こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

豊かっ子の活躍

2月24日(金)の全校集会で、市環境ポスターコンクール、子ども災害事故防止習字ポスター展の表彰を行いました。また、なわとびの模範披露を行いました。なわとび記録会でも好記録を残した子ども達のすばらしい模範発表に大きな拍手をおくりました。

 

 

 

豊かっ子の学校スローガン

令和5年度の学校スローガンをつくるため、児童会集会を行いました。

事前に、学級ごとに令和5年度の豊川小学校スローガンに入れたい言葉を決めておきました。

今日は、児童会運営委員の児童の進行で、スローガンを決めます。

清掃班ごとに、出てきた言葉の中から、次年度に入れたい学校スローガンの言葉を決めました。

この結果、4つの言葉が選ばれました。

「きずな」「笑顔」「がんばり続ける」「やさしい言葉」

この4つの言葉を組み合わせ、次年度の豊川小学校の学校スローガンが決まります。

 

 

 

豊かっ子の活躍

2月17日(金)の全校集会で、福島県書きぞめ展、喜多方市小学校農業科作文コンクールの表彰、共同募金感謝状の授与を行いました。子ども達のがんばりに大きな拍手を送りました。教職員も教育研究で賞状をいただきました。

     

  

   

   

 

豊かっ子のなわとび記録会(5・6年生)

3校時は、6年生の記録会でした。
種目は、前跳び1分30秒、後ろ跳び1分30秒、選択種目1分です。
跳び続けるのは、気力と体力の闘いです。自己ベストを目指して頑張りました。
6年生のみなさんは、中学校進学に向けて、これからも体力づくりを頑張りましょう。

豊かっ子のなわとび記録会(3・4年生)

4校時は3・4年生がなわとび記録会を行いました。

体育館入り口に掲示されたこれまでの全校生の記録表には5・6年生に混じって3・4年生の名前があります。

子ども達は練習のたびにどんどん上達しました。そして、今日の記録会でもすばらしい頑張りを見せてくれました。

豊かっ子のなわとび記録会(1・2年生)

3校時目に1・2年生の記録会を行いました。

種目は、前跳び1分30秒、後ろ跳び1分30秒と選択種目1分です。

回数は、6年生が数えてくれました。6年生のみなさん、寒い中、ありがとうございました。

1・2年生は6年生の応援を受けながら、最後まで一生懸命に頑張っていました。

 

 

豊かっ子、最後の授業参観

6年生の最後の授業参観は、体育館で道徳科の授業を行いました。

家族愛について考える授業です。最後に、保護者の皆様が見守る中で、

感謝の気持ちを伝えることができた子ども達は、すばらしいと思います。

学年懇談会にもご参加いただき、お忙しい中、本当にありがとうございました。

豊かっ子の登校班会議

今日、登校班会議を行いました。

新しい班長・副班長を決め、新1年生へ通学班を知らせるカードを作成しました。

3月からは5年生を中心とした新しい班長が、安全な集団登校のために活動します。

安全な歩行の仕方や集合場所、集合時間も確認し、約束をしっかりと守り、安全に登校しましょう。

6年生のみなさんは、集団登校のお手本を見せてください。

音楽 豊かっ子の新鼓笛隊 ~教え合い高め合い~

先週から全体練習が始まり、その成果を6年生に披露した新鼓笛隊でしたが、6年生からは、助言と励ましの言葉が多く、十分な演奏になっていない状態でした。
その後は、6年生が一生懸命アドバイスし、下級生はその教え通りの練習を一生懸命行ってきました。
今日は、3回目の全体練習となりましたが、1回目とは聴き違えるほどに上達していました。
教え合って高め合う豊かっ子、素敵です。