こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

鉛筆 豊かっ子の学び ~メダカの赤ちゃんが生まれるよ~

5年生は、理科で「メダカの成長」について学んでいます。

子ども達は、5月23日に産んだ卵を、・卵の中のつぶつぶは何? 卵のまわりの毛のようなものは何? という疑問を持ったり、目がある。体の骨ができてきた、などの気づきや感動を持ったりして、意欲的に観察してきました。
今日で9日となった卵には、大きな目とからだがはっきり見えています。まもなく、メダカの赤ちゃんの誕生です。

産卵4日目の卵の様子

  

産卵9日目の卵の様子
 

  

お知らせ 豊かっ子の運動会 その2 ~あきらめない・頑張る豊かっ子~

豊かっ子は、学校スローガンの「挑戦」「あきらめない」姿を存分に発揮し、素敵な運動会に高めました。  

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

保護者・PTAのみな様には、応援はもちろんのこと、万国旗はりや後片付けのご協力をいただきました。お陰様で、素敵な運動会となりましたことにお礼申し上げます。

 

豊かっ子の運動会

昨日の雨から一転、今日は絶好の運動会日和となりました。豊かっ子たちは、徒競走、チャンス走、鼓笛演奏、そして最後に全校リレーと、一人一人が最後まで全力で各種目に取り組みました。また、係りの仕事、応援にも全力で取り組みました。今日は、青空のもとで、子ども達の元気と笑顔がはじけました。保護者の皆様には、お忙しい中、温かい声援をいただきましてありがとうございました。また、運動会準備、後片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。

 

晴れ 豊かっ子の祈り(^^)

6年生は、小学校生活最後の運動会を成功させようと、その実施を祈り「てるてる坊主」を作りました。

午前中の土砂降りも、お昼には上がり空も明るくなってきました。このあと、5,6年生による運動会準備も実施できそうです。

 あーした天気になーれ!

豊かっ子の田植え

5月26日、5・6年生が種籾から育てた苗で、田植えを行いました。農業科支援員の只浦さんと手代木さんのご指導のもと、じょうばんでの筋引きしてから苗を持って田に入り、児童全員が手植えを体験しました。田植えの終わった田は写真のとおり、手植えであることがわかります。黄金色の稲に、おいしいお米に育てていきます。

「くつそろえ」「かさそろえ」「無言で清掃・無言で移動」

本校では、子ども達みんなが「くつそろえ」「かさそろえ」「無言で清掃・無言で移動」ができるように指導しています。靴のかかとを縁にきれいに揃えた靴箱、かさがきれいに揃った傘立てを見て、子ども達から「とても気持ちがいい。」という声があがりました。素敵な豊かっ子に一歩一歩ステップアップしています。

 

 

 

 

 

運動会に向けて

今日は、雨が降っていましたが、昼休みに運動会で行う鼓笛の練習をしました。また、放課後には5.6年生が運動会の係打合せを行いました。今週末の運動会に向けてしっかりと準備をしています。

 

PTA奉仕作業

5月15日にPTA奉仕作業を行いました。PTAの総務部、社会・設備部、保護者の皆様のご協力により、校庭、校舎の校舎周辺、プールがきれいになりました。子ども達がきれいになった校庭で元気に遊んだり、運動したりする姿が目に浮かびます。お忙しい中、早朝よりありがとうございました。