こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

指導訪問でした!

10月31日()。10月も本日で最後,明日からは11月です。今日は指導訪問がありました。指導の先生方に授業を見ていただきました。どの学級とも,一生懸命に授業に取り組んでおり,目が輝いていました。指導の先生方からも褒めていただきました。これからも一生懸命に学習に,運動に頑張っていきましょうね。



外国語活動がありました!

10月30日()。風雨が非常に強い1日でした。校庭の木々も風に吹かれ,ずいぶんとしなっていました。

今日はジャスティン先生の外国語の学習がありました。みんな大好きな時間です。1年生では,ブラックボックスの中身を当てるゲームをしていました。。箱の中には犬のぬいぐるみが入っていましたが,見事に手触りだけで当て,「dog!」と答えることができました。中身を当てたのもすごいですが,英語で答えられたのもすごいです。

午後になっても風雨が激しかったので,1年生は先生がついて,2~6年生は集団下校をしました。明日は天気がよくなるといいですね。

明日は,本校で研修会が開かれます。午後1時20分に下校となりますので,家庭でも安全に過ごせるよう,よろしくお願いします。




安全に登校しましょう!

10月27日(金)に通学班の登校の仕方の確認をしました。担当の先生のお話に続き,班長を中心に今までの集団登校の仕方を振り返り,規律ある行動がとれるようにするともに、交通ルールを遵守し,安全を確認した登校ができるように話し合いました。全員で集合時間を守ること,安全な歩行をすること等を約束しました。交通事故などに気をつけて元気に登校しましょうね。

「カイギュウランドたかさと」に行ってきました


 10/27(金)、6年生の理科の学習で、「カイギュウランドたかさと」に行ってきました。まず、ビデオで大昔に高郷は海の底だったこと、その証拠として海洋生物の化石が出ることなどを視聴しました。次に、解説をいただきながら施設の見学をしました。地層のこと、化石のこと、カイギュウのことなどを詳しく知ることができました。最後に、一番楽しみにしていた化石発掘体験をしました。タガネと金づちで石を割ると二枚貝や巻貝、魚、葉などの化石が出てきます。そして、壊さないように慎重に取り出します。出てきた化石は何か、施設の方に見ていただき、用紙に名前を書いて、袋に入れて持ち帰ることができます。1時間ほどの活動でしたが、みんな夢中になって化石探しをしていました。大昔、喜多方は海だった。それが長い年月をかけて持ち上がり、陸地や山になったという、なんとも不思議な事実を実感することができた有意義な見学体験学習になりました。


表現力高まっています!

10月26日(火)。秋晴れのとてもよい天気でした。豊川小学校ではテーマ作文に取り組んでいます。また,今年度から学校司書の先生が配置になっているので,図書室の活用も活発になり,読書量も増えています。継続しての取り組みなので,語彙力,表現力が高まってきており,素晴らしい作品がたくさんできあがっています。今日は学年の代表が昼の放送で作品を発表しました。どの作品も非常に上手で,書く力がついてきていることを実感しています。今後も続けていきたいと思います。


マラソン大会に向けて!

10月25日(水)。朝から余り気温が上がらず,肌寒1日でしたが,子どもたちは元気いっぱいです。豊川小では11月2日(木)にマラソン大会を予定しています。1,2年生は1000m ,3,4年生は1500m,5,6年生は2000mを走ります。朝のマラソンや体育の時間,陸上部の児童は放課後も練習に取り組んでいます。マラソン大会では,練習の成果を発揮して,素晴らしい走りをしてくれると思います。楽しみにおいでください。また,マラソン大会の監視員にご協力いただきます保護者の皆様,ご協力ありがとうございます。よろしくお願いします。

豊かっ子発表会大成功!

10月21日()。豊かっ子発表会が実施されました。各学年の練習の成果を発揮した演技,喜多方第一中学校プラスバンドの素晴らしい演奏が体育館で行われ,会場に来ていただいたご来賓,保護者,地域の方々からたくさんの拍手と声援をいただきました。子どもたちもとても満足そうで笑顔が輝いていました。午後はおいしい芋煮で昼食,その後,フランクフルト,アイスクリームの販売,バザーが行われ,大盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。

この日まで,そして本日は朝早くから計画,準備をしてくださったPTAの方々,本当にありがとうございました。

明日,お待ちしています!

 いよいよ,豊かっ子発表会が明日に迫ってきました。お客様に少しでもよいものを見ていただこうと,どの学年も最終の確認に余念がありませんでした。きっと,明日の発表会は,今まで一番の演技になること間違いなしです。どうぞ,楽しみにおいでください。
 今日はこれから,発表会,バザーの準備となります。発表会の準備は6年生が中心となって行います。バザーの準備はPTAの皆様にお手伝いいただきます。お忙しいとは思いますが,よろしくお願いいたします。
※「豊かっ子発表会プログラム」は 行事予定・案内 のページにありますので,どうぞご覧ください。



もうすぐ豊かっ子発表会!

10月18日()。豊かっ子発表会があと3日と迫ってきました。各学年とも,発表会の練習に頑張っています。少しでもおうちの方々によいものを見せようと,真剣に練習に取り組む姿がとても素晴らしいです。きっとよい発表会になることでしょう。「行事予定・案内」のページにプログラムを掲載しましたので,ご覧ください。21日は子どもたちの演技を楽しみに,たくさんのご来校をお待ちしています。

市民総ぐるみあいさつ運動!

10月17日(火)。豊川地区の公民館,青少協力,育成会,本校PTA等,地域の方々による市民総ぐるみあいさつ運動が実施されました。地域の皆さんも,子どもたちの元気なあいさつに自然と笑顔になります。元気なあいさつは,お互いに1日の活力となります。これからも続けていきましょうね!