こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

美術講座(5・6年生)

喜多方市美術館と県立美術館の職員の方を講師に、美術講座がありました。

県立美術館の作品をスライドで鑑賞し、コラージュ、フロッタージュなど、様々な表現の仕方について学びました。

これを機会に、少しでも美術作品に興味を持ってくれたら嬉しいです。

11月17日(火)まで、喜多方市美術館において、県立美術館移動美術館「世界の名作展」を開催中です。

芸術の秋。ぜひ、ご家族で著名な美術作品を楽しんでください。

 

  

 

三角形 四角形 どちらでもない

2校時目に、校内授業研究会を2年生教室で行いました。

教科は、「算数科」です。

三角形、四角形とはどんな形かを確認した後、ワークシートをもとに、「三角形」「四角形」「どちらでもない」の3つに仲間分けしました。

次に、自分の考えを班の友だちに互いに話し、班として1つの考えにまとめました。

最後に、学級全体でまとめました。

適用問題では、どの子どもも三角形と四角形を見つけ出すことができました。

みんなで一生懸命考え、積極的に話し合う、とても素敵な2年生の授業でした。

 

第2回ふれあい集会

今日の3校時に、第2回ふれあい集会を行いました。

今回も、第1回同様、清掃班ごとにトランプや宝探し、カルタなどで楽しく活動することができました。

1~6年生が一緒に活動するって、ホントにすばらしいことですよね。

市立図書館に行ったよ by2年生

 2年生が、生活科「みんなで つかう まちのしせつ」の学習で、喜多方市立図書館に行って来ました。

 事前に考えた質問を図書館の方に聞いたり、館内を案内していただいたりして見学しました。

 最後に、たくさんある本の中から、目をきらきらさせながら、好きな本を借りた2年生。早速、学校に戻ってから読んでいました。

 

朝のあいさつ運動

今朝は、青少年育成会議の皆様によるあいさつ運動がありました。

登校してきた子ども達は、校門付近に大人の人がたくさんいることに驚いていましたが、

元気にあいさつができました。

喜多方人づくりの指針の書かれたポケットティッシュも配られました。

お子様と話題にしていただければと思います。

青少年育成協議会の皆様には、早朝よりお世話になりました。

 

 

 

豊かっ子発表会

今日は寒くなるかな?と思っていましたが、さほど寒さを感じずに、盛大に「豊かっ子発表会」を開催することができました。

1年生の「くじらぐも」から6年生の「ギャラクシートレイン」まで、各学年のカラーがよく出た発表でした。

音楽が始まると、自然と手拍子が繰り出され、保護者の皆様のあたたかさを感じました。

ありがとうございました。

10月は豊かっ子スポーツフェスティバル、そして、今日の豊かっ子発表会と、過密スケジュールにもかかわらず、子どもたちは練習をがんばりました。

ぜひ、ご家庭でもほめていただければと思います。

朝早くから、子どもたちの発表のためにご来校いただき、ありがとうございました。

次回予告 11月9日(月)のフリー参観(校内マラソン記録会を含む)