こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

校長先生から・・・

今日は、全校朝会がありました。

まず、標語の表彰式があり、6年生児童が代表で豪華な副賞をいただきました。

その後、校長先生からの心温まるお話でした。

ご自身が担任をしていた時の教え子の話です。

その子どもは「箱根駅伝を走る」という強い気持ちを持ち、運動をがんばっていたそうです。

でも、箱根駅伝に出場するには、大学に入らなければいけません。それも、箱根駅伝に出場する大学に。

そのために、その子どもは勉強もがんばったそうです。

・・・で、その子どもは実際に箱根駅伝を走ったのか、その後、その子どもの人生はどうだったのか。

続きは、お子さんに聞いてください。

コミュタン福島はいかがでしたか?

5年生のみなさん、コミュタン福島はいかがでしたか?

展示コーナーは役に立ちましたか?

担当の鈴木さんの説明や案内はわかりやすかったですか?

ぜひ、行ってきた感想を菅野先生に詳しく教えてくださいね。

心を込めて 

小学校生活最後の水泳学習のため、6年生全員でプール清掃を行いました。

午前中は、調理実習。

午後は、プール清掃。

今日の日程「最高で~す。」

つくるって楽しい

6年生の調理実習

緊張しながら卵を割ったり

勢いよくフライパンで揚げたり

手さばきよく包丁で切ったり

ラジバンダリ・・・

かっぱのすりばち

塙町に伝わる昔話「かっぱのすりばち」

むか~し むかし あるところに・・・

3年生はお話に引き込まれ、読み聞かせを楽しんでいました。

「今度は喜多方の昔話も聞きたいな。」

大きくなあれ

細田先生から「大きくなあれって念じながら植えるんだよ。」と言われ、1,2年生は子どもたちはもくもくとさつまいも苗を植えました。おおぞら学級はポップコーンの種をまきました。

健康によいのはどんな食べ方かな

今日は、5年生の食育指導がありました。

「健康によいのはどんな食べ方かな」ということで、子どもたちは給食のメニューを見ながら、バランスの良い食事について考えました。

食べ物は、赤・黄・緑に分けられること、五大栄養素について学び、それぞれが不足したり過剰に摂ったりすると、体にどんな影響が出るのかを楽しく学びました。

子どもたちからは、「好き嫌いせず、バランスよく食べるようにしたい。」

「朝ご飯もしっかり食べたい。」といった感想がでました。

指導してくださった細野貴世先生、ありがとうございました。(*'-'*)

紅組 逃げ切る!

今年も熱い戦いが繰り広げられました。

午前中のリードを保ったまま、紅組が勝利を収めました。

紅組のみなさん、おめでとうございます。(*^o^*)

白組のみなさん、来年リベンジを果たしましょう。

今日は、ほんとうに熱かったですね。

そんな中でも、児童のみんなは最後までよく頑張りました。

月曜日はお休みです。

ゆっくり休んで、また火曜日に会いましょう。

保護者のみなさん、地域のみなさん、朝早くからお手伝いやお子さんの応援、ありがとうございました。