こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

先生ありがとう、さようなら(離任式)

 今日、本校から異動する先生方の離任式がありました。3名の先生方とのお別れです。
 佐藤教頭先生は今度第三小学校へ行かれます。小野寺先生は今度山都小学校へ行かれます。庄司先生は宮川小学校へ行かれます。
 お身体に気を付けて、がんばってください。
 お元気で、さようなら!
 詳しい様子は、「活動の様子」にアップしました。ご覧ください。
  

学校だより3月号をアップしました。

 本日3月6日に「学校だより3月号」をアップしました。主な内容は「伝統を引き継ぐ(鼓笛移杖式)」「ボランティア教育・活動」「新入学児童一日入学」「学校スローガンについての児童集会」「なわとび記録会」「6年生を送る会」「3・4月の行事」などです。ホームページ「各種おたより」の「学校だより」をご覧ください。
 なお、地区への配布は3月12日以降となります。

「東北地域食育活動」表彰式のブログデータ届きました。

 去る2月19日(木)に仙台市のホテルで行われた平成26年度「東北地域食育活動コンクール」表彰式典に校長先生が出席し表彰されましたが、表彰式の概要等について東北農政局がブログで発信する旨、連絡があり、その原稿データが送られてきましたので、「各種おたより・お知らせ」のページにアップしておきました。この記事の下にも同様のデータをのせてありますので、どうぞご覧ください。

                    
H26東北農政局「東北食育活動」表彰式ブログ内容.pdf

いじめSOS

 この度、福島県教育委員会で作成した「子どものためのいじめ24時間相談電話」のリーフレットデータが届きましたので、「各種おたより・お知らせ」のページにアップしました。何か心配なことや悩み事なども、個人の秘密は守りながら相談に乗ってもらえますので、困った時の窓口の一つとしてご利用ください。 
 なお、このお知らせ分の下にもアップしましたので、ご覧ください。

                    
ダイヤルSOS・いじめ24リーフレット.pdf

6年生を送る会がおこなわれました。

 3月4日(水)の3校時目、6年生を送る会が行われました。事前に各学年が色紙を準備したり、飾り付けをつくったり、前日には5年生が会場をきれいに飾り付けてくれたりと、6年始への感謝の心を伝えるために頑張ってくれ,当日を迎えました。
 当日は、下級生の花のアーチをくぐって6年生が入場し、ゲームをしたり歌を歌ったり、プレゼントを贈ったりしながら下級生との思い出づくりをしました。詳しいようすについては「活動のようす」のページにアップしてありますので、そちらもご覧ください。