こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

修・卒業式の予行を行いました!

3月15日(木)。修・卒業式の予行が行われました。全員,心に残る式にしようと一生懸命に取り組みました。今までの練習で注意された呼びかけの言葉や歌など,今日はとってもよくできていました。きっと23日の当日は,感動的な式になると思います。
また,今日は気温がぐんぐん上がって,午後は汗ばむほどの天気でした。久しぶりにすっかり雪の消えた校庭で体を動かして,楽しそうに遊ぶことができました。体を動かすことは,やっぱり気持ちがいいですね!

 

行事予定・行事案内」のページに平成30年度行事予定表をアップしております。なお,現在の予定です。変更する場合もありますのでご了承ください。

同窓会の入会式がありました!

3月14日(水)。同窓会の入会式がありました。本校では,毎年今の時期になると6年生が同窓会へ入会します。小椋同窓会会長から同窓会の意義やこれから期待することなどのお話がありました。その後代表児童に入会の記念品が授与されました。代表児童から「豊川小学校卒業生であることを誇りに思います」とあいさつがありました。晴れて,同窓生の中に名を連ねるようになった,卒業生の皆さん。これからも豊川小のことをよろしくお願いします。

感謝の集い,ありがとうございました!

3月13日(火)。日差しが優しく,暖かい1日でした。花壇に目を向けるとクロッカスの黄色い花がもう咲いていました。
6年生の先生方への感謝の集いがありました。今までの感謝の気持ちを伝えようと6年生が企画してくれました。ALT のジャスティン先生も来てくださいました。心のこもった演奏や歌,出し物で先生方も感激ひとしおです。卒業までもう少し。とても素晴らしい6年生です。ありがとうございました。

今年度最後の読み聞かせでした!

3月12日(月)。気温が低く,朝,久しぶりに雪がちらつきました。
今日は山崎先生による読み聞かせが2年生でありました。今年度22回目,読み聞かせ最終日です。本の題名は今日の季節にぴったりの「春の足音」という本です。いつものように楽しく,優しく読んでくださり,みんな本の世界に引き込まれます。最後に山崎先生に,全校児童の気持ちがこもった色紙が渡されました。1年間,ありがとうございました。
卒業給食も本日が最終日でした。27名の6年生が,校長室で給食を食べ,楽しい話に思い出を一つ増やすことができました。

防災教育を実施しました!

3月9日(金)。朝から強い雨が降っていました。雨のおかげで校庭の雪もだいぶ溶けました。今日は,防災学習を実施しました。各ブロック毎(1・2年,3・4年,5・6年)に実施です。県で作成した防災教育指導資料等を使って,学びました。東日本大震災から7年。あの記憶を風化させずに私たちは後世に伝えていかなければなりません。また将来への備えとするためにも,毎年行っています。

卒業式全体練習開始!

3月8日(木)。卒業式の全体練習が始まりました。今日は呼びかけの言葉と,基本的な動き方の確認をしました。各学級とも事前にしっかりと練習してきているので,初めてとは思えない程上手にできていました。これから練習の回数を重ねていくと,素晴らしい卒業式になると思います。3月23日の修・卒業式の日まで,頑張りましょうね!写真は今日の卒業会食の様子です。今回も笑顔がすてきです!

春が近づいています!

3月7日(水)。太陽が顔を出し,とても気持ちのよい一日でした。体育館の周囲や,校舎の北側にはまだたくさん雪が残っていますが,確実に春が近づいているのを感じます。
今日は3月の第1水曜日ですので,オフスクリーンの日です。メディアに触れる時間を短くして,読書をしたり,団らんをしたりできるといいですね。おうちの方々もご協力お願いします。下の写真は,6年生の卒業会食の様子です。いつも会食中には楽しそうな笑い声が聞こえます。思い出が1つ増えますね。

バトンタッチです!

3月6日(火)。天気はよかったですが,午後から風が出てきました。
本日から清掃班,通学班の班長が5年生にバトンタッチです。今まで6年生の姿をずっと見てきましたので,しっかりと仕事ができています。指示するだけではなく,自ら気づき,動き,進んで働きます。ここでも豊川小学校のよき伝統が生きています。今日の5年生の姿を見て,6年生も安心して卒業できることでしょう。

6年生の皆さん,ありがとうございました!

3月5日(月)。雨が降っています。校庭に積もった雪もだいぶ溶け,所々土も見えてきています。春が確実に近づいています。
鼓笛の移杖式と6年生を送る会が実施されました。鼓笛の移杖式では,今年度1年間,豊川小の顔として活躍してくれた6年生から3~5年生へ指揮杖,楽器が励ましの言葉とともに,引き継がれました。伝統もしっかりと引き継ぎ,来年の活躍を誓いました。
6年生を送る会は,楽しいゲームやクイズで非常に盛り上がりました。最後には感謝の言葉とともに6年生へ色紙が渡されました。また一つ,小学校での楽しい思い出が増えましたね!6年生の皆さん,ありがとうございました!