊かっ子の漢字への挑戦 ~ 第1回漢字検定 ~

 子ども達の漢字の力を高めるため、本日学年ごとに漢字検定を実施しました。今回は10月までに学習した漢字の中から出題しました。90点以上が合格です。みんな真剣に取り組んでいました。

 次回検定は12月9日(金)の予定です。2学期に学習した漢字から出題する予定です。検定合格を目指して漢字練習に励めればと思います。

汗・焦る 豊かっ子の体力向上 ~マラソン記録会試走~

マラソン記録会の試走が行われました。
5.6年生は、1.5㎞を走ります。これまでとコースが変わり、3回の折り返しがあります。
試走を通して、コースをおぼえ、ペースをつかむことができました。
午後は、1~4年生が試走を行いました。
 

 

 

 

にっこり 豊川小PTA教養講座 ~ドローンを活用し,会津の未来に繫げよう~

豊かっ子発表会後、キャリア教育の一環で、PTA教養講座「ドローンを活用し,会津の未来に繫げよう」が開かれました。保護者子ども達は、ドローンを使った仕事の紹介を聞いたり、ドローンの操縦体験を行ったりしながら、仕事への関心を高めていました。

 

 

花丸 豊かっ子発表会、大成功(^^)

豊かっ子発表会が行われました。
どの学年も練習の成果を発揮し、生き生きと楽しく元気に発表し、大きな拍手をいただきました。
子ども達の成長、一生懸命取り組む姿、心を合わせて頑張る姿を観ていただけたかと思います。
お忙しい中、来校いただき、大きな拍手と励ましをありがとうございました。

 

 

  

 

 

 

 

グループ 明日は、豊かっ子発表会です。

今日は、豊かっ子プレ発表会でした。
各学年、趣向を凝らした発表ばかりでした。絵や習字の展示もあります。
明日は本番です。どうぞお楽しみに!

 

 

 

 

 

〇 駐車場は、①校庭南側緑地帯と②児童館園庭、③JA、④公民館を駐車場です。案内に従って駐車をお願いいたします。

〇 開場は、8時15分です。事故防止のため、この時間前の来校・入場は、お控えください。

〇 来校の際は手指消毒、マスク着用の徹底、検温へのご協力をお願いいたします(昇降口に消毒液を準備します)。かぜ症状がある場合は、来校をご遠慮ください。

豊かっ子の英語活動

10月20日(木)1・2年生が英語活動で簡単な英会話を体験しました。レイン先生に教えていただきました。「初めてあった人とのあいさつ」「1~10までの数字」「ハロウィンのあいさつ」などを学びました。レイン先生の発音をよく聞いて、同じように真似て発音を練習しました。友達との会話練習も楽しくできました。子ども達からは「英語って、面白くて楽しい!」という感想がたくさん聞かれました。

豊かっ子の植樹 ~きたかた豊かな森林づくり~

10月19日(水)緑の少年団の代表者が「きたかた豊かな森林づくり」に参加してきました。素晴らしい秋晴れの空の下、中山森林公園で、ナナカマドやヤマモミジ、ガマズミの植樹を行いました。これからも緑を守り増やすため、緑化推進活動に積極的に取り組んでいきたいと思います。