こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

「松原 実校長先生に感謝する会」を実施!

 3月22日の2校時に卒業式の最後の練習がありました。その終了後に、今年定年退職なされる「松原校長先生に感謝する会」ということで、各学年の児童よりメッセージと感謝の言葉を贈りました。これまでお世話になったこと、かけてもらった言葉、ご指導いただいたことを各学年の児童がそれぞれ発表しました。豊かっ子の優しい言葉に思わず校長先生も涙ぐんでいました。


同窓会入会式が行われました

 3月15日に、6年生の「同窓会入会式」が行われました。
 会では、会長さんのお話、入会記念品授与に引き続き、代表児童の「誓いのことば」がありました。誓いのことばでは、「卒業生として、立派な社会人になります。」というたのもしいあいさつがありました。

 
  
  【同窓会長さんのお話】        【入会記念品授与】         【代表児童 誓いのことば】 

思い出に残る「謝恩会」

 3月11日、卒業生が先生方をお招きしての「謝恩会」が行われました。「お話タイム」や「クイズ」などをして、先生方と楽しい時間をすごしました。先生方からも歌(「卒業写真」)の贈り物がありました。
 最後に、6年生から「歌」と「記念品」のプレゼントが先生方に贈られました。
 卒業生の皆さん、中学校へ行ってもがんばってください!
 
  

   

「防災授業」が行われました

 3月11日、低・中・高学年ごとに「防災授業」が行われました。それぞれ、校長先生、教頭先生、教務主任が先生となって、「東日本大震災のこと」「自分の命を守ること」などを授業のねらいとして行われ、どの子も真剣に授業に参加していました。

 
  

学校だより3月号をアップしました

 3月9日に「学校だより3月号(27年度最終号)」を学校HPにアップしました。主な内容は「鼓笛引継ぎ会」「ふれあい弁当配食ボランティア」「車椅子の寄贈」「新入学児童一日入学」「なわとび記録会」「6年生を送る会」「3・4月の主な行事予定」等です。
 学校HP「各種おたより・お知らせ」の「学校だより」をご覧ください。
 1年間、お読みいただきありがとうございました。
 なお、地区への配布は3月15日以降となります。 

車椅子寄贈

 3月9日、児童会の代表児童が市の社会福祉協議会へ車椅子寄贈に行きました。
 この車椅子は、今年1年間、児童会が行った「募金活動」などで購入したものです。少しでも、多くの人に役立てたいという思いで、児童会が中心となって取り組んできました。

 
 

6年生を送る会が行われました

 3月8日に、児童会主催の「6年生を送る会」が行われました。
 会では、1年間学校のリーダーとして活躍した6年生への感謝の気持ちをこめて、記念の色紙を在校生から送ったり、歌を送ったりしました。また、一緒にゲームなどをして思い出に残る時間をすごすことができました。

 
  

   

鼓笛引継ぎ会が行われました

 3月8日に「鼓笛引継ぎ会」が行われ、伝統ある鼓笛隊が6年生から在校生に引き継がれました。会では、新しい鼓笛隊が「校歌」「鉄腕アトム」「ハピネス」を立派に演奏しました。
 
  

保健だより3月号をアップしました

 3月4日に、保健だより「ほけんのひろば 3月号」を学校HPにアップしました。主な内容は、「インフルエンザ情報」「インフルエンザ予防」「新学期に向けて」などがのっています。
 是非、ご家族みなさまでご覧ください。
 「各種おたより・お知らせ」の「保健だより」にアップされています。