こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

喜多方市少年の主張大会!

7月22日(土)。喜多方プラザで,少年の主張大会が行われました。本校からは6年の清野陽平君が代表として出場しました。「親切について考えてみた」というテーマで道徳の時間に学習したことや日常の生活の様子などから「親切」についての考えをまとめ,意見を堂々と発表しました。

1学期が終了しました!

 7/20(木)、ついに1学期の最終日になりました。

 2時間目に大掃除をして、教室や校舎内の隅々まできれいにしました。

 3時間目には終業式を行いました。初めに校長先生から夏休みに頑張ってほしいことの話がありました。次に児童代表として1年生の雪絵恋菜さん、3年生の内海夏輝さん、5年生の猪越望菜さんが1学期の反省を発表しました。続いて全校生で元気に校歌を歌って式は終了しました。

 式の後、賞状伝達を行いました。続いて、生徒指導担当、養護教諭より、夏休みの過ごし方の指導をしました。最後に、7/22(土)の「市少年の主張大会」に出る、6年生の清野陽平さんの主張発表を行いました。

 楽しく充実した夏休みになるよう、安全、健康に十分留意して過ごしてほしいと思います。2学期子どもたちが元気に登校してくる日を待っています。

喜多方市非行防止研究集会で意見発表!

7月18日(火)、喜多方市保護司会等主催の喜多方市非行防止研究集会が喜多方プラザで開催されました。
6年生の手代木壱吹君が「犯罪、非行のない地域社会づくり」と題して小学生代表として意見発表を行いました。犯罪、非行のない社会をつくるために、身近なことや相手を思いやることの大切さを訴えました。

「全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会」がんばりました!

 7/9(日)に、「全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会」が、「とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)」で行われました。本校からは、全会津予選会を突破した、6年男子4×100mリレーの長谷川華月くん、清野陽平くん、大塚息吹くん、佐藤琉生くん。5年男子100mの中川智弥くんの5名が参加してきました。

 各地区の代表、約1500名が参加し、それぞれの競技で競い合いました。当日の気温は35℃以上の猛暑日、競技場は40℃以上になっていただろうと思います。そんな中、朝早くから本番に備えて練習をし競技に臨みました。一人一人が全力で走るすがたは素晴らしいものでした。リレーでは、会津予選会のタイムを約1秒短縮することができました。送迎ならびに応援に来てくださった家族の方々も暑い中お世話になりました。

 校長室で、校長先生より、記録証の伝達式を行いました。子どもたち一人一人が感想を述べましたが、これからにつながるいい経験になったとのことでした。これからも陸上はもちろん、いろいろな面でますます活躍してほしいと思います。

学校司書が配置されました

 7/3(月)、今日から新たに学校司書の先生が配置されました。名前は「千田 友(ちだ ゆう)先生」です。学校司書とは、学校の図書室の利用全般にかかわる仕事をします。例えば、子どもたちが読書に親しめるようにしたり、読みたい本や調べたい本をアドバイスしたり、図書室をより利用しやすく工夫したりします。他の学校も掛け持ちしていますので、豊川小学校の勤務日は、毎週月曜日と水曜日になります。読書好きな子どもたちが今以上に読書に親しんでくれることと思います。