こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

雨にも負けず・・・

8月29日(木)、多くの子どもたちが楽しみにしていた校内水泳記録会。

午前中は太陽こそ出ませんでしたが、気温も高く、絶好の水泳日和になりました。

午後は、あいにくの雨に見舞われましたが、豊川小の子どもたちは肉体的にも精神的にも強いので、最後まで記録会に臨むことができました。

お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の方、ありがとうございました。

6年生のみなさん、小学校最後の水泳記録会はどうでしたか?

1年生のみなさん、小学校最初の水泳記録会はどうでしたか?

2年生も初めてでしたね。昨年は水不足でできませんでした(>o<)

来週は、着衣水泳を予定しています。

自分の命を守る方法を学びましょう。

いよいよ本格的に始まります

市小学校陸上大会に向け、本格的に練習が始まりました。

今日は、あいにくの天候だったために、体育館での体力作りを行いましたが、校庭が使えるようになれば、種目練習に取り組む予定です。

担当の先生の指導のもと、自分の力を発揮できるように、練習をがんばりましょう。

半日村

今日は、5年生の読み聞かせ。

子どもたちは集中して、山崎先生の読み聞かせを聞いていました。

2学期始まる!

いよいよ第2学期が始まりました。

始業式では、校長先生の話、夏休み中の大会等で活躍した子どもたちの紹介、保健の先生からの話がありました。

みんなで校歌を歌いましたが、大きな声が体育館中に響き渡り、とても気持ちがいいものでした。

夜型だった人は、早く朝型に切り替えましょう。

また、朝は涼しくなりました。かぜなどひかないように注意しましょう。

奉仕作業、ありがとうございました

8月24日(土)、早朝より親子奉仕作業が行われました。

設備部と総務部の方の5時30分からの草刈りから始まり、6時から7時30分までは除草と教室等の窓ふきを行いました。

保護者だけではなく、多くの子どもたちも元気に参加しました。

いよいよ月曜日から2学期が始まります。

きれいな環境で学校生活を送れるようにしてくださり、ありがとうございました。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

九州より

九州は鹿児島県より星英樹先生が来校されました。

事前に星先生が昨年度担任していた子どもたちや保護者に連絡していたこともあって、多くの子どもたちが学校に集まりました。

久しぶりに会った子どもたちは大喜び。しばらく図書室等で楽しく過ごしました。

帰り際、お別れがつらかったのか、号泣している子どももいました。

子どもたちは、「今度は冬休みね。」と星先生に話していました。

また、会えるといいですね。