こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

離任式

3月27日(金)、本校を転退職される先生方の離任式を行いました。

佐藤和暁校長先生(本校2年勤務)  福島市立笹谷小学校へ

 

五十嵐祥子先生(本校4年勤務)  会津若松市立松長小学校へ

古舘恵子先生(本校4年勤務)  喜多方市立第一小学校へ

中澤潤子先生(本校11ヶ月勤務) 退職

4名の先生方、豊川小学校のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

別れは惜しいですが、先生方のこれからの益々のご活躍を願っています。

 

オリンピック聖火リレーサポートランナー

本来であれば明日(3月27日)、喜多方市で聖火リレーをする予定でありましたが、残念ながらオリンピックが延期になり、聖火リレーもなくなってしまいました。

今回、サポートランナーとして走る予定だった本校児童、5年の風間捺深さんは応募数450名の中から選ばれた市内14名の内の1人でした。

今日は、担当の方が本校にお出でになり、ランナーとして走るときの格好をして記念撮影をしました。

赤と白のまさしく「JAPAN」を感じさせるジャージに身を包んでの撮影です。

今後、実際に開催されるときに、喜多方市のサポートランナーとして走るのかどうかは未定なのだそうです。

でも、走ることができることを願ってパシャッ!

 校長先生と一緒にパシャッ!

 家族とも一緒にパシャッ! 

式場作成

豊川小学校の児童のみなさん、元気ですか?

元気があれば何でもできる、と言っているのは誰でしょう。

それはいいとして。

卒業生のための式場を作成しました。

今までとは違った会場レイアウトです。

教室も飾り付けしました。

6年生をはじめ、在校生のみなさんも3月23日(月)、元気に登校してきてください。

いろいろと渡すものがあります。特に6年生は卒業アルバムを渡すので、大きめの袋が必要です。

福島県教育委員会教育長からのメッセージ

 3月13日(金) 、福島県教育委員会教育長より、コロナウィルスの拡散防止により臨時休校中のため、家で過ごしている児童の皆さんにメッセージが届きました。

 臨時休校のため仕方なく家庭で過ごしてもらうことになったことや、家庭での過ごし方について等が書かれてあります。

 ぜひ、親子で読んでください。

②教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

令和2年度年間行事計画表について

「行事予定・行事案内」に令和2年度年間行事計画表をアップいたしました。

なお、3月3日現在ですので、新年度になって変更がある行事があるかもしれません。

その際は、お便り等でお知らせするようにします。

新型コロナウィルスへの感染対策に伴う休校措置について(連絡)②

 標記の件につきまして,本日、お子さんにお便りを配付しましたので、ご確認をお願いいたします。
 なお,今後の状況や喜多方市教育委員会等からの通知等により,変更等が生じる可能性がありますことを申し添えますので,ご了承願います。

新型コロナ休校対応②.pdf

 

鼓笛移杖式&6年生を送る会 つづき

次に、6年生を送る会を行いました。

5年生が運営し、とてもスムーズに会を進めることができました。

清掃班ごとにゲームをしたり、歌を歌ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

最後に、6年生が歌をプレゼントしてくれました。

本当は、卒業式に在校生と保護者の前で歌うはずだった「最後のチャイム」です。

この歌、「うるっ」ときます。とーーーーーってもいい歌です。

6年生だけでなく、在校生も泣いていました。

感動的な「6年生を送る会」になりました。