こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

1学期終了!夏休みを元気にすごそう!

 7/20(水)、第1学期終業式を行いました。まず、校長先生から1学期の子どもたちの頑張り、夏休み頑張ってほしいことの話がありました。次に、1、3、5年生の児童代表による1学期の反省発表がありました。3名ともとても立派な発表でした。そして、元気に校歌を歌って式は終了。続いて、七夕書道展、むし歯0、ブックウォークの目標達成の賞状伝達を行いました。次に、生徒指導担当と養護教諭から夏休みの過ごし方の指導がありました。最後に、少年の主張大会に出る6年穴澤里乃杏さんによる発表がありました。すばらしい発表でした。本番は、7/23日(土)に喜多方プラザで行われます。
 明日からは夏休みです。けがや事故に気をつけて、楽しい思い出多い夏休みになることを願っています。

     校長先生のお話           児童代表発表          七夕書道展表彰          むし歯0表彰

    ブックウォーク表彰            生徒指導              保健指導           少年の主張発表 


陸上の県大会に参加しました!

 7/3(日)に福島市の「とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)」で、「第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会」が開かれました。豊川小学校からは、見事会津予選会を突破した、6年女子100mの佐藤乃愛さんと、女子80mハードルの石田乃亜さんの2人が参加しました。学校でも、この日のために2週間ほど前から朝練習を行うなどして本番に備えてきました。当日は、朝7:00前に現地集合し、準備運動・アップ・練習をし、9:30に石田さんの女子80mハードル予選が始まりました。石田さんはスタートすると、ゴールまで安定したハードリングで、同じ組の8人中1位でゴールしました。そして、予選総合9位のタイムで、ベスト16を競うB決勝に進出しました。次に11:50に佐藤さんの6年女子100m予選が始まりました。スタートからゴールまで全力で駆け抜けました。小雨の振る中というコンディションの悪さも影響してか、あと一歩予選突破には至りませんでした。続いて14:05に石田さんの女子80mハードルB決勝が始まりました。スタートから前半はほぼ横一線。後半から石田さんともう1人の選手のトップ争いになりました。大歓声の中、最後のハードルをぎりぎりに攻めた石田さんは、ハードルに足が接触し転倒してしまいました。佐藤さんも石田さんも実に良く頑張りました。結果は少し悔やまれはしますが、2人とも精一杯頑張った結果と満足そうでした。本当にお疲れ様でした。翌月曜日、校長室で校長先生から2人に記録証が授与されました。