こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

先生方,ありがとうございました!

3月30日(金)。離任式でした。本校からは四名の先生方が転任となりました。離任式では,先生方からのお別れの言葉に,思わず涙する子も・・・先生方からは,豊川小学校での思い出やこれから頑張ってほしいことなどのお話があり,みんな頷きながら真剣に聴いていました。四名の先生方とお別れするのはとても寂しいことですが,これから先生方の期待に応えられるよう,みんなで頑張っていきましょうね。
四名の先生方におかれましては,新天地でもくれぐれもご健康にご留意され,ご就業なさってください。ありがとうございました。

   

 

  

 

 

明日は,離任式です!

3月29日(木)。校舎前に置いてあるプランターのチューリップが,ここ数日の暖かさでだいぶ大きくなってきました。きっときれいな花が咲きますよ。明日30日は離任式です。本校からは四名の先生方をお送りします。児童の皆さん,気をつけて登校してきてください。

 

離任式に向けて!

3月28日(水)。30日の離任式で校歌をピアノ伴奏する児童,送別の言葉をのべる児童が,午前中に練習に来てくれました。少し練習しただけで,どちらも完璧になりました。30日の当日はよろしくお願いします!

 

PTA活動,ありがとうございました!

3月27日(火)。とても天気がよく,暖かい日でした。桜のつぼみもだいぶ膨らんできたようです。児童の皆さんも,楽しい春休みを過ごしていることと思います。きまりを守って,事故やけがのないように,これからも過ごしてくださいね。
今日はPTAの会計監査が17:30から,合同委員会が18:30から開催されます。年度末のお忙しい中,お集まりいただきありがとうございます。PTA活動も,いよいよ今年度の締めくくりとなります。1年間,本当にありがとうございました。

奉仕作業,ありがとうございました!

3月25日(日)。今年度最後のPTAの奉仕作業が実施され,雪囲いの撤去などを行いました。例年になく雪が多かった今年でしたので,本日に実施日をずらしての実施です。あいにくの雨模様でしたが,総務部,設備部,社会部の方々においでいただき,手際よく作業をしていただき短時間で終了することができました。ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

卒業式が行われました!

3月23日(金)。平成29年度修・卒業証書授与式が行われました。一人ひとりに卒業証書が手渡されました。証書を手にした表情は,とても誇らしげでした。来賓の皆様のお祝いと激励の温かい祝辞をいただき,中学校に向けてさらに希望が持てたようです。別れの言葉も最後の合唱も今年度1年間,本校の顔として頑張ってきた6年生にふさわしい,気持ちのこもった素晴らしいものでした。たくさんのご来賓の皆様,保護者の皆様に見守られ,巣立っていった卒業生。きっと明るい未来が待っていることでしょう。いつまでも応援しています。27名の卒業生,頑張れ!

明日は,いよいよ修・卒業式です!

3月22日(木)。明日はいよいよ修・卒業式です。準備のため5年生と4年生の女子が手伝ってくれました。6年生に気持ちよく卒業してもらおうと一生懸命,任された場所を清掃したり,飾り付けをしたりと頑張りました。予定時間を少しオーバーしても責任を果たそうとする姿は,豊川小学校のリーダーとしての自覚がしっかり芽生えています。明日はいよいよ本番当日。天気に恵まれ,感動的な,すてきな式になることでしょう。卒業生の皆さん,今日は早めに休んで,明日は元気に登校してきてくださいね!

小椋先生,ありがとうございました!

3月20日(火)。本校で支援員として5年間勤務してくださった,小椋先生とのお別れの式がありました。勤務は3月23日の修卒業式までとなります。校長先生の紹介の後,小椋先生のあいさつがありました。5年間で思い出に残っていること,これから取り組んでいってほしいこと,頑張ってほしいことなどをお話になりました。1年生の児童からは花束,5年生の児童からは手紙を手渡し,全校児童からは「ありがとうございました」の言葉と一緒に感謝の気持ちを伝えることができました。5年間という長きにわたり,本校の児童を陰になり日向になり守ってくださった小椋先生。先生に学んだことを生かし,ますます頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

司書の先生による読み聞かせ!

3月19日(月)。校庭の雪もすっかり溶けました。元気に外で遊ぶ児童の声が昼休みに戻ってきました。
学校司書の千田先生が国語の授業時間に,3年生で読み聞かせをしてくださいました。「ソメコとオニ」「こぞうさんのおきょう」「花守の話」を絵本の時代に合わせ羽織を身につけ,雰囲気たっぷりで,読んでくださったので,子どもたちも絵本の世界観に深く浸ることができ,楽しんで聴くことができました。昼休みには「つばさをもったライオン」を図書室で,集まった児童30人へ向けて読んでくださいました。全員真剣に楽しんで聴くことができ,こちらも物語の世界へどっぷりとつかることができました。やっぱり読書っていいですね。これからの春休みに是非取り組んでみてはどうでしょうか。

 

健康について考えました!

3月15日(金)。昨日が非常に暖かかったので,きょうは とても寒く感じました。
1年生が,体の健康についての学習をしていました。自分の体そして健康を守っていくためにどうすればよいかみんなで考えています。手洗い,うがいはもちろん,友達と仲良くすること,清潔にすることなど一生懸命に考え,よい意見がたくさん出ました。この時期は,寒暖の差が激しく,体調を崩しやすいので,今日学習したことを生かして,風邪などひかないようにしましょうね!