こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

卒業式の練習が始まりました!

2月26日()。温かい1日でした。雪もだいぶ溶けてきています。

いよいよ,卒業式の練習が始まりました。今日は,歌の練習です。体育館は寒かったですが,大きな歌声が響き渡りました。どの学年の児童も大きな口を開けて,大きな声で歌うことができています。6年生のために,みんなで頑張って,すてきな,最高の卒業式にしていきましょうね!

鼓笛の練習!

2月23日(金)。全校集会がありました。6年生を送る会の練習の後,3~5年生で体育館で初めて鼓笛の練習をしました。初めてとは思えないほど素晴らしい演奏です。今までの練習の成果が出ましたね。移杖式に向けて,演奏にますます磨きをかけていきましょう。ファイト!

ふれあい弁当配り!

2月22日(木)。本校の特色ある活動の一つ,近所の一人暮らしの御老人宅に,本校の5年生が弁当を配る「ふれあい弁当配り」が実施されました。

ふれあい活動を通して「交流により、子どもの豊かな心を育てること」「学校と地域の連携を推進すること」等を目的として実施しました。食生活改善員の方々が心を込めて作ったお弁当を民生員の方と届けると,お年寄りの方々も非常に喜んでくれました。是非来年度も続けていきたいと思います。5年生の皆さん,ありがとうございました。

縄跳び記録会!

2月21日()。1~3年生の縄跳び記録会が実施されました。この日のために朝の時間や体育で練習をしてきました。気合いも十分です。たくさん記録が生まれました。今までの練習の成果が十分発揮できた記録会になりました。

地区児童会がありました!

2月20日(火)。日中はだいぶ日差しも暖かくなってきました。

1時間目に地区児童会がありました。今まで6年生の班長にお世話になっていましたが,新しい班長が5年生,4年生から任命されました。6年生を送る会(3/5)に交代をします。また,来年度班に加わる1年生に,集合場所,時間などが記されたメッセージカードもみんなで準備しました。着々と新しい年度に向け,準備が進みます。6年生の皆さん,3/5までよろしくお願いします。

来年度のスローガンを話し合いました!

2月19日(月)に,児童集会が開かれ,来年度の本校のスローガンをみんなで考えました。平成29年度のスローガンは「元気いっぱい やさしさいっぱい 笑顔きらめく 豊かっ子」です。みんなでキーワードを出し合い,縦割り班で話し合って,スローガンに入れたい言葉をみんなで選んでいきました。来年度どんなスローガンができるのか,今から楽しみですね。



表彰がたくさんです!

2月16日(金)に全校集会が開かれ,賞状の伝達,披露がありました。またまだ寒い日が続いていますが,豊かっ子の皆さんは大活躍です。これからも,努力を続けていきましょう!表彰された賞は以下のとおりです。受賞された皆さん,おめでとうございました!

喜多方市農業科作文コンクール 優秀賞3年男子 農業科賞5年女子2名,4年女子1名

瓜生岩子刀自読書感想文コンクール 最優秀賞5年男子 優秀賞5年女子 佳作5年女子

県書き初め展 特選6年男子

6年生,最後の授業参観でした!

2月15日(水)。6年生の最後の授業参観,喜多方第一中学校入学説明会,学級懇談会がひられました。中学校入学説明会には校長先生に来校していただき,進学後の勉強,部活,メディアとのつきあい方等についてお話ししていただきました。

午後4時からは市の農業科作文コンクールの表彰式があり,本校からも優秀賞を受賞した3年生が出席しました。緊張していたようですが,上手に賞状をいただくことができました。おめでとうございます。

スキー教室を行いました!

2月14日(水)。天気にも恵まれ,1~3年生のスキー教室が実施されました。各学年毎に開校式を行い,みんな元気にゲレンデに向かいました。インストラクターの先生の指示をよく聞き,守ったので,とっても上手になりましたね。最初はまっすぐ滑ることも難しかった子も,最後はリフトに乗って,滑り降りてくることができました。何よりよかったのは,けが人が出なかったことです。楽しく滑って,最高の一日になりましたね!インストラクターの先生方,スキーを運搬してくださった風間さん,ありがとうございました!

入賞,おめでとうございます!

2月10日(土)。蔵の里イベント館において「瓜生岩子刀自読書感想文・絵手紙コンクール」の表彰式が行われ,本校からも受賞した5年生が出席しました。感想文コンクールでは,最優秀賞の福島民友新聞社賞,優秀賞が各1名ずつ,絵手紙コンクールでは佳作に1名入賞しました。日頃から読書活動,日記等,言語活動に積極的に取り組んできた成果だと思います。入賞した皆さん,おめでとうございます。

 

明日は,1~3年生のスキー教室です。きっとよい天気に恵まれ,楽しい1日になると思います。今日は,準備をしっかりして,早めに休んでください。